プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日23日に2回目の人工授精を終えました。
今日になって体温がグンと下がり、今回もダメなのかも・・と不安に
思っています。
本によると、人工授精の成功の確率は5~10%と低いものでした。
私の担当医に「確立が低いのですね・・」と聞いた所、「そんな事はない」との意見でびっくりしました。3~4回行っても妊娠しない場合、何か原因が考えられるみたいです。その時は特に質問しませんでしたが、今回失敗に終わりそうな為、段々不安も倍増してしまいました。
そこで質問です。どのような原因が考えられるのでしょうか?
ちなみに、私側に右卵管の閉塞・旦那側に精子の運動率の悪さが検査によって分かっています。
先々月も先月も左卵巣による排卵で期待していただけに、「何が悪いの!?」と思ってしまいます。
そしてもうひとつ質問です。卵管の繊毛の運動が悪ければ、人工授精をしても失敗する原因の一つですよね?その運動率の検査とかは出来ないものなのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

> 私の担当医に「確立が低いのですね・・」と聞いた所、「そんな事はない」との意見でびっくりしました。

不妊原因のないカップルに人工授精をしたら、20%くらい=自然妊娠と同じですからねぇ。人工授精の適応となる原因のあるカップルですとやはり5%-10%程度と考えるのが妥当でしょう。
ちなみに、私は一度だけ自然妊娠歴もありますが、人工授精は12回やって一度も成功しませんでした(^_^;) その後、体外受精をしたらとても良い受精率、着床率、妊娠率でしたので、検査では何も異常は見つけられませんでしたが、私もおそらく卵管に機能的な障害があったのだろうと思われます。

>どのような原因が考えられるのでしょうか?

「人工授精では妊娠できない原因」という意味ですよね?
卵の質、卵管のピックアップ障害、卵管の機能障害、受精障害、着床障害などなど、、でしょうか。これらは、体外受精をして初めて明らかになることが殆どなので、人工授精を続けながら成功しない原因を追及するには無理があります。
ただ、まだ2度目ですからね。ヒトの受精率は80%と低くないのに着床して継続するのは20%です。つまり受精しても自然淘汰で妊娠に至らないことが多いのですから、そんなのは単に巡り合わせの問題と考えるしかないですよ。

>卵管の繊毛の運動が悪ければ、人工授精をしても失敗する原因の一つですよね?その運動率の検査とかは出来ないものなのでしょうか?

そうですね、卵管の通過性は子宮卵管造影や腹腔鏡検査で証明できますが、卵子をピックアップする、受精卵を子宮に輸送するという「機能」がどうかを証明する検査がないのです。それで、上に書いた私の例のように、体外受精をしてみたら驚くほどよく妊娠できたことで、間接的に卵管の機能障害が不妊原因ではなかったか、と考えられるのです。

まぁ、質問者さん、まだ2度目じゃないですか。私なんか12回(笑)、もっと早く体外受精を勧めてくれなかった医師もどうかと思うのですが(^_^;) あと数回はやってみてダメならば、時は金なりですから早めに体外受精もお考えになってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
詳しいご回答ありがとうございました。
体外受精は抵抗する気持ちがありますが、無駄に人工授精を続けて
お金と時間をかけるよりは、はるかに良いですね・・。
今月は私が体調を崩して、一ヶ月だけ休んでいますが、来月からまた
頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

先の方がとても詳しくおっしゃっているので、私の経験だけですが…。

私は医師から確立は5~10%と説明されましたよ。
そして、AIHて妊娠できる人の場合には、ほとんどが4回目までに妊娠するそうです。
しかし4回ダメだからすぐステップアップはせず、6回まではチャレンジしましょうというのが、私の主治医の方針でした。

私の場合、頚管粘液不良が主な原因で、精液は非常に良いという状態でしたので、頚管をショートカットするAIHであればすぐ妊娠できると思っていましたができませんでした。
医師も5%と言いながら、私の場合は1回目で結果が出ると内心思っていたようです。
リセットする度に、「全ての状態が良いのに何故妊娠できないんだ?」と呟いていました。
結局妊娠できたのは4回目の時です。
大きな原因がなくてもこういうこともありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました。
私の主治医もyuki-yuki6さんのお医者様と同じような方針ですね~。
諦めずに続け、ダメだったら潔く体外受精に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました!