プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して間もなくUターン練習していて
左右に1回ずつ立ちコケしてしまいました。
左右のグリップエンドに削れ傷少し。
クラッチレバー、ブレーキレバーの先に削れ傷少し。
左右のクランクケースにカバー?に傷ができてしまいました。
マフラーにすり傷少し。

走行に問題はない感じでした。

ただ購入してすぐであったので
クランクケースの傷が気になってしまって…。
この傷はどうしたら修復できるでしょうか?
クランクケースというかカバー部分だと思うのですが
カバーだけ交換、もしくは研磨とかで消えるのでしょうか?
費用はどれくらいかかるものでしょうか?

レバーの傷は気にするほどでもないので、交換はまだ先にしようと思っています。

これを気にスキッドパッドかスラッシュガードでもつけようかとも思っています。

まだ初心者でメンテナンス等まだまだ自分では修理・補修の自信はありません。
初心者な質問ですが、教えてください。

A 回答 (5件)

レバーはクラックなど破損につながりそうな異常がない事を確認してください。


場合によっては、ギュっ!っと握った途端にポッキリ折れてしまう事もあります。
クランクケースカバーは、交換する事が可能です。
ただし質問文から推測すると、質問者自身で交換するのは難しそうなのでお店に頼む事になるでしょう。
交換の際はオイルも出てしまうだろうから、オイル交換の時期なども考えて依頼すると良いかもしれません。
・・・がっ
購入後すぐに傷つけてしまうとすごく気になって仕方ないと思いますが、すぐには交換(補修)しないでもうしばらく様子を見た方がいいかもしれませんねぇ・・・・
(縁起でもない?が)その内またコテンっと行ってしまうかもしれないし、案外と"その手の傷"はしばらく経つと(3~6ヵ月位??)「まぁ、仕方ないか!」っと妙に気にならなくなる時が来るかも知れませんから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

タンクにも少し凹みができていて
明るいところで見て初めて気づきましたw
それを見つけた瞬間、カバーの傷は可愛く思えました。
たしかに購入してすぐだったので少しの傷も気になってしまってました。

よほどの事がない限りこの先も売ることは考えてないので
廃車でぼろぼろにならない限り乗り続ける予定です。

お礼日時:2008/12/27 00:21

私も重量車で8の字走行練習中エンストして立ちゴケし、クランクケースカバーに傷をつけたことがあります。


交換するのがてっとり早いのですが、結構高価なので断念し、定番の”ピカール研磨”をやってみました。
かなり効果はあります。
光りすぎて他の部分との違和感は多少は有るかもしれませんが、立ちゴケ程度の浅い傷なら、まめに磨いてやればほとんど目立たなくなるはずです。
それに懲りて、社外品のエンジンガードも取り付けました。
「もうこけても大丈夫」と思えば、心にゆとりが生まれるのか不思議とこけなくなるようで、その後はエンジンガードには傷はつけていません。
スライダーよりも乗員保護力の優れたエンジンガードの取り付けをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

エンジンガードは最初はやはりあったほうがいいでかねぇ。
納車時にしようか思ったんですけど
ついやめてしまって・・・。

もう少しこの状態でいることにしました。
ちなみにタンクにも少し凹みができてました。
そっちのほうがショックでしたw

お礼日時:2008/12/27 00:17

交換は可能ですよ。

必要なのはカバー本体とガスケットですね。又は削れたところをパテで埋めて塗装することもできます。

考え方を変えて、今のままUターンの練習をいっぱいやるのはどうですか。またこけても惜しくないし。上手になってから替えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

今のまま練習することにしました。
またあってもいやですが、
まだ数回はしちゃいそうな気もします・・・

お礼日時:2008/12/27 00:18

基本的に削れた部分は修復不可能ですよ。


気になるようでしたら
クランクケースカバーを部品で交換すればいいです。
車種がわかりませんので具体的な金額はわりませんが
大体クランクケースカバーであれば
5千円~2,3万円ぐらいなのでは?
と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

交換するのは、もう少し上手になってからにしました。
今はまだ未熟ですのでまたやってしまう可能性もありますので・・・

お礼日時:2008/12/27 00:24

エンジン周辺でオイルの滲みが無ければ、大きな問題はないと思います。

確認方法としては、
 ■ ガスケット部(イメージとしてはパーツとパーツの継ぎ目)からの滲みを目視する。
 ■ 一度エンジン周りを綺麗に掃除した後、適当に流し走行してみて下さい。その後、乾いたウエス(出来れば白-100円均一ショップで売られている雑巾でも)でエンジン周りを拭いてみることでもオイル滲みを確認出来ます。
 など

立ちコケ程度では、エンジンに大きなダメージを与えないと思います。


ところで、クランクケースについた傷は、程度(深さ)にもよりますが、軽い傷は自動車用品店などで販売している補修用コンパウンドやピカール(日曜大工店などで購入可能)で磨く程度で修復されることもあります。但し、この方法は凸凹を削って目立たなくさせる方法です。
また、ケースカバーなどは交換可能です。工賃はショップ次第なので、何とも言えません。

将来的にコケルことが心配であれば、クランクケースガードを装着されれば、安心かと思います。ご質問者様のバイクが人気車種であれば、クランクケースガードなどもアフターパーツで販売されているかもしれませんので、ネットや雑誌などで探されてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

エンジンには問題ありません。
オイル等の滲みも見当たりません。
ただ傷がついてしまったって感じです。
初めてのバイクで購入してすぐでもあったので
ショックというか気になってしまって。。。

しばらく様子を見てあまりに傷だらけになったら
交換しようと思います。

お礼日時:2008/12/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!