プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨガを習いたいんですが、何ヶ月か教室行って習得したら、後は自分で自宅で出来るものなのでしょうか?
ずっと通い続けてる人は、何か意味があるんですか?

A 回答 (3件)

私は家でもDVD見ながらやっていますし、レッスンにも通っています。

ヨガをはじめて1年ほどになりますが、まったくの初心者にくらべていろいろヨガのことはわかったつもりですが、それでもできないポーズはたくさんありますし、レッスンに行くたびに「気づき」があります。
ヨガも簡単なポーズもありますが、たいていの場合はなかなかそう完璧にポーズができるわけではないので、今日はここまでできた、明日はここまでできるようになれればいいな、と思いながら日々ポーズを取ってます。

別に家でDVD見ながらヨガするのでも充分楽しめますよ。
それはそれでぜ~んぜんOKです。
逆にレッスンに通わないとヨガができない、という友達も周りには多いです。
それはそれで私は逆に不思議なんですが・・・^^;
ヨガはもはや生活の一部なので、毎日工夫を凝らしながらポーズを取っていますが、レッスンに出ると必ず新しい気づきがあるのでレッスン通いもやめられない、という感じです。
    • 0

3年ほどやっていますが、私はまだまだです。

先生の補助なしでは怖くて出来ないポーズも山ほどあります。

見た目は同じようなポーズに見えても
どの筋肉を働かせるか、骨盤の位置、肩甲骨の位置など
違うと効果に差が出ます。
自分ではやれているつもりでも、傍から見るとできていなかったりします。
特に数ヶ月の初心者の人は出来ていませんね(^_^;)
できないうちは、簡単なポーズや補助を使って、
出来るようになると、ポーズを徐々に深くしていきます。
また、初級者向けはリラックスポーズや柔軟体操のようかもしれませんが
中級、上級になるにつれ、体力、筋力が必要になります。
身体を壊さない為には、正しい身体の使い方をすることが大切です。
自己流で無理をして筋を痛める人が多いんです。

あなたが身体のしくみにも精通していて
身体の正しい動かし方が分かるなら、自己流でも良いと思いますよ。
    • 0

沖ヨガのように生活全てをヨガてして捉えるものは格別、そこらのファッションヨガならDVD見ながら家でできます。

• 0