アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くつきあっている彼氏がいます。
それで最近結婚の話をするようになったのですが

「一人暮らしが長くて人とずっと一緒にいて自分が大丈夫なのかがわからない」と言っています。確かに本人は一人でいるのが好きですし大切な時間のようです。あまり長く一緒にいると少し態度が変わるのも感じています。

確かにずっと一緒だと息がつまるという感覚はなんとなくわかるのですが・・・

こういうタイプの方で結婚した方いましたら感想を教えていただきたいなぁと思いました。

A 回答 (7件)

私も「長く他人と一緒だと辛い」タイプですが約4年前に結婚し子供もいますが、、毎日一人の時間を作っているのでそんない辛くはないです、今の所。



夜主人が帰宅してから一人で買い物等外出させてもらう、子供が寝て家事も終わらせてから、自分専用のPCに向かう、こんな感じで一人の時間を作っています。
(私の場合は、その一人の時間に「何してた?、何見ている?」など詮索されない事がポイント高いです。)

同じ部屋に主人と一緒の事ももちろんあるのですが、いつもそれぞれが一緒に同じ事をしている訳でもなく、主人はテレビを見て、私は雑誌を見る、とバラバラな事をしている事も良くあります。

なんだか、冷めた夫婦の様に感じてしまうかもしれませんが、決して
そんな事なく、夫婦仲は良いですよ。

質問者様の彼氏さんも、適度に一人になれる時間を作ればそんなに息苦しさを感じないで済むのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答してくださった皆さんにまとめてのお礼にさせてもらいました。
お礼が遅くなってすみません。話し合った結果、結婚は難しいのではという結論にいたり、別れる事になったのでお礼をか書ける気持ちになかなかなれなくて遅くなってしまいました、すみません。遅くなりましたがご回答いただいてありがとうございました!。

お礼日時:2006/10/07 19:55

 はじめまして。


あえて言うなら、自分達もそういう者同士の夫婦かもしれません。

 どんなカップルでも、結婚となると生活・人生そのものです。
デートするのと違い、いつも2人一緒で1つのことをするわけではないですよ?
家事にしろ、趣味や自由な時間にしろ、同じ空間時間を共有して別のことをしていても苦にならない・苦にならないであろう、と思う相手だからこそ結婚できたのだと思います。
 もちろん、一緒にして楽しい何か、興味や話題、価値感がある程度同じものを共有できないと、そもそも結婚しようという気にもなりませんが(笑)

 お互いの存在を尊重しつつ、楽しいこと大変なことを共有して生活していける相手か、ですね。仮に一緒に居て楽しくても、大変なとき・苦しいときや子育てに知らん顔の人じゃ、いくら3高でもやってけません。
 結婚十数年、夫一人で遊びに行く日もありますが、居間で家族がそれぞれ好きなことしたり、一緒にウダウダしたりの休日です。(私だったら、夫がNo.5さんの義弟さんの様な状態だと辛いです…) 
    • good
    • 2

私の妹がそのような感じの人と結婚しました。


その方は結婚しても一人でいたいって気持ちは無くなってしませんね。
平日は毎日のように飲み歩いていて土日に女房・子供を
遊びに連れて行く訳でも無く1人で出掛けるか、2日酔いで寝ているか
自分の部屋の閉じ篭りっきり。
全ての人がこのだとは思いませんが、こういう人もいますよ。
    • good
    • 0

私と婚約者はお互い一人暮らし暦10年以上でしたが、二年前から同棲しています。

二人とも一人の時間も好きなタイプですが、不思議なくらい上手くいってます。私なんて同性の友達でも一日一緒にいると苦痛になってくるのですが、なぜか彼だけは大丈夫です。

仕事は別で朝の起床時間も別なので、実際一緒にいる時間は帰宅後、夕飯時、その後数時間、あとは寝ている間だけです。週末などは一日中一緒にいることもありますが。一人になれる部屋もあるのですが、家にいるときは二人ともほとんどリビングで過ごしています(ベッドルームには本当にベッドしかないので)。でもお互い自分のことをして、あまり干渉しないです。

たとえば私がパソコンやっている間に彼がテレビを見ているなど、あまり声をかけないで一人の時間を過ごします。そして食事の時間などおしゃべりするときになって「さっき○○.comにこんなこと書いてあったよ~」とお話ししたりします。食事は二時間くらいかけてゆっくりおしゃべりしながら食べますが、平日はそれ以外の時間は基本的にそれぞれ自由行動です。

という感じで、一人の時間(部屋をわけなくても、ただ干渉無しで自分のことに没頭できる時間)を与えるのは大事だと思います。

また、週末も別行動ももちろんアリです。別々の趣味があるので、週末はそれぞれ自分の趣味をしたりしています。ですが、相手の趣味も大切にしていますし、応援はしています。

あとはやはり妥協と譲り合いですね。お互い生活のペースが出来上がっている場合、どうしても一緒に生活していくのに相手に合わせなければいけないこともあります。そういうときに、お互い納得いくように妥協しあうことが大事です。どちらかが「自分ばかり我慢している」と感じたらおしまいです。

不安なら、ためしに一週間でも一緒にくらしてみてはどうですか?私も同棲を始めるまでは不安でたまらなかったのですが、一緒に住んでみたらこれからずっと大丈夫だと思えるようになりました。
    • good
    • 0

出張がちのだんなと暮らしています。

いない日があると、少しホッとする面もあります。自分の好きなことが出来るので。

リビングで向かい合って座っていても、それぞれ自分の好きなことをしている場合が多いです。
部屋の空気は共有するけど、時間は共有していない、という感じです。

だれしも、一緒にいて息が詰まる人と、息が詰まらない人がいます。
私は息が詰まらない人だから結婚生活が成り立って続いていくのかなぁと思います。

結婚して一緒に暮らす際、彼専用の空間(椅子ひとつでも)、質問者様専用の空間、共有スペースを上手に区分して、彼が「ひとり」を味わえる工夫をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

案外夫婦って一緒に過ごす時間は


少ないと思いますよ。
朝は起きて1時間経たないうちにでかけるし
帰りはうちの場合はいつも21時を超えるから
寝るまでに起きている時間は2時間から3時間。
会社の同僚の方がよっぽど同じ時間を共有しています。
確かに「ひとり暮らしが長いと他人と暮らせない」という人の気持ちはわかります。
私も10年以上一人暮らしをしました。
主人もそうです。
他人にとやかく言われず、休日は自分の自由が利きます。
結婚は、妥協の連続かもしれません。
私は、休日の朝にゆっくり寝ていたいのですが
あいかたは「もったいない!」と張り切っています。
それだけで軋轢です。
どちらかが譲らないと、いつもけんかです。

でも、なんとかするものです。
結婚をして、メリットをデメリット以上に感じたら
それでいいのです。
休日だって、一緒にいる必要はありません。
現に、別の趣味をもって夫婦は別の場所にでかけるし
仕事の関係で一緒に休みをとれない夫婦もいます。
どっちかというと、ふたりが一緒の時間をとって
何かの折に話し合いをするほうが難しかったりもします。
寝る場所も、寝る時間も別だってかまわないわけですし。
    • good
    • 0

私は同棲を含め、7年ほど一緒に暮らしている旦那がいます。


私も彼も、自分の時間が(ひとりの時間)が必要です。そもそも、ほとんどの人間がそうであるのかもしれない、と思います。

部屋は絶対に2DK以上がいいと思います。
私はよく、旦那はリビング・私は寝室というふうに、
別々の部屋で過ごすことがあります。
それがほんの少しの時間であっても、気は楽だし、
また「別の部屋で過ごせる」と思うだけでも、楽になると思いますよ。

生活スタイルはどんな感じでしょうか?
帰りがそんなに遅くないのであれば、休日は半日だけ一緒にいるとかもできるのでは?

帰りが遅いのであれば、たまには先に寝てしまう、
友人と食事に出かけるなどできると思います。

結婚しても、意外と一緒に過ごす時間が少ないなって思う方も多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています