アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。現在フリーターの21歳の男です。
質問を見てくださってありがとうございます。
美容専門学校を美容師免許をとり、卒業し5か月間美容室で働いていたんですが、給料、労働時間、将来性が希望にあわなかったので退職しました。
今は、アルバイトをやっています。
この先具体的になにをすべきかわかりません。
大学にいけばいいのか、なにかの資格をとって転職すべきなのか、
最終的には、家族を養える収入が見込める職につきたいです。(今は、扶養者はいませんが、将来的に)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

30代、男性です。


私の友人(女性)は、やはり美容師です。
20代の頃はやはり3Kだとか愚痴っていました。
その方は自宅通いですが、美容院に弟子入りしている様なことを言ってました。
もらえる報酬も少なかったようで、週1回はファミレでアルバイトしていました。
練習するのに友人の美容院弟子仲間(数店舗の見習いの集まりのようです。)で集まり、互いのヘアを互いがカット、パーマ等々の実験台になっていました。
その友人は2回/月くらいは髪型が変わっていたような気がします。
そのお店は関東でしたがお店同士の繋がりなのか、途中で約1年間は関西のお店で弟子入りしていました。
長いことがんばり続けた友人の現在は、その弟子仲間の一人(やはり女性)と共同で、自分のお店を出しています。
約6年間がんばての結果です。

質問者様は「安月給、長時間労働(休日が少ない)、将来展望」が理由のようですが、店長に不満は無かったのでしょうか?
お店の指導方法や面倒見の良さ、お店の雰囲気や土地柄等に不満が無ければ、まだまだがんばってみてもいいような気がしますが・・・・・。
遊びたい盛りな20代ですが、時間を惜しんでいま少しがんばることを薦めます。

友人が言うには、美容院はいい店長に育てられればいい業界だけれど、競合相手が多すぎてお客を取り合う厳しい世界と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店長には不満はなかったです。
ですが、やはり現実的に考えてみて将来がないと思ってしまいました。
今美容室がとても増えています。なぜなら年をとったら独立しかないからです。お店を出すにも借金しなくてはならない、お店をだしたとしても、周りとの競争にかたなければならない。とてもやっていく自信も気力もないです。
リスクが大きすぎる。と思いました。
自分も高校の頃に、とりあえずかっこいいからと美容師の外側だけをみて専門にいき何の迷いもなく練習し、資格をとりました。
今では、なんであんな軽率な行動をしてしまったんだろう。と思ってます

お礼日時:2009/10/06 03:05

横レスで失礼致します。


私も元美容師だったので、お気持ち察し致します。
私は美容師を2年務めた後、コネでアパレル業界に入ったものの
色々な面で不満を抱き、現在一般事務に転職した直後です。
私は女性なので、事務に就きましたが男性となると色々厳しいのではないかなと思います。

お店を開業するにも、管理美容師の資格が必要となってきますし
これを取得するにも3年以上の勤務が条件となっております。

私の場合は、まず接客業が嫌になってしまいました。
hidesannnさんは一体何が不満でしたか?
福利厚生だったり、残業手当が無かったり、接客が嫌だったり
人間関係だったり、休みが年間50日くらいだったり。
どれが嫌で、どれが妥協できて、どれが好きって事を一度考えて
それに見合う仕事を探して、そこから資格が必要であればとっていけばいいと思います。
それに見合う仕事が何かわからなければヤングワークへ行って相談してみたり
親に相談してもいいし、友達に聞いてみてもいいと思います。

職探しって大変ですし、いいアドバイスになってないかと思いますが
定年まで後40年近くありますし、お互いに頑張っていきましょう。

この回答への補足

いえいえとてもいいアドバイスになりました。
美容師は福利厚生、残業手当、休み、収入、の点でやめました。
好きなことややりたいことは今はないです。
ヤングワークは、初めて聞いたので一回ヤングワークのことを調べてみようとおもいます。
ありがとうございました

補足日時:2009/10/05 12:07
    • good
    • 0

美容師免許が有るのなら、お店を将来、開いたらどうかな?


他の分野は資格を取ってチャレンジするのが良いと思うけど・・
参考に
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E8%A6 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
美容で店を出して収入を得るのはリスクが大きいので選択肢にいれないつもりです。
今から大学に行った場合は、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
とりあえず資格のほうをしらべてみますね。

補足日時:2009/10/05 11:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!