アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社時に既に入籍を済ませている新卒の社員がいたらどう思いますか?

勿論、内定を出した時とは名字が変わっているわけです。

どういった立場の方かも併せて教えていただけると嬉しいです。
例えば、「新卒採用経験者の立場から、~思います」
「20代後半の独身女性の立場から、~思います」
など。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

会社側の人間からすると、どうも思いません。


あえていうなら、女性の場合は「妊娠退社や育児休暇は痛いなぁ」程度。
同期の人間だと、「ああ、結婚してるのか」以上でも以下でもありません。
これからいっしょに仕事をする人間が既婚なのか未婚なのかって全然関係ないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚・未婚はたいして問題ではないんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 14:57

先輩社員として、なんとも思いません。

早く仕事覚えて戦力になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒は最初の数年は初期投資ですからね!
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 23:55

こんにちは



新入社員を受け入れる社員の側として…

まあ、そんな事はないだろうとは思いますが
1年以内に妊娠・休職するのは勘弁して欲しい、という本音はあります。

同僚ですから、それはそれで「おめでとう」なんですが、仕事を覚えてさあこれから!
となった途端に出産休暇・育児休暇で戦線離脱は困るよなぁ、という部分。
まあ、そんな事にならなければ、なんの問題もないですけれどね。

それと、採用担当者に対して、プライベート情報とはいえ、そういった仕事に影響を及ぼしかねない情報は確認しておいて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性と男性では「結婚」の意味合いも違ってきますよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/18 23:53

以前会社の総務で人事関係も少しタッチしていましたが、別に何の問題も無いと思います。


報告があったら、「わ~そうなの、おめでとう。両立は大変だと思うけど、お相手と協力し合ってがんばってね」と思うだけです。

うちは小さい会社で女子社員は結婚退職…なんて習慣はありませんでしたが、友人の勤めていた会社は大企業で、それこそ女子社員はお嫁さん候補としか見られていないのか、「結婚したら退職」が暗黙の了解になっていたようです。
万が一そういう会社だったら、ちょっと大変かも…と思いました。

もし自分が新入社員だったとして、同期入社にそういう方がいたとしても「もう結婚しているんだ~」くらいにしか思いません。


あ!それから健康保険証、厚生年金、雇用保険等全て氏名変更しなければならなくなりますので、どうせなら最初から入籍していてもらった方がありがたいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が入る会社も子供を産んだら退社という流れが多いみたいです。
氏名が変更すると手続きは確かに大変ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 16:00

私が20歳で入社したとき、同期の男性で既婚が一人いました。

(同い年)
研修のとき、自分の履歴を紙に記入する時間がありまして、
紙を見た人事担当者が驚いてましたよ。
「配偶者?!君、結婚してるの?!」って。
翌年には子供が産まれてました。
私たち同期の感想は「へぇ~すごいね~」です。
特に弊害とかはなかったです。
人事がびっくりしてたってことは、知らなかったのかなーと思います。
既婚かどうかなんて、新卒の場合は確かめないのかもしれませんね。
で、その後もずっと普通に働いてました。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に嫌な顔されたりはしないんですね。
実際のご経験談ですごく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 15:55

ANo.3 です。



すみません。人事担当者が不満のはけ口にしていると思い込んでいました。お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。
「参考になった回数」に2件入っていますので、書き方が悪かったと反省しています。

お礼日時:2006/04/18 15:13

あなたに対して。



仕事をする能力とは何の関係もないのに、何を腹を立てているんです?まさか、男性社員の結婚相手としてあてがうために採用したんじゃないですよね?

妄言多謝。

この回答への補足

先日、内定をいただいたんですが、入社まで長いので新居に引っ越したら彼と同棲しようと考えています。
でも入社してすぐ入籍するぐらいなら、既に入れておいてもいいかなと思い、アンケートにしてみました。

Duchs176さんは、私が入籍済みの新卒に嫉妬していると誤解されて回答してくださったんですよね?

背景を書かなかったのは私の不手際でした。
しかし背景が分からないのに、勝手に推測して回答するのは賢い人間のすることじゃないですよね。

背景を書かない方が、幅広く回答いただけると思いましたが、誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。

補足日時:2006/04/18 15:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?わたしは現在大学4年の女です。
何か誤解されてませんか?

お礼日時:2006/04/18 14:59

普通の社員の立場から


おめでとう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいした問題ではないんですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!