アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ結婚を意識し始めている24才の女です。
題の通り、結婚して 得るモノと失うモノってなんでしょうか?

私はが思いついたのは…

「得るモノ」・・・家族(パートナーや子供)

「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由

でしたが、他になにかありませんか?
既婚の方・未婚の方の両方のご意見をお願いいたします。

また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば
それについてもご意見下さい。

A 回答 (6件)

えーと、妻あり、子ありの中年男です、はい。

得るもの:その人の本性に見合っただけの幸せ
失うもの:その人が独身時代、必死になって作り上げてきたさまざまな仮面。

時間とかお金とか自由とかって、実は人によるんですよねー。結婚してそれらがより豊かになる人もいるし、結婚して「自由がなくなった」と思う人もいます。人によって全然違うんですよねー。

思うんですが、結婚というのは、「自分の化けの皮がはがれ、本性が試される」もんじゃないのかな。とても優しくて進歩的でいい人と思ったのに、結婚して何年かするとほとんど相手もしてくれない、「○○は女の仕事だ」とかいってなんでもいやなことを妻に押し付ける。そんな人もいますよね。それって、結婚して人が変わったのか? いやいや、そうじゃない。多分、「その人の本性が現れた」ってことだと思うんですよ。

赤の他人と毎日ずっと顔つき合わせて一緒に暮らす。独身時代、知人友人に対するときだけ見せていた「いい顔」という仮面をずっとかぶって生きてなんていけませんよ。いつか疲れて息切れします。そして、仮面をとった、その人の本当の顔が現れます。

そのとき、お互いの本当の顔が、お互いにとってとてもよいものであった場合には、すばらしい生活が待ってます。お互いの自由を尊重し、経済的にも2人でうまくやりくりし、「一人のときよりもっと自由で豊かになった」と思えるような暮らしがきっと待ってます。

だけど、相手の顔が、いえそれ以上に自分の本当の顔が、実はひどく醜いものであることがわかってしまうと、結婚生活は、「自由もお金もなくなり、愛情も冷め、牢獄にいるような日々」に堕してしまいます。

結婚生活で何を得て何を失うかは、あなたの結婚相手と、そして「あなた自身」が、本当はどういう人間だったのか、ということにかかってくるんだと思いますよ。何も失わず、何もかも倍になって得られる人もいるし、何もかも失い何も得られない人もいるんですから。

お前はどうなんだ!って思った? うふふふふ。秘密じゃ!
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、みなさまにお礼もうしあげます。
さまざまな方の意見を頂戴して勉強になりました。
本当はみなさまにポイントをつけさせて頂きたかったのですが、
できないので、自分の共感してものにポイントをつけさせていただきます。

得るもの・・・安心。

一人で生きて行くことは強くないと出来ません。

失うもの・・・自由・時間
    • 0

人とかかわれば、何かしら制限が付きまとうもの。

それを「自分の時間がなくなる」という考えだと、結婚しても寂しいですね。
もしかしたら私の女房が(専業主婦)そう思っているのなら悲しい限りです。
確かに自分の好きに使えるお金はなくなりますね。
ゼロといっても良いと思います。
自分としてはこちらを我慢してでも、こちらに使いたいと思っても家族がいれば真っ先に家族のことを考えなきゃいけませんね。

自由ってなんでしょうね、言われることはわからなくはないですが。

仰る、「失うもの」より「得るもの」のほうが大きいと思えなければ結婚しないほうが良いかもしれません。

結婚とは10のうち9を捨てて1を得るもの。
しかし、その1は残りの9を補って余りある。

誰かの言葉の受け売りです。
家族を持って(子供3人)その言葉の意味がわかるような気がします。
    • 0

得るものは、計り知れないと思います。

しかし
>「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由

ウソをついてもらっても困ります(--)

旦那が仕事に出かけたら、そこは自由の天地。
 教えて!gooで回答、なんて芸当ができるようです。
(思いっきり、一人での時間かと。)

お金に関しても同じ。
 実権は、妻が握ります。(自信有り!
旦那は、せいぜい“小遣い”を有り難く頂戴する“だけ”となります。

子供ができれば『お父さんが、お金は何とかしてくれるから大丈夫!』
となるのが、一般的でしょう。(『超』自信有り)

>また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば

旦那が“謀反”を起こす人間でないかどうかの厳重なチェック、といったところでしょうか・・・・。
    • 0

私にとって、結婚で得たものは、愛情です。

失ったものは、恋愛感情です。ときめきとか・・・子供を授かり、お互いの両親の育て方、環境の違い、価値観のずれ・・・があからさまに出ます。その中で、自分たちの家庭を築き上げていくには、お互いの妥協も必要とします。人として、また親として、成長できた気がします。親の苦労がわかったり。

子育ての間は、自分の時間はなかなかとれませんが、それこそ、一番幸せなときと考えましょう。子供はいずれ、いやでも親元から離れます。途中疲れた、自分の時間がほしいときは、息抜きに友人と旅行でも行きましょう。だんな様に子ずれでで、実家にかえってもらうもよし。自分の実家に預けるもよし。

結婚前に、家事と育児は、半分と約束させましょう。それから、お給料は、全額預かると。

すぐに離婚する方が多い世の中ですが、浮気、借金以外の価値観、性格の不一致はある程度、妥協すればすむことです。それを認めることが自分を成長させてくれます。子供のために、避けるべきです。たとえ、仮面夫婦でも、なんとかいけます。そこに、家族的愛情を認識することになるのかなと私は思っています。

どうか、お幸せに。^^
    • 0

【40代男性】結婚5年目です。

(^^)v

「得るもの」・・・デート中の好きな女性を時間だからと家まで送って行かなくていい幸せ。

「失うもの」・・・好きな女性を送っていった後でふらりと寄った店で独りで牛丼を食べる時間。

私がやっておいた方がいいと思うことは、もうやっておられるでしょう。(笑)

あれ、誤解されてませんか?
私が思うのは「お二人の朝の準備に何分かかるか把握しておいた方が新生活当初から慌てなくていい」なのですが。

お幸せに♪
    • 0