架空の映画のネタバレレビュー

今度、JRバスで大阪まで行こうと思いますが初めてなので不安だらけです…。

朝の便で行く予定です。
格好はラフな格好が良いのでしょうか?

後、車内では暇だと思うんですが皆さんはいつも何をしてるんでしょうか?

食料は持って行った方が良いのでしょうか?

質問の答えと、JRバス利用の際のアドバイス等があればお願いします!!!

A 回答 (5件)

大阪まで5時間の昼間のJRバス、というと高知・松山・金沢とか

ありますね。これらの都市からだと、どれも4列シートのハイデッカー
車ですね。広島からだと3列の2階建てなんですが。

4列シートの場合、お隣に人が来るかどうかです。バスは座席の間隔
が狭いので、ヘッドホーンなどでも邪魔になることがありますから、
本を読むか寝るかですね。ゲーム等でも肘が当たる場合があります。

3列シートなら間隔が広いので、ヘッドホーンという手もあります。
まあ、3列の中央に当たると物理的に外が見にくいので、その手の
モノが無いと暇ではありますが。

あと、走行5時間なら、必ず中間で1回休憩があります。飲料や軽食
程度ならその場所でも入手可能ですが、乗る前に準備した方が良いと
思います。ちなみにトイレは必ず付いていますので、その面では安心
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
5時間と書いただけで何処から乗るのか分かる所、すごいと思いました!!

4列バスが多いんですね。
知りませんでした(/_;)
またJRの会社に問い合わせて聞いてみたいと思います。

車内での過ごし方で本を読むのも良いと言って下さいましたが、実は自分すごく乗り物酔いしやすい体質なんで酔ってしまうのではないかと心配です。(酔い止めを飲むつもりですが)

食料も少しは買って持って行こうと思います!!

こんにちは。

どちらから出発かわかりませんが、FEX2053さんお書きの中で、金沢~大阪のバスは3列シートですよ。
 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuri …
 高知・松山のバスには乗ったことありませんが、こちらも3列シートのようですね。
 車内では、本を読んだりウォークマン聞いたり、でも眠っている人が多いですね。(笑)途中2回くらいはSAやPAで約10分間ずつトイレ休憩があると思いますので、そこでパンとかお菓子とかも買えます。でも、タコ焼きみたいににおいがする食べ物の車内持ち込みはやめたほうがいいかもしれませんね。(笑)

• 0

高速バスですが、バスの中では加速・減速が少なく一番酔いにくいと

思いますから安心して下さい。特にJRなどの「経験の長い路線バス」は
制限速度内の運転で、頻繁に追い抜きを掛けることも無いですから。

でもまあ、酔いやすいなら寝ちゃうことが正解です。乗ると分かるん
ですが、昼間の高速バスって寝てる人が多いですよ。それに実際眠く
なる乗り物でもありますしね・・・。

私だって、昼間の長距離バスでは「寝ない自信」はありませんし。
    • 0

>格好はラフな格好が良いのでしょうか?

道中長いので楽な格好でどうぞ。

>皆さんはいつも何をしてるんでしょうか?

夜行バスなら寝る。
昼間の便なら車窓の景色でも眺める。

>食料は持って行った方が良いのでしょうか?

小腹がすいたらお腹に入れる程度のパンと
喉が渇いた時用の水くらいは持ち込みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラフな格好で、小腹空いた時ようの食料を持っていくと良いんですね。
すごく為になりました!!

どこから?路線バスではなく、高速バス等の長距離バスのことでしょうか?長距離でも昼行便なら距離の長短の差がかなりありますし(夜行バスなら中短距離だと乗り降りどちらかが深夜になるので運行しない)、少なくともどこからかとか乗車時間くらいは書いた方がアドバイスし易いかと…。

この回答への補足

自分の住んでる所から、大阪まで行くのに5時間はかかるみたいです。

• 0