プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。

このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。
相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。


相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。

夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。

相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。
私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。

早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


今、私も同じ状況です。
そして、おんなじ事思ってました。
離れてると、優しくなれるし、一緒に生活するより、上手くいく感じなんですよね。
でも、また、戻ると駄目な気がする…
私も迷ってます…

人って、なかなか変われない。全くうちの、旦那もそうです。
『ちゃんとするから!』
多分、その時は、真剣に思ってるんだと思うけど、それがつづかない。
やっぱり、いい加減な人!って思ってしまいます。

最近、離れて生活して、気付きました。
なんて楽なんだろう…
イライラだってしないし。って(:_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumomorimoさん回答ありがとうございます。

人って、なかなか変われない。全くうちの、旦那もそうです。
『ちゃんとするから!』
多分、その時は、真剣に思ってるんだと思うけど、それがつづかない。
やっぱり、いい加減な人!って思ってしまいます。
↑私も同じように思います。だから本当に変われた人って強いんだって思うんです。

私結婚って二人で向上し足りないところは補うって思っていたのに私の結婚生活は寄りかかられ、足をひっぱられるかんじで押しつぶされそうでした。

たしかに二人で生活してるときより結婚前も一人暮らししてたけどそのときより今のひとり暮らしが一番充実してる気がします。

お礼日時:2007/10/29 23:17

結婚に何を求めるか…ですね。


私にとっては、やはり子供を作り、家庭を作りたいという気持ちを捨てられませんでした。
だから離婚の道を選びました。

>相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。

これだと「結婚」してなくても良いですよね。
愛人向きではありますが…。
子供は欲しくはないんでしょうか。
お金にルーズな旦那様と育てられるのでしょうか。

別居であれば、相手は自分の良いところだけを見せようとするし、
5年も交際期間があった質問者様なら、一緒に住まなければ上手くいくかもしれません。
もしかしたら、この後、10年、20年と今の状態でもいけるかもしれません。

でもそれで良いですか?
何年も一緒にいたから、すぐ決断というわけにはいかないと思いますが、
これから先の人生はもっともっと長いです。
自分の将来のことを見つめ直す良い時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

net_さんありがとうございます。
お金にルーズな旦那様と育てられるのでしょうか。←不安なので子供は考えていません。
一人っ子の為か、夫の両親は子離れできていない人たちなのでそれも不安で・・・

別居であれば、相手は自分の良いところだけを見せようとするし、
5年も交際期間があった質問者様なら、一緒に住まなければ上手くいくかもしれません。
もしかしたら、この後、10年、20年と今の状態でもいけるかもしれません。←そうだと思います。生活するのとたまに会うのとは違いますからね。

これから先の人生はもっともっと長いです。
自分の将来のことを見つめ直す良い時期だと思います。←ありがとうございます。じっくり考えて後悔ない答えが出せるようになれればいいと思っています。

お礼日時:2007/10/29 23:27

今離婚の話が出ています。

原因は相手の不貞行為ですが、夫はもともと離婚したかったと言っており、今別居中で離婚の条件など話しています。子供が2人おりまして、私も主人の事があきらめられず、今でも愛しておりますが相手の幸せを願って円満に離婚を選ぶ事になりました。もちろん子供の養育費等はきちんと払っていただきます。

今puchisakurannboさまは気持ちが揺らいでいらっしゃる事と思います。相手を信じたい気持ち、そして相手に裏切られたらという思い、とてもよく分かります。今私ども夫婦は別居中ですが、一緒に生活していた時よりも相手のことを考えられるようになりました。これで離婚が成立したら夫は豹変するかもしれませんが、それでも子供を交えてよい関係が築いていけたらと思います。

結局は互いに相手を思う気持ちだと思います。信じられるか、それとも最後は疑うか・・・・こういっている私も同じように悩み、精神を壊しています。お子さんも見えないのですから色々な選択が出来ると思います。ご自分に正直になって見てください。
たとえ苦労しても絶対に乗り越えられない困難はないといつも自分に言い聞かせています。puchisakurannboさんに笑顔の戻る日が来る事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

honobono43さん回答ありがとうございます。
honobono43さんも大変な中子供を育てていくんですね。
頑張ってくださいね。

子供がいないから一旦離婚してその後また本当に一緒になりたいならなればいいと以前一度提案したのですが却下されました。で別居を選んでおります。

不安なんですよね。自分で稼いだお金は自分のもの意識が強かったので本当に今回のことがきっかけで直るのかと・・・

無駄な出費も多いので・・・たとえば電車に乗り遅れたのでタクシーを使うや、新幹線乗り遅れたら朝一飛行機でいくなど、信じられないのです。そんな状況でお金を預けてくれるようになったとしても根本的なルーズさをなくさないと大変な気がして。そう考えると余計に不安なんですよね~

お礼日時:2007/10/29 23:12

えーと、根本解決にならないかもしれませんが、参考までに。

セラピスト系の勉強をしておりましたので、物事、人間関係はそのような観点でいつも考えます。ですが専門用語は使いませんので、普通のお話として。

基本的には、私は「本当の愛情関係に至れたカップルにはほぼ不可能はない」と思ってます。本当の 愛情 というところがミソです。よく言われることですが、自分を愛せない人は他人も愛せない という言葉、ご存知でしょうか。また自立できない人は他人と上手くやっていけない、等々。

「好き」って非常にハードルが低くても誰でもできることだと思います。単にそれは執着といってもいいかもしれません。「好き、好き たまらない」と叫んだもの勝ちです。つまりノウハウや人間的成長という条件を伴わない単なる感情のみです。しかし「愛」となると途端に狭き門になります。まず見抜く目のある賢い者同士が、適切な相手を見極めることが必要。でもそれ以前に、相応の相手かどうかを見極めるには、自分への見極めがある程度できている人でなければなりません。

 で、前述の、人を愛すには自分を…とか自立できてない人は、、、、というのはつまり、自分というものの把握がズレている人は、いわばそこが間違ってたら目が故障?中と同じことなので、相手の見方もズレ、現実認識も、全てがズレてきます。自分に対して誤差が大きければ、そこを中心とした人間関係も正確に測れません。

 ですから若い方などは「好きだけじゃダメ」と悲劇のヒロイン的な表現をしますが、その好きになる感覚自体に、レベルの高さ低さはあります。自分にブレが少なく筋の通った人ほど、好きになる相手というのも見合ったものになる可能性が高いです。そういう意味では「(本物の見る目がある)好きなら何でもできないはずはない。あなたに本当に合った人だから。」と言えますが、そうなるかならないかは運というよりその人自身に鍵があると思います。
    • good
    • 2

これは一種の病気ですね。


アダルト・チルドレンって本に、書いてた内容と
少し一致します。

きっと、貴方は優しい人と思います。
彼のことを心配してますしね。
貴方の幸せと、彼の幸せは、一致してますか?
貴方が彼に思う気持ちも分かりますが、
その状況だと、今度は、自分がどうなるか?
って、そんな風に考えているのではと、思います。


幸せって、価値観をお二人で話し合ってみては、
如何でしょう。
完全一致は無理ですが、方向性としてあってるなら
貴方の判断は、正しいと思いますよ。

あせらないで、ゆっくり考える時間が、今できたのだから
有効に活用してください。

で、旦那、浮気しちゃったら、どうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

splwtrさん回答してくださってありがとうございます。
貴方の幸せと、彼の幸せは、一致してますか?との事ですが具体的に幸せというのがわかりません

私は結婚したらいつかは子供を持ちたいとも思っていましたが結婚後は逆に全く思わなくなり相手はその逆です。

結婚前の私の幸せは子供がいて家族を築くことでしたが今はあまり望んでいません。

暮らしてうまくいくのなら暮らしたいけれど私の許容範囲が狭いのか相手に対して厳しすぎるのか育ってきた環境があまりにも違いすぎる為生活するには許せない事だらけです。

浮気したらどうするとの事ですが甲斐性がないので多分無理でしょう。
面倒くさがりだし、人にはお金使わない人なので・・・

お礼日時:2007/10/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています