アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
JR中央線日野駅と小田急線成城学園前駅近くの大学に
二人の娘が進学してアパート住まいをすることになりました。
ひとつのアパートに同居させたいのですが、
その中間地点で家賃も安い場所があれば教えていただきたく思います。

回答お待ちしています。

:-)

A 回答 (4件)

1です。


3さんが、おっしゃるように、女子大生と考えると、繁華街に近いほうが良いと感じるでしょう。
アルバイトをされる場合、その立地は考える必要があるでしょう。

・井の頭線・渋谷は一直線 新宿も明大前で乗り換えれば同じ京王電鉄

二人で住むとなると、単身用のワンルームや1Kでは無理です。
娘さんそれぞれ個室は欲しいでしょう。
2DK、2LDKの小さめ物件が良いですね。
但し、家賃は高め。

郊外のほうが、物件が安いですね。

物件は絶対に、歩いて周囲利便性を確認してください。後悔します。
・スーパーやコンビニ
・金融機関ATM、郵便局(コンビニでお金出せても、手数料もったいないですね。)
・飲食店
・クリーニング店
・美容院
・医療機関
ここまでは、誰でも。
・今回関係ありませんが、子育てとなると、調べる項目は増えます。
 保育園、幼稚園、学校、塾 等々

【安くてもお勧めしない物件】
・線路そば のアパート・・・電車がうるさいです。振動もあります。踏切が近かったら、やかましいです。
・坂道がきつい
・駅から遠い(逆に1戸建てが借りられる場合はあります。) 
・階上からの生活音(足音等)・・・木造アパートはもろです。
・洗濯機が建物内に置けない。

東京都稲城市は、実は私の居住地。
(お薦めした南武線沿線ではなく京王線沿線。但し南武線で通勤をしていました。)
川崎市 登戸周辺から、環境の良さにひかれ引っ越してきました。
娘さんの下宿ではなく、4人家族の分譲住宅購入です。
実家は、京王線の新宿まで約10分の杉並区内。
親は「そんな田舎に引っ込んで・・・」とこき下ろしますが、杉並区は、不動産が割高です(買うにしても借りるにしても)。
狭い家しか買えません。
空気も甲州街道や首都高4号線が走り悪いです。

・人の価値観は否定しませんが、私の場合、都心の物価が高い、相対的に狭い物件になる、空気も悪いところに、あえて住みたいとは思わないです。・・・生まれてずっと都会育ちです。

その点で、稲城市は
・新宿から30分かからないのに自然が残っている。
・ほたる や、かぶとむし がいる。おにやんまも見かけました。キジも。これはびっくり。
・農業も盛ん。地元の野菜が安くて美味しい。(収穫の喜び)
・梨 は、逸品です。 生産量が少なく市場には出回りません。
など、今となっては貴重なものが残っています。

南武線沿線地域であれば、土地もおおむね平坦なので、自転車が使えます。多摩川の河原も気持ちいいですよ。
2005年 稲城市が「住みやすい街」全国第五位にランキングされました。市のホームページURL参照。
市民からみて、ここに書いてあることは偽りを感じません。

スーパーマーケット等の所在について。
・矢野口・・・いなげや
・稲城長沼・・・グルメシティ(ダイエー系)
・南多摩・・・平坦地にはスーパーなし。坂の上にあたるニュータウン向陽台に、三和(大きな店です。)・稲城市立病院(大病院)すぐ。中央図書館もすぐ。

矢野口・稲城長沼であれば、京王よみうりランド駅付近にできた、
アメリアSCも利用可能です。

・家庭ごみ収集 有料の件
多摩地域では5年ほど前から有料化が広まっています。
市指定の袋でなければ回収してくれません。
初めは抵抗を感じましたが、始まってみると、ごみをどうすれば減らせるか?ということを注意するようになり、ごみになるものをなるべく買わない。エコバッグを持つなど環境意識が芽生えました。
・杉並区は、レジ袋が有料です。(区の条例)

参考URL:http://www.city.inagi.tokyo.jp/shichoushitsu/hat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
感謝!

お礼日時:2009/10/05 20:30

コスト的には南武線の稲城長沼駅周辺ですね。


以前住んでいましたが、物価も周りに対して安めなので生活をするには便利です。
車生活圏ではありますが、自転車で十分カバー可能な環境です。
まあ、新宿まで1時間弱かかるので、女子大生に嬉しいかと言われると少し疑問はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
稲城長沼駅周辺、家族で散策してみます。

お礼日時:2009/10/05 20:33

両駅へのアクセスを考えると、京王井の頭線の下北沢~吉祥寺間が便利ではないでしょうか。

日野へは吉祥寺でJR中央線、成城学園前へは下北沢で小田急線へそれぞれ乗り換えになります。

井の頭線沿線の賃料は決して安くはありませんが、急行の停車しない西永福、浜田山、富士見ヶ丘あたりは比較的狙い目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

急行の停車しない駅をポイントに探してみるといいんですね!

勉強になりました。

お礼日時:2009/10/05 20:34

南武線 登戸より立川側 沿線はいかがでしょうか?



成城学園前へは登戸にて小田急乗り換え
JR日野へは、立川にて中央線に乗り換えができます。

矢野口、稲城長沼、南多摩 あたり 家賃安め地区だと思います。
ただし、家賃は、駅からの距離、設備、築年数など様々な要素で変わります。買い物の便も要チェックですね。

難点は南武線の運行ダイヤです。
川崎からが基本になっており、武蔵中原、武蔵溝の口、登戸、稲城長沼と立川に近づくにつれ運転間隔が開くことです。

深夜、早朝の登戸から立川側は電車が少ないです。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矢野口、稲城長沼、南多摩周辺も当たってみます。

運行ダイヤも重要ポイントですね。

お礼日時:2009/10/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!