プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか?

主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が
水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・)

そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」
と言われ、びっくりしました。

我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて
玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば
外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。


双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。


皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか?
それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか?

個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている
傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

A 回答 (6件)

濡れた傘の置き場所はありませんので、玄関あたりに立てかけておき、


お天気になったら外に干して、乾いたら玄関にあるクローゼット(?)
にしまいます(普段、乾いた傘やほうきなど、長いものを入れる場所)。
濡れた傘を乾いた傘と一緒にしたら、そりゃ乾いた傘まで被害が及ぶからNGでしょう。
カビの原因になりますよね。

うちは主人も同じようにしてくれます。
どこに置くかは家の造りなどにもよりますが、濡れた傘と乾いた傘を
一緒にするというのは一般的な考え方ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「一般的な考え方ではないと思いますよ」
この一言を他人様に言っていただきたかったんです!
(私が言うだけでは主人は納得しないので)

ちなみに我が家や実家はマンションで、玄関外に傘立てなどを
置いてしまうと定期巡回に来る賃貸不動産屋さんに注意を
受けるため、外に常設は控えて、廊下側窓の格子にひっかける
以外の方法がありませんでした。

皆さんの意見を聞いて今後は玄関内に濡れた傘立てを置き、乾いたらべつの場所に移すようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 21:11

ここで意見を聞いたところで、それぞれの家庭のルールに過ぎないので、しょうがないと思うのですが…


(人によっては質問者さまのご主人様は『薄らトンカチ』だそうですが…)

質問文を見る限り、傘立ては一箇所しかないのですよね?

そりゃ、外と内に傘立てが二箇所あり、外が濡れた用、内が乾いた用と決めてあれば、ご主人の対処は間違っているとしか言いようがありませんが、傘立て(としての役割を果たす容器)が一箇所しかないのなら、それは立てたところで非難のしようがないのではないのでしょうか。

質問者さまの実家のお宅ルールの
>濡れた傘は玄関外に引っ掛けて
は全国共通ではありませんよ。
うちも玄関の外に引っ掛けておくスペースはありません。

別にもう一つ、玄関の外に傘立てを置けば済むだけの話では?
(もしくは乾いた傘は、いつまでも傘立てに置かないで、違う場所に移しておく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外には置けない諸事情がありますので、ご意見を参考に濡れた傘置き場と乾いた傘置き場を明確にわけることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 21:14

我が家のかさたては下駄箱内に作りつけられている収納庫タイプ


なので、
ぬれた傘は絶対に入れません。
ぬれた傘は帰宅後広げて玄関外に干しておきます。
乾いたら傘立てにしまいます。
夫は玄関先に立てかけているので、私がすぐに干します。
折り目が黒くなるのがいやなので、暴風雨でないかぎり屋根のある場所にすぐに干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 21:21

そもそも、うちの傘立ては木製の高級品ですので、間違っても濡れた傘を入れることはありません。



濡れた傘は玄関脇の大きな陶器製の傘入れに突っ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 21:22

普通は別ではないのでしょうか?



我が家の場合、乾いている傘は靴箱の扉裏に掛けておき、
使って濡れた傘は玄関外の傘立てです。
傘立ては普段は玄関外に出してありませんが、
雨が降っている日に最初に外出から戻った人が外に出す事になっています。
翌朝、傘を私が干して乾かしてから靴箱に仕舞います。

>「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」
断言されてもねぇ・・・苦笑
玄関外か玄関に入ってスグの所にでも濡れた傘用の傘立てを置いた方がいいですネ。
まさか、わざわざソコを避けて乾いている傘の入っている方へは入れないでしょうから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 21:22

我が家では、2箇所の傘、収納場所があります。


濡れたものは、玄関脇の傘立てに入れます。笠間焼きの2万円したものです。

乾いてる傘は、玄関内の、作り付けの下駄箱脇の傘入れに入れます。
ですから、濡れたものと、乾いてるものとは、完全に隔離されています。

我が家の住人は、私と妻の二人ですが、二人で、折りたたみは2本ずつ。がっちりタイプは3本ずつ持っています。

貴方の旦那は、はっきり言って、『薄らトンカチ』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

『薄らトンカチ』・・・わからなくはないですが・・ね(苦笑

お礼日時:2009/10/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!