アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気でプロのボーカリストになるにはどうすればいいのでしょうか?
ギターの弾き語りでソロでライブハウスに出ようと思いましたが、簡単なコードしか弾けず、もっと身振り手振りで歌に集中したいです。

来年大学に入学するので、そういったバンドなどのサークルに入ろうと思いますが、やはりサークルなのでプロ志望というのは少しムリがあると思います。
スタジオなどでプロ志望のバンドがボーカルを募集していることはよくありますか?
また、もし一人でデビューしたいとなればバックのミュージックなどはどうすればいいのでしょうか?
やはりギターやピアノの弾き語りを極めるべきなのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

音楽雑誌や楽器店の掲示板、メンバー募集サイトをご覧になるとわかると思いますが

ボーカル志望で各パートを探している人もボーカルを探しているバンドもたくさんいます。
ライバルは多いわけですが、魅力のあるボーカリストならば良いバンドのメンバーになれる可能性は高いはずです。

ただし、全てのバンドがプロ志望と言うことはありませんし、ボーカルの思い通りに演奏するバックバンドであることを嫌うバンドは少なくありません。
このあたりはお互いの幸福のためによく気をつけてください。

もしも思い通りの演奏をバンドにさせたいのならそれなりの報酬を支払うのを前提にメンバー探しをする、もしくは、こいつの為ならバックバンドに甘んじても構わないとバンドに思わせる魅力・実力をつけるか。

生楽器の演奏にこだわらないのであればDTMでもなんでも自分でバックの演奏を録音すれば良いだけです。
楽器が得意でなくても、今は安価でそれなりの録音ができる機材があるのでそれほど難しいことではありません。

で、デモテープを作ってレコード会社に売り込みに行く、と。
    • 0
この回答へのお礼

DTMですか・・・。
興味はあったのですが、本格的に調べたことはありませんでした。
参考にしたいと思います。

魅力のあるボーカルかどうかは第三者からしかわかりませんよね。
自信はありますが、ただの自意識過剰の可能性もありますし、何もしなければ井の中の蛙です。
積極的に行動したいと思います。

参考になるかわかりませんが身内で元ミュージシャンがいます。

彼はとにかく事あるごとにライブをしてました。
お店の人に気に入られて報酬をもらえるようになったみたいです。
今はもう副業にしてるようですがお店の人との縁で今でもライブさせてもらってようです。

私もかつてはUSボーカル教室というボーカルスクールに通ってました。
お世話になってたスクールで知ったのですがプロに挑戦するためのオーディションのカリキュラムが用意されているところも以外に多いことが分かりました。
参考になればと思いま。

参考URL:http://www.us-owners.com/onten/class/classprofil …
    • 0

だったら、歌の大学にいけばいいと思います。

大学のサークル程度でプロになれるんだったら、NHK喉自慢などエリート集団もいいところです。

素人にプロの世界のすごさばっかり見せ付ける専門学校でさえ、高いレベルの生徒がうようよしていて、みんながみんな業界では雑魚呼ばわりされる。そんな世界です。
あなたが本気でプロを目指すならば、今から常識的な社会生活を捨てる必要があります。

私自身、社会人を辞めて専門学校に行き、その後も食事の回数を減らすほど働く時間を減らして音楽をやり続けてようやくチンケな会社の音楽屋になれたという具合です。

そして#2氏の回答で、プロの世界がどれほど過酷なところかお分かりいただいてると思うので、弾き語りがめっぽううまいのは基本中の基本であることも知っておいてください。

本気でやるというのはこういうことです。どこの大学で何を学ぶつもりかは知りませんが、サークルだのバンド募集だのというレベルでどうこうできるような話ではないのです。

私は#2氏の考えに基づくと嫌われちゃいますが、作曲のギターさんとして、ホイホイついていくタイプです。
これって裏を返せば、自分はプロの世界で通じる力を持っていることに他なりませんから。他の連中は雑魚だった。それだけのことです。
自分はこの世界でギタリストとしてはまだまだなんだろうけど、音楽漬けの毎日でギターもプロに、作曲もプロになるという意味で他のメンバーを切ることになんら抵抗を持ちません。

クリーンな精神の人がほしいのは業界の本音ですが、クリーンな精神を捨てなければならないというのも業界の本音です。
時にはディストーションなこともしなければならんのです・・・。
    • 0

曲をどうするのか? ということがまずひとつの観点になると思います。

自分で曲作りもしたいのか、あるいは、曲は他人から提供してもらうことが前提でいわゆる歌手になりたいのか?

自分で曲作りもして、自作の曲を歌いたいということであれば、やはり何かしら楽器ができないと難しいと思います。そうではない場合、もしバンド形態でやるとなると、今度はバンドの誰かが作った曲を歌うということになりますので、そのバンドの曲作りの方向性と自分の歌の方向性が合うか合わないかということがポイントですね。

そういうことを一切抜きにして、純粋に歌だけを歌いたい、曲はプロの作曲家・作詞家に書いてもらいたいということであれば、最初からレコード会社のヴォーカルオーディション等にトライする方がいいと思います。将来はソロの歌手としてデビューしたいと考えているのにも関わらず、その足掛かりとしてバンドで活動して…ということをされると、バンドのメンバーの方はシラけてしまいますから。

実際良くあるんですよ。バンドがそこそこ売れてきてレコード会社から声掛けられる時に「ボーカルさんと、曲を書いているギターさん以外は、こちらでサポートメンバー用意しますから切ってください」とかいう話。そこで他のメンバーを簡単に裏切れるような人にはプロ指向のバンドは正直やって欲しくないです。…だいぶ感情的な回答になってしまってますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

主に自分で、もしくはバンドメンバーが作った曲が歌いたいですね。
そしてたまにプロの作曲家さんに・・・。

確かにバンドのボーカルに限らず、歌を歌いたいというのが大きいですね。
バンドを組む場合は良く考えていきたいです。