プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の民族って何種類ぐらい存在するのですか。
ご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

質問の趣旨は〔日本国には複数の民族がいますか〕だと理解します。

民族とは共通の文化(言葉や伝統、習俗など)を共有するグループを指す言葉です。従って答えは二つあります。

1)日本国には現在日本民族と数十万人の朝鮮民族、少数のアイヌ民族が住んでい  る。
2)古代日本には大和民族を中心にアイヌ、隼人、熊襲など多数の少数民族が住ん  でいた。(琉球は古代日本に含めないのが普通でしょう)

沖縄の人々を現在も民族と見るのは無理があるような気がします。一方、アイヌは
少数とはいえ固有の文化を守る人々がいて、政府も法律でアイヌ文化振興を図っているので民族と呼べると思います。朝鮮民族は問題なく日本にも住む朝鮮半島出身の民族です。

ご存知だと思いますが、民族は国家、国民、人種とは異質の分類の仕方です。ひとつの国に多数の民族がいたり、ひとつの民族が多数の国、地域にまたがって居住するのはごく当たり前のことです。
    • 0

ミトコンドリアDNAの分類というのがあります。

DNA自体は人類として差はないそうです。ミトコンドリアDNAで分けると、うろ覚えですが、朝鮮系、中国・大陸系、縄文人系、弥生人系、アイヌ系、5種混合系にわかれるそうです。チョウセン、中国系のミトコンドリアDNAを持っている人が50%近く居るんじゃなかったかな。
また、今東光和尚が面白いことを言っていて、「日本民族とか言って、どの年代からのことを言ってんだよ。古代いろんなところからやってきた人が国造りをやって今があるんだから、民族って言うならこの国土に住んでいる人が日本民族でいいんじゃないのか」みたいなことを言ってました。確かに彼くらい歴史に造詣があるとそうとでも思いたくなると思います。
    • 0

大雑把には純血度の高い「琉球民族」、「アイヌ民族」と純血度の低い「その他」だと思います。

細かく言うと隼人族(鹿児島県)だけでも「大隅隼人」、「薩摩隼人」に別れちゃいますし…。
血統で分けるか地域で分けるかによっても変わるでしょうし、民族の線引きってものすごく曖昧だと思います。
    • 0