アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きの二人暮らしなのですが、犬が飼いたいと(特に私が)思ってます。
飼うなら、種類は『チワワ』と決めてます。
私はだいたい朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅。
主人は8時に家を出て帰宅時間は20時以降。
共に土日祝は休み。
こんな状況ですが、室内犬を飼うのは難しいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

チワワでもなんでもかわいそうです。

なにかあったときに命を守れますか?そういう覚悟がないときはあきらめることです。
    • good
    • 0

ですね、難しいです。


どんな犬種のわんちゃんでも可哀想です。
犬はとっても寂しがり屋です。
    • good
    • 0

お留守番について。


一人ぼっちにさせる事が可哀想と仰る方がいらっしゃいます。
お仕事に出掛けられたり、お買い物や遊びに行かれる際のお留守居番のことだと思います。
いつも一緒にいる必要があるなどとは思いません。
留守番は可哀想なので、その様にされる方には飼育する権利すらないなんて申しません。
留守番している姿をビデオカメラなどに写しておくと実際にはほとんどの間寝ているだけなのです♪
これも考え方の差だと思います。
ワンコは飼い主さんが自宅にいる限り全身全霊を込めて注意深く注目し、一瞬の隙もなく愛情を注いでくれます。
ある意味では、全く休む暇もなく神経を尖らしている状態なのかもしれません。
一人ぼっちの留守番の時間が持てれば、その間はゆっくりくつろぎ、休む事が出来ます。
文献によってまちまちなのですが、ワンコの睡眠時間は12~18時間(仔犬ならば15~2 0時間)とも言われております。
留守番は孤独な時間が辛いのではなく、自分だけの時間をのんびり休める休暇とお考えになられればいかがでしょうか。
案外、ワンコ達はお留守番を楽しんでいるように感じます。
自由にお昼寝は出来ますし、帰られた皆さんからは「良い子」と褒められますし、久しぶり(たとえ数時間であろうとも)に会えた貴方の声が聞こえ、お顔が見れた喜びに包まれるのですから!

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_069.htm
    • good
    • 0

うちも共稼ぎですが、イタグレを飼っています。


いま9ヶ月ですが、まだ留守番のしつけが遅れてまして、
昼間は預かってもらっている状態です。

チワワは、自立心も旺盛で留守番もできる犬種ですが、
パピーから飼われると思うので、
留守番できるようになるまでが大変ではないでしょうか?

留守番のしつけもできているスーパーパピーか、
昼間預けられる環境にあるかですかね。

マンション等ですと、お隣とかへの配慮も必要です。
    • good
    • 0

難しいですね。


飼いたい犬を「チワワ」と特定されていますが、飼ったことがあるとか身近に飼われているとか、犬の性質を知っていますか?
下手をするとチワワは結構吠える犬が居ます(すべてではないが・・・吠える犬種でもあります)。
性格など調べられていると思いますが、
>感情の起伏が激しいタイプの犬種で、かなり大胆な犬もいれば臆病な犬もいます。
>縄張り意識が強く、動作が機敏で、体は小さいが番犬としての役目を充分こなす忠実で勇敢な犬である・・・・・よく吠えるってことです。

朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅の間、吠え続けていたら、近所迷惑ですよ。
留守の間、吠えない躾が出来ればよいのですが・・・・このことを心配しています。
吠えなければ何の問題も無いのですが、散歩中でも結構吠えるチワワが居ますので気になっています。
誰か居れば問題はないのですが・・・・
わたしも夫婦共働きの期間、愛犬に留守番をさせていました。そのために吠えることが少ない犬種を選択しました。
夜鳴きはしなかった。1年近く鳴くことは無かったです(声帯がおかしい犬かと心配していたほどです)。
吠えることが少ない犬種をお勧めします。
    • good
    • 1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


我が家も夫婦共働きです。私は仕事が大工ですので、
朝5時過ぎに家を出て、夜10時に帰るというのが結構あります。
共働きだと犬が可哀想という意見を
私も良く聞きますし、出来れば1人は絶えず家に居れれば最高ですが、
この不景気私は地方人ですし、実際都心部の人位しか高収入ではない
とおもいますので、都心部でないと犬が飼えないという事になって
しまいます。地方都市は給料は安いわ、車持ってないと働けないわ、
家賃は都心部と比べても若干安い位ですし…。
少々脱線しましたが、私は共働きでも普通に飼って良いと思います。
でもなるべく休日は我が家では一緒に行動しています。
基本の行動が車というのもありますが、どこへ行くのも一緒です。
平日お留守番している分休日は一緒にいてあげています。
平日も帰ったらどんなに疲れていても、寝るまでしっかり
構ってあげています。
まぁこう書くと犬を飼うのは大変だと感じるかもしれませんが、
確かに大変ですが、大変な分、家に帰ると「お帰り!!」とばかりに
ぶっ飛んで来て尻尾フリフリ!!大歓迎してくれます。
そういう姿を見ると、かなり癒されます。
後は犬を飼ったらあまり遊びに行けなくなりますし、色々不自由も
ありますが、飼ったら飼ったで楽しいですよ。
    • good
    • 0

ご存知だと思いますが、犬は元々リーダーを中心として群れを作る動物です。


だから、家に一匹でおかれて誰もいない環境はあまりお勧めできません。
私も犬を飼っていて、用事があるときは留守番をさせます。
でも、数時間の留守番と一日中誰もいない状況では全く違います。

以前、我が家の隣にいた小型の室内犬は、日中誰もいない家で飼われていました。
ご夫婦ともに質問者様と同様の勤務形態のようでした。
その犬は寂しさのあまり、一日中吠えまくりました。
一体いつ寝ているのか疑問でした。
本当にあきらめが悪いと言いましょうか、飼い主が帰ってくるまで延々と吠え続けたのです。
「分離不安」という問題行動です。
それで、近所迷惑になり苦情が殺到したようです。
飼い主が帰ってくるとピタッと鳴き止むので、飼い主は事情が理解できないようでしたが。
飼い主は、最後にはその犬を手放しました。

#5様のように上手に躾けをされるのなら何も問題ありませんが、質問者様は犬を躾ける自信はありますか?
    • good
    • 0

我が家も共働きですが


シベリアンハスキーを飼っています。今の子は2代目です。

共働きだと、確かに犬を飼うのは難しいです。
子犬の頃の世話は楽ではありませんし
しつけもその子の性格によりますが
やんちゃな子はなかなか手強いです。(笑)
今後の生活の変化もちゃんと考えてから飼うべきだと思います。

でも私は、飼うべきでないとか、飼えないとかは思いませんので
質問者様にもわんことの生活を楽しいんでいただきたいと思います。

我が家のわんこは
生後5ヶ月から警察犬訓練所に預かっていただきました。
一番大変な時に預かっていただいて
本当に感謝をしています。
フルタイムで働く人は飼わない方が良いとか
一番可愛い時に訓練所に預けるなんて・・・とか
考え方は人それぞれだと思いますが
色々な選択肢があると思います。

わんことの生活を楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0

つい先日の「ひとり暮らしで犬を迎えられるか」というQ&Aです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5338362.html


結局は、
・何かとフォローが大切な子犬を迎えるのか留守番ができる成犬を迎えるのか
・何かあったときにすぐに対応できるような環境にあるのか
の自己判断でしょうね。
実際にワンと暮らしているご近所さんのライフスタイルの観察は重要だと思います。
    • good
    • 1

生き永らえる事は出来ますが犬にとっては悪い環境です。


特に子犬時は一日等間隔でえさを何回にも分けて与える必要があります(人間の赤ちゃんと同じ)生後一年でも3回は必要です。
留守中に何かあったら対処で出来ずに手遅れになるでしょ?
それから室外犬も同様ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!