プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速バス新大阪から乗り熊野古道へ行きたいのですが、
土、日 休日しか行けないので高速渋滞かなりでしょうか?

路線バス午前1本、午後1本とかわたらせ温泉から言われて、温泉の送迎バスに間に合わなければ タクシー10000くらいとか・・・
もう一度 宿を考え直そうかと。

一泊して出来れば高速バス使い、可能な宿、
送迎あれば一番いいですが、
どなたか 良さそうな宿ご存知の方教えて下さい。

歩くのは初心者ですので、きつくない所1,2時間歩ければいいです。
出来れば温泉入りたいですが。

路線バスでも2000円くらいかかるのでしょうか
ならば JR利用したほうがいいのかな?

色々調べても 頭が痛くなり困っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

>熊野古道近辺まで行く道路は狭いのではないのでしょうか?



白浜(上富田)のR42から分岐してR311という道路になります。
このR311というのは、“和歌山県内の”一般道としてはかなり走りやすい道路です。
ですので、ヴィッツのみならず、乗用車であればどんな車種でも楽勝です。
また、走りやすいだけあってかっ飛ばす輩も居ますから、のろのろ(と言っても制限速度)と走っていれば煽られます。そんなときは先に行かせてやれば良いだけなんですが。

あと、和歌山(紀伊半島)を旅行するには公共交通機関だけでの移動はかなり無理があります。出来ればレンタカーの方がいいです。
(とは言うものの、阪和道の利用はあまりオススメは出来ませんが)

>高速1000円の影響で渋滞はすごいですかねー

1000円になる前からすごいんですよね。
で、南行きの午前中、北行きの午後がピークですから、みんな考えることは同じって事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、詳しい情報を どうも有難う御座います!

出来るだけ安上がりな旅行をと、
レンタカー2日にまたがるので 少し勿体無いかなーとか考えたり・・
路線バスでもう少し廻れるようになっていればねえー
熊野古道キャンペーンにお得な切符 期待したのですが、
なかなか 合いそうなのがありません。
バス会社さんも大変なんですかねー
神戸ー白浜の高速バスもなくなっていたので・・・

秋の熊野古道を歩いてみたいと 思いましたが、
今回は断念しようかな(泣)とか 思い始めてます・・・
でも 諦めきれない・・・(笑)

お礼日時:2009/10/08 08:55

熊野古道はどちらを想定されていますか。


1時間程度の歩きでよいのなら勝浦温泉あたりに泊まって、
那智大社の麓あたりを歩くというのはどうでしょう。
こちらなら往復電車でいけますし、バスの便もさほど悪くないです。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …

古道自体は大門坂から30分程度の石段歩きですが。

熊野交通バスの時刻表を載せておきます。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html

他のエリアになると、
・公共バスだと便数が極端に少なくかなり不便。
・自動車だと元の場所に戻るプランを立てる必要がある。
 バスに合わせて歩くか、自動車二台で行くか、往復歩くか
・もろもろ考えるとツアーに参加するのが一番ということになります。

勝浦でレンタカーを借りると他の観光地もあちこち巡ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立山の件では大変お世話様になり 有難う御座いました。
とても良い旅行が出来、雄山頂上行きたいとトレッキングシューズ買いました!
それを履いて何処へ行こうかと、熊野古道へいざ!という訳です。
今回もご回答戴き、有難う御座います。

勝浦、那智辺りはバス便便利なのですね。
神戸からのバスツアーに申し込んでいたのですが、
ほとんど景色を見るだけなので止めたんです。
でも値段的にはお安いですが。
個人でJR使ってとなると結構かかるものですね。

もう少しよく考えて見ます。
トレッキング入門には近場で探してみようかな?
六甲山からかな。
奈良のおすすめコースなどあれば教えて下さい。別トビのほうがいいかな。
今月末一泊で行くもので・・・

お礼日時:2009/10/08 19:48

難波OCATやJR和歌山駅からなら白浜温泉の数カ所の各ホテルの無料送迎バスがあります。


わたらせ温泉へはJR白浜駅からの無料送迎になります。
路線バスは白浜駅からわたらせ温泉までは1800円です。
大阪(大阪駅、難波OCAT)から白浜までの高速バスは往復で5000円です(片道2700円)。
JRなら通常で5000円ほどですが、新大阪までは新幹線で来るのですか?それなら、乗車券が通しで買えて安くなるほか、特急券が半額となりますので、実質3000円~4000円ぐらいでしょうか。
渋滞は無いので出来ればJRの方がいいですね。
また、運転免許をお持ちならこんな切符は如何ですか?
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難う御座います。

神戸から行きます。

JRのF切符も視野に入っていたのですが、
JRくろしお特急で行き、レンタカーを借りる。
熊野古道近辺まで行く道路は狭いのではないのでしょうか?
やはりレンタカー移動のほうが便利でしょうか?
ヴィッツクラスくらいの車でしたら走れますか?

高速バスならJR特急の半額くらいですから魅力なんですが、
高速1000円の影響で渋滞はすごいですかねー。

お礼日時:2009/10/07 23:15

JR西日本が「聖なる熊野古道を歩く ハイキング25コース」のパンフレットを駅に置いています。

一度手にとって見る値打ちがありますよ・・・

http://www.jr-odekake.net/navi/kumano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答 有難う御座います。
ネットでそのパンフレット見ておりました。
台風が落ち着いたら、駅で手に入れてじっくり見てみようと思います。出来るだけ安くあげようと いろいろネットで見れば見るほど
わけが判らなくなって来て、この場をお借り致しました。
有難う御座います!

お礼日時:2009/10/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!