アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ドラマで結婚すると「秋田小町」になってしまうため結婚をやめたという
話があり、少し気になっていたのですが、実際にそういう方はいますか??
もしくは、苗字が嫌で婿養子にしたとか・・・。

どんな理由でやめたのかも教えて欲しいです^^
名前の繰り返し(三木みき など)になってしまうとか、
秋田小町のようにおもしろい名前になってしまうとか…。
実名は出さないでくださいね(^_^;)

A 回答 (9件)

母の古い知人(男)の話なのですが自分の家の苗字が嫌で婿養子にいってしまった人がいたそうです。

(子供の頃苗字でいじめられたとか)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おぉ!いますか!!
ここでも変わった苗字がいくつが出ましたが、子供はからかいますからね。。
可哀相ですよね。きっと、その人も自分の子供がいじめられないように、と思ったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:37

Jリーガーに「浮気」という苗字の選手がいます。


読みは「うき」ですが、あれですね……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

聞いたことあります!
絶対うわきと呼んでしまいますしね・・・(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:30

私の知人に(名前の漢字は違います)結婚して苗字が変わった小田マキさん、水田マリさん、北野ミナミさんがいます。


みなさん幸せそのものですが、結婚を決めたときはさすがに悩んだようです。

ちなみに、知人の御手洗(みたらい、みたらしと読む)さんの初恋の相手の名前は薫(カオル)ちゃんでした。今は結婚相手募集中です。

著名人や芸能人と同じになってしまうので困ったと云う話はよく聞きます。特にインパクトのある人物との同姓同名は考えますな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みずたまりさん面白いですね^^
御手洗薫になったらおもしろかったですね。
でも、漢字が「香」じゃないだけ、マシかも(笑

未婚でも有名人と同姓同名の子いますよね。
親は何でその名前にしたんだ!?と知り合うたび思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:36

アキコ → 和田 さんはいやだ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに!笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:29

友達のマキちゃんは伊達さんには嫁ぎたくないと言っています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

伊達巻ですか(笑
ダテマキという苗字のようにも聞こえるかもですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:32

実在する苗字・・・亀頭(かめがしら)はさすが女性にはきついです。

・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・きついです(笑
男性なら笑い飛ばせそうですが、女性だと難しいですしね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:28

結婚やめた、とかの話ではないんですけど、


友達に「麻生」とかいて「まお」と読む子がいるんですけど、
「麻生(あそう)」さんとは結婚したくない、と言ってました。笑

あと、麻美って子も「浅見」さんとは結婚したくないそうです。

やはり苗字と名前が同じって嫌ですよね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みは違っても字が同じというのは確かに嫌ですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/17 21:54

自分の経験ではないのですが


以前大量の個人データを扱う仕事をしていた事がありましたが
苗字が「鼻毛」という人がいました。
読み方もそのまま「はなげ」です。
さすがにこれはきつくないですか?
もし自分がこの苗字だったら婿養子になりたいですし女性もこの苗字は
嫌じゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで見たことあります!鼻毛さん!
ちょっと自己紹介しづらいですよね;;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 21:43

いたら面白いですけど、知りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています