アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早う御座います
イデオン(コスモ、カーシャなど)とエヴァンゲリオン初号機(碇シンジ)
ではどっちが強いですか?
高さとしてはエヴァの方が高いです。
A.Tフィールドも持っています
イデオン側は
A.Tフィールドにはびくともしないが一応ミサイルが積んである
波導ガン(イデオンガン)やイデオンソードなどイデの力があります。
で、一応ルール
イデオンは合体前の状態でスタート
エヴァがそのままやっつけるのは不公平なのでアンビリカブルケーブルは置いてあるものの最初は接続していない(いわいる、五分間しか活動できない)
エヴァの暴走は良いが、ダミープラグは無し
ソロシップも少しくらいの援助は良いがデスドライブでイデオンと一緒に亜空間へ逃げるのは禁止(当たり前か)
以上
自分は、イデオンの方が好きなのでイデオンの方がなるべく勝てる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

まちがいなくイデオンガ強いでしょう。

逆に、エヴァが勝てる姿が想像できません。
そもそもイデオン合体時の全長105メートルに対しエヴァは40~200メートルで必ずしもエヴァが大きいとは断定できません。
また、空を飛べるイデオンに対して、エヴァは機動の面で圧倒的に不利です。
イデオンが300メートル上空にいればエヴァは一部の射撃武器以外届かないわけですから。

とりあえず、イデオンが装備している549基、1万6千発のミサイルでもって全ての電源ビルを破壊したら空中で攻撃を避けつつ、
予備ケーブルが出てきた場合には片っ端からグレンキャノンで破壊すればエヴァは勝手に電源切れで活動停止します。
暴走にしたって、ゼルエル戦で明らかなように電源が切れたら即座に発生するわけではないわけで。
そのままほっとくなり、活動停止後暴走する前に戦艦の主砲に匹敵するビームを放つグレンキャノンで消し飛ばせばイデオンの勝ち。

また、イデオンにもイデの状態で出力が左右されるとはいえ、最大出力なら核攻撃でも致命傷にならないATフィールドに準ずる程度のバリアが存在するので
エヴァ側の射撃武器ではポジトロンライフルかポジトロンスナイパーライフルが必要だと思われます。
後者は上空を動き回る的にまともに狙いをつけるのは極めて困難、前者も結構大きめな武器なので、上空を飛び回ってる的には当てにくいでしょう。
ロンギヌスの槍は一発限りなんで、取りに行ってる間にイデオンに分離されたらどれか一つしか破壊できず、
その後残った二機で上記の戦術を取られたらやっぱり負けます。

エヴァ側が暴走して手がつけられなくなったらイデオンソードなりイデオンガンで上空から攻撃すればエヴァが耐えられるはずもありません。
なんせイデオンサイドから見れば、やばい目をしたロボットがなんか叫びながら狂ったように襲ってくるわけで、
自己防衛本能は刺激されまくり、イデの出力も十分高まってるはずです。
間合いについても、ガンは言うに及ばず、惑星両断できるほど伸びるソードの方もエヴァの間合いの遙か外から攻撃できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、イデオンも叫ぶけどね。

お礼日時:2009/10/11 15:15

こんばんは



質問者の方は、もしかしたらスパロボの中のイメージで
質問されていらっしゃいますか?

普通に考えてアニメの設定では、エヴァに勝てる要素は全くありませんよ。
アニメで放送された限りでも、絶対のゼロだと思います。

まずイデオンにとって、乗員の状態もイデオンの状況も全く関係ありません。
イデオンそのもの、すなわちイデ自体が生存本能を持っていますので
自分が危ないと感じると、勝手に合体はするわ、勝手に星は破壊するわ、
やりたい放題です。

そもそもエヴァにはイデオンを物理的に破壊できる武器すらありません。
ポジトロンライフルやロンギヌスの槍ですら無理です。
劇中でイデオンを破壊出来たのは、
超新星のエネルギーを使用するガンドロワだけです。
劇中では試し撃ちで、40%の威力でも惑星を破壊しています。それですら相打ちがやっとですけどね。
というわけで、ブラックホール並みのエネルギーが必要となります。
電力がエネルギーのエヴァには永久に無理です。

まあ、足元でアリのようなエヴァがちょこちょこがんばってはいるが、気にならない。
何かの調子にイデの逆鱗にふれると、星ごと破壊されて終了となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NERVもさすがに、イデオンは倒しにくいのか…
ダミープラグに変えたとしても無理かも…

お礼日時:2009/10/11 15:18

イデオンの腹部が開いてミニ・ブラック・ホールでエヴァンゲリオンを飲み込んで、


イデオンの勝ち?かな。

やはり、パイパー・ルウかカララのお腹の子かどの時点のイデオンかな?。
でも、最後は魂?が宇宙に四散して・・・、勝負なしか??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、中でエヴァが暴走したら…
あの時の様になります

お礼日時:2009/10/11 15:12

イデオン合体してエヴァ踏みつけて終わり、ですね。

(^_^)v

全方位ミサイル発射してその地域ごと粉砕してもいいですし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
確かにやられるわな

お礼日時:2009/10/11 15:11

心配しなくてもイデオンの圧勝です。


ATフィールド無敵のバリアではありません。
たかだか日本の総電力を結集しただけで突き破れることが実証されてます。
あれで星ごと破壊できるイデオンソードは絶対防げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、イデオンがむちゃくちゃ飛ばなと届かないだろうな~
山椒は小粒でもぴりりと辛い
というのは、まさにこの状態ですね(^^;)

お礼日時:2009/10/10 08:21

パイパー・ルウを泣かせる。


無限力でイデオンの勝ち。
イデオンは星をいくつも破壊できるのだから、エヴァに勝ち目はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルウを泣かせて無限の力はつどーか…
ルウさん、あんた最強だよ…
ともかく、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 08:17

>自分は、イデオンの方が好きなのでイデオンの方がなるべく勝てる方法を教えてください。



エヴァって宇宙仕様ありましたっけ?
無かったら地上からの攻撃では届かない宇宙を戦場にしたら勝てそうですね。
後はメシアによるイデ発動でしょうか。
その場合は共倒れのドローで勝ちとは言えなくなる可能性が高いですが…。

この回答への補足

エヴァはロンギルス(?)の槍で宇宙まで飛ばせます。

補足日時:2009/10/10 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!