アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコン雑誌を読んでいたら、32ビット版Windows7では、4GBのメモリーを搭載していても、3GBちょっとしか認識しないので注意!と書いてありました。私のPCはまさに4GBで、しかも、VistaからWin7の32ビットにアップグレードを考えていました。これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか?
それとも、やはり3GBちょっと分しかメモリーは働いてくれないんでしょうか? 64ビットだと問題なく認識するとあるんですが、64だとコア2だとかえって遅くなるとココのQ&Aにあったのですが・・。
初心者なのでスイマセン。どなたかご存じの方、教えて下さいませんか。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>32ビット版Windows7では



別にWin7だけでは無いので、心配する必要は全くありませんよ。
Vista や XP でも32bit版のOSの場合は、メモリは3GB程度しか認識されません。

>これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか?

どうやっても、OSが使用できるメモリは認識されている分だけです。
で、働いているかって問われれば、電気だけを食う居候状態ってだけですよ。

現状で4GBと言うことですが、何か問題が起きていますか?
何も悪さはしていないと思いますから、心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題はないのですね。安心しました。が、ずっと4GBのメモリーがフル稼働しているとばかり思っていたもので、ちょっと損した気分と言うか・・。でも、安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:42

32bit版Windowsの共通的な仕様ですので、4GB積んでも1GB程度は使えずに余る事になります。


なので、大抵の人は認識外のメモリをRamDiskにして活用するんです。

[参考]Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

うちは8GB積んで、32bit版Windows7RC使ってますが、認識外のメモリは全てRamDiskとして使用してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・スイマセン、解りません<(_ _)> 自分の頭のメモリーをなんとかした方が良さそうです。でも、ご丁寧にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:53

32ビットWindowsOSでは4GBも3.3GB程度しか使えませんが、Windows 7もReadyBoost機能がありますから、外部メモリーを高速化利用できます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはなんかちょっと難しい感じ・・。今の私には必要のない機能なのかな?有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:49

標準では、約3.5GBまで。


特殊なアプリを別途インストールすれば、標準では使えない分を特殊用途として使えます。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!