プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、集合住宅に住んでいます。
数日前からVHFのHIGHとUHFが、時間帯によりほとんど映らなくなって
しまいました。(映るのは、VHFの1から3チャンネルまで)
当初、アンテナのせいだと思ってましたが、原因は他の住居者の何かが影響していると判断しました。
不動産屋に連絡しましたがオーナー管理の建物なので、不動産屋としては「何もしません。」と言われて困ってます。
このまま、テレビを見ない訳にもいかず、何処にどうしたらいいのか判りません。
なにか良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

不動産屋はオーナーの味方ですから、苦情はたらいまわしにするのが


鉄則のようです.
住民はどんどんかわっていくし、住人が出て行けばまた礼金が入ります。

不動産屋に、自分で屋根にアンテナを立ててよいか?と
訊いてみてください.
当然、答は×ですが、こちらが切羽詰っていると理解させないと
相手もうごいてくれないと思います。

さて、原因の方ですが、
他の部屋の住人が使用しているブースターが不調で発振し、
余計な信号をばらまいている可能性が高いです.
ブースターはVTRにも入っていますから
ばらまいている方も気がついていない可能性もあります。
また、もっと単純に、
この建物のアンテナに接続されているブースターの
不調もありえます。
ただ、この場合はVHF、UHFで同時に妨害を受けることは
そんなに多くありません。

とりあえずの対策は、
VHF、UHFのいずれか不必要な入力を
TVから外してみてください。
多少は良くなるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答と良い知恵を頂き助かります。
有難うございました。
さっそく、不動産屋に連絡してみます。

お礼日時:2001/03/19 08:58

他の部屋の方も多かれ少なかれ影響を受けている可能性はあります。


ただ、アンテナからの信号の分配の仕方によっては他の被害者はいないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
周りの人とほとんど交流の無い今の世の中では、
こんな時、ホント困りますね。
隣にどんな人が住んでるかも知らないんですもんね。

お礼日時:2001/03/19 02:20

よく聞くのは他の部屋の方が無理なブースターを入れているがために起こっているなんて事があります。



またごくまれにビデオなどの接続方法などを間違えているがためにその方が使っている間映らないなんて事もあります。

オーナーの方と相談されることをお勧めします。

この回答への補足

追記なんですが、
1階に4世帯、2階に6世帯の計10世帯のアパートです。
私は、1階の端に住んでいるのですが、他の部屋でも同じ様な
現象が起こってると考えても良いのでしょうか?

補足日時:2001/03/19 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
どうも現象からすると、後者のような気がします。

お礼日時:2001/03/19 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!