アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。
ADは導入していません。ワークグループです。
Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。

クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。
このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです)

やろうとしたことを順を追って説明します。
(1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。
(2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。
(3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。
(4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。
(5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。

リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。
しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。
何か方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

クライアントのWindowsXPでCtrl-Alt-Delして、『Windowsのセキュリティ』を開き、『パスワードの変更』をクリックします。

そこで、『ログオン先』をそのサーバに変更して、パスワードを設定(変更)する、というのを最初にやってもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法でパスワード変更ができるのを確認しました。

ただ、もう少し手軽にエクスプローラから変更する方法等はありませんでしょうか。