アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で関西学院大学の文学部を
受験する資格を学校からいただいた高3です。

11月に出願し、12月に面接があるのですが、
面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか・・・?
高校には去年のデータしかなく、困っています・・・。

指定校の推薦を受けた方おられましたら、
お答えしていただきたいです!!!

A 回答 (2件)

聞かれる質問


(1)自己紹介(文字通り自己紹介)

(2)自己PR/高校時代に頑張ったことは?

(3)志望動機
(特に‘‘なぜ関学なの?‘‘みたいな系のが多い。
当然、遊べそうだから、近いから、偏差値的にとかはダメ。
(でも実際はそういう動機の人が多いはずなんだよねwww)
ウソでもいいんで相手が喜びそうなところ、
親兄弟が行ってまして聞きましたところ○○で・・・
とか、創設者の本を読んだところ・・・、○○先生の本を読み
大変感銘を・・・など。)

(4)最近読んだ本は?
(けっこう受験者を馬鹿にした質問だよね。でも答えられないと
本当に馬鹿だと思われるよ。専攻に関連した有名本を2-5冊、
高校レベルの有名本を読んどくといい。あらすじと感想をちゃんと言えるように。)

(5)質問は?

ナシは無し。突っ込んだのも無し(「何でも質問して下さい」と言っておいて本当に聞きたいことを聞くと答えなかったり不機嫌になる人多しw)よって相手が答え易い質問を用意しとく。ゼミの選択やらのことでいいと思う。
バイトとの両立、転部や留学のことを聞くのはマイナスかな。なんせ目の前にいる人たちはその道オンリーでン十年だから。そういう思考は理解できないんだよ。

こう考えると面接って茶番だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近読んだ本もきかれるんですか!?
じゃあ本を読んでおかないといけませんよね・・・。

ご回答いただき、ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2009/10/09 21:15

必ず聞かれるのが志望理由です。

「なぜ本校の文学部を志望したのか?」です。さらに「本校でどんなことを学びたいのですか?」、「卒業後はどんな仕事、会社を目指していますか?」も聞かれると考えておいたほうが良いです。大学や学部によって質問される内容や傾向が異なるので進路の先生にもう一度調べてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねぇ・・・。
私は文学部の心理科学科を受けるのですが、
去年の先輩が残してくれた面接レポートを見たら
「なぜこの学校を志望したのか?」
「なぜこの学部を志望したのか?」
ということを聞かれた、と書いてありました。

しかし、その2つだけだったので
そんなにすくないのかなぁと思い、質問しました。

お答いただき、ありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2009/10/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています