アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。
現在乗っているのがH11年式ヴィッツ(SCP10、AT)です。
新車で買って改造箇所は・・・
・足回り(ビルシュタイン、30mmダウン)
・前後サイド社外エアロ、マフラー
・オーディオカスタム(一応コンテスト参加数回)
と色々やってしっかり楽しみました。
車検は来年9月です。

年齢が37歳で次は相応の輸入車をと考えていますす。
予算は車両+カーナビ(兼オーディオ)で300万円以内です。
候補としては
1.BMW(E90、320 i)→認定中古車
2.GOLF5型(GTあたり?)→認定中古車
3.GOLF(次期ポロ)→新車

1と2は2年保証付きになると思うので3年後以降の事を考えて
修理代50万円くらいを2年間で貯めます。
3は今年発売予定で最初は1.4のみで1.2TSIは
後だと言われているので最悪もう一度車検を取ることも考えています。

あとはボディーサイズも悩んでいるところです。
今の車が小さすぎるので1はちょっと大きく感じます(幅が)。
使用用途が通勤・買い物・通院中心で遠出は年2,3回で
走行距離は6000km前後なのでガソリン代は気にしていません。

他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

どうも、#2です。

> 大きな所が壊れたら諦めるというのなら安いし良いのですが

それじゃガイシャなんか、乗れねえよ。いやマジで。もっともどの辺から『大きな所』と定義するかにもよるっすけど。

実際トヨタからフォルクスワーゲンに乗り換えて、あまりにメンテナンス項目が多くてトヨタに戻ったっつー人がどんだけ多い事か。

保証で何とかなるから云々っつって油断して買ったはいいけど肝心の不具合原因が保証対象外のパーツだった、なんつったら笑っちゃうくらい金が掛かるっすよ。
実際ドイツ車に限らずガイシャは電装系が弱いっす。電装系の配線の被膜がボロッボロになって迷走電流が干渉して動かなくなるっつー、こちらの予想を超えてくる内容だったりするっす。他にもコネクターの接続部分が疲労劣化して接触が悪くなって動かなくなった、とか(これはフランス車に多いっす)。
で、これをディーラーとかの工場に入れると『故障診断・状況確認のための作業』と『故障個所点検・特定作業』っつって金額が発生するっす。それに部品代と交換工賃が入って。。。地味に高い事言ってきますわ。

問題は、基本車検対象個所に保証を付けている認定中古車で車検対象個所に該当しない、放っといても車検は通る不具合個所だったら『実費』っす。

ほら、時々フェラーリが炎上したっつーニュースがあったりするでしょ?あれは電装系の不具合を放っといた(多分保証対象外の故障だったんだろうなぁ)から迷走電流が何らかのパーツに引火して燃えちゃった、って場合がほとんどなんっすわ。

なにしろディーラー自体が故障診断機に頼りっ放しで『耳で聞いて』『身体で感じて』故障個所を探り出す古いタイプのメカニックが激減しているっすから。。。

っつー事で、これを機にある程度のメンテナンスは自分でやっちゃう、クルマいじりを趣味にしちゃったら、どうでしょ?

どうせガイシャは『ある程度の所まではオーナーが自分でメンテナンスする、どうしても手に負えない所だけ整備工場に出す』っつー大前提でクルマが作られてるっすから。電装なんかも自分でどうにかできるように、できてるしね。
メンテナンスっつってもオイルの量をチェックする所から足回り自分で変えちゃう所もメンテナンスっつけど、できる所から徐々に深みに入るのが順当っすね。

となんかあちこちで悪の道に誘ってる俺っすけど、もうすぐ40っつー年になってムダに車高落としたりムダにライト増設したりムダにうるせえだけのマフラー付けて喜んでたら、なんか大人げねえオッサンっす。けどカッチリしたクルマを選んで買って、自分でこつこつメンテしているもうすぐ40のオジサンって、カッコいいと思いません?

誰が何と言おうが、俺はカッコいいと思うっす。何よりなんでも金で解決するような、ただ金を持ってるだけの中身のない大人とは一味違うっす。

で、自分で手を入れるには OPEL は格好のクルマなんっすけど。。。実際俺のVectra、BMW3シリーズを結果的に捲ってる(自分の意思じゃねえっすよ、普通に走ってるのに結果的にね)んっすわ。俺自身がメンテしてるしVectra B の『癖』も把握した(分かりやすい)からあと10年は間違いなく乗れるっす。自慢っす。

っつー事で自分でメンテナンスするっつー趣味を身につけるっつー意味合いでも、ポロから始めたらいいんじゃねっすかね。すんげえ分かりやすいエンジンだから。

ゴルフは。。。まあまあいじりやすいっすけど、ポロのほうがよりシンプルっすわ。

ほとんど心はポロに固まりつつある、と踏んだので背中押してみるっす。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>実際トヨタからフォルクスワーゲンに乗り換えて、>あまりにメンテナンス項目が多くて
>トヨタに戻ったっつー人がどんだけ多い事か。
はい、これは良く聞きます。
ある程度の覚悟はしています。
一応、VWのディーラーは歩いていける距離で
欧州車に強い修理工場も近くにあるので頼るつもりです。

>っつー事で自分でメンテナンスするっつー趣味を身につけるっつー意味合いでも、
>ポロから始めたらいいんじゃねっすかね。
>すんげえ分かりやすいエンジンだから。
そうですね、今後は自分で見ることも考えます。

>ほとんど心はポロに固まりつつある、と踏んだので背中押してみるっす。
まあその通りなのですが、実際に現物を見てからです^^。

ヴィッツクラスからの乗り換えの場合、サイズ的にも維持費的にもE90は疑問に思います。

クラウンよりも大きな横幅は、小さい車からの乗り換えでは狭い道が多い日本国内ではやはり擦ってしまうような小トラブルを起こし易いですし、その場合の修理費もきちんと工場を選ばないと結構高くつきます。
BMWは故障が無くても燃料フィルターやパイプ、燃料ポンプやウォーターポンプなど、日本車ではよほど使い込まない限り交換しないような比較的高価な部品でも短期間で交換する事が多く、維持費も結構かかります。
私が乗っていたW46では短期で消耗するブレーキも、交換毎にブレーキディスクまで交換しました。

従ってここはゴルフVかポロを勧めます。
いずれも初めての輸入車としては最適な選択と思います。
2005年あたり以降のモデルであれば故障の心配も殆どありません。
そして、もしゴルフVを買う場合でも、購入するのはポロの希望車種が出てからにするべきだろうと思います。
次回のポロの評判はかなり良いようですし、もし先にゴルフVを買って、あとから出たポロが本当に良い車だったら後悔すると思うからです。
ポロは小さい車ですが、現行でもサスペンションの路面追従性能や高速安定性、信頼感のあるブレーキなど、走る曲がる止まるの車としての基本機能はヴィッツとは次元が違う車です。だから当然、高価でもあるのですが。
その頃には現行のゴルフVIの認定中古も予算内で並んでいるかも知れません。
その段階になってから、実際に試乗して気に入ったモデルを購入すれば良いと思います。
    • 0

なんか順当に考えると、ポロなんじゃねえのかなぁ。

。。

個人的にはこの3車種でっつったらBMWなんっすよね。
っつーのも17・8年前「クルマの調子が悪い」っつってフォルクスワーゲン散々直してきたから。。。でも根本的には直んないんだよね、対策部品が出ない限りは。オイル漏れ捲りとか窓落ちたとか、散々見て来たトラウマがあるんっすわ。ホントに多かったっすよ。
なんか症状と応急処置的な事しかできませんっつって毎度毎度お客さんと変な空気になっちったし。。。17年も前の話だけどね。
個人的にはVW避けてるから自動的にBMWになっちゃうんっす。

認定とか関係ない中古車でもっつーのがアリなら車格とエンジンと足回りから OPEL VITA と ASTRA 一押しなんっすけど。。。

でも現状ビッツのビルシュタインから新車で乗り換えたぁいっつーならポロが一番順当じゃねっすかね。BMWとかAUDIだとどっかに擦った時の精神的ショックはでかいっすから。ポロなら感覚が、近いでしょ?

基本国産車とドイツ車とはドライビングフィーリングも違うっす。アクセル離せば素直にエンブレが掛かって慣れないうちはクリープ効いてんの?ってなっちゃう。それにLLC見ようとラジエーターキャップ探すんだけど、そんなモン最初からねえし。あと左に曲がろうとウィンカー入れたつもりなのにワイパー動いちゃったり。
っつー感じですごく小ちゃい事柄ばかりだけど、それがあちこちにハンパなくあって、びっくりするよ。

っつー事で最初はドイツ車に『慣れる』っつー意味で車格とかで余計な神経使わないで済むポロから始めると、いいんじゃねっすか?GTあたりだと太っといトルク(ドイツ車は概してトルクが太いっす)にあたふたするかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>認定とか関係ない中古車でもっつーのがアリなら車格とエンジンと
>足回りから OPEL VITA と ASTRA 一押しなんっすけど。。。
大きな所が壊れたら諦めるというのなら安いし良いのですが
買ったら10年は乗りたい方なので厳しいかな^^。

>でも現状ビッツのビルシュタインから新車で乗り換えたぁいっつー
>ならポロが一番順当じゃねっすかね。
>BMWとかAUDIだとどっかに擦った時の精神的ショックは
>でかいっすから。ポロなら感覚が、近いでしょ?
ショップの店長にビルシュタイン薦められて買ってみて
本当に驚いて、次はドイツ車かな?って思った次第です。

>っつー事で最初はドイツ車に『慣れる』っつー意味で車格とかで
>余計な神経使わないで済むポロから始めると、
>いいんじゃねっすか?GTあたりだと太っといトルク
>(ドイツ車は概してトルクが太いっす)にあたふたするかも。
そうなんです、車体の大きさから言うとポロなんです。
殆ど1名乗車でシティーコミューターとしては最高かもしれないです。
GOLF(5型でも6型でも)はちょっとオーバースペックの
ような気がして本当に必要かどうかというと微妙なんです。

ゴルフトレンドライン

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5型ゴルフ(1年落ち)のトレンドラインも
予算内なので実は気になってました。