プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。
28歳女性です。

ある大手企業の販売子会社に今年4月より契約社員で中途入社しました。
職種は日用品のルート販売の営業で、9月までが教育期間でした。
面倒を見ていただいた先輩社員(33歳)に先日、結婚を前提に付き合ってほしいと
告白されました。

恥ずかしい話ですが、今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
高校・短大と女子ばかり、前の会社(証券会社の窓口担当)は毎日目が回るほど忙しくて、
職場恋愛する雰囲気もありませんでした。
前の会社は業績不振でリストラされましたが、幸い前職での経験を買っていただき再就職できました。

告白してくれた彼は、商品のこと、得意先のこと、親会社との付き合い、社内の根回しなど手取り足取り指導してくれました。
この6ヶ月間は毎日のように顔をあわせて、外出時のお昼ご飯も一緒、慣れない仕事の中彼だけが頼りでした。
人間的にも尊敬できる人で、他の女性社員にも優しく、社内でも人気があるようです。

9月末に仕事上の些細なことで喧嘩になり、これはマズイかな?と思っていたとき彼から謝ってくれ、そのとき告白されました。

もう28歳ですし、結婚のことは真剣に考えています。
一番気になるのが、もし社内恋愛でうまく行かなかったとき、私が会社を辞めざるをえないかな?と思うことです。
(母親と2人暮らしで亡父の年金と私の収入が頼りです)
社内で人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。

彼にははっきりとした返事をしていませんが、10月に入ってから毎週末にデート重ね、唇まで許しています。
彼は「最初から好きだった、教育期間が終わったのでケジメをつけて告白した」と言ってくれました。
彼のご両親はすでに他界され、ご両親の残された家に1人暮らしです。
私の母親の面倒もみると言ってくれています。
結婚した友達に相談すると「結婚は愛情も大事だけど、条件も大事よ。カラダ目的の男も多いから気をつけてね」とアドバイスしてくれました。

彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか?

自分の恋愛イメージとしては、色々過程があり交際に至るというイメージがありました。
交際を断る理由は無いのですが、彼の存在があまりに近すぎて逆に不安です。
彼との交際は仕事の延長線のようで、お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。
まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・

贅沢な悩みでしょうか?第三者の方のご意見も聞きたく投稿しました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 彼の人間性については、会ったこともないので判断しかねますが、


>他の女性社員にも優しく、社内でも人気があるようです。
自分から自己アピールや気持ちを伝えるのが苦手なタイプかもしれません。(私もそういうとこありますので)。

ですが、恋愛経験のないあなたには、なかなか判断しにくいかとおもいます。

しばらくの間、あなたの信頼できる友人をまじえて食事するなりされてみてはいかがですか。もしくは、彼に対して失礼かもしれませんが、興信所に依頼してみるかとか。

考えすぎて婚期をのがすおそれもありますが、しっかり相手をみきわめますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分では彼のことを信頼できる人物だと思っています。

>自分から自己アピールや気持ちを伝えるのが苦手なタイプかもしれません。
確かに自分からアピールするタイプの人ではありません。
その点を考えると彼にプレイボーイの要素は少ないでしょうね(笑)

>あなたの信頼できる友人をまじえて食事するなりされてみてはいかがですか。
私の一番信頼できる母親に今日やっと彼を紹介しました。
挨拶程度だと思っていましたが、結婚を前提に交際したいとアピールしてくれました。

幸い母親は彼のことを気に入ってくれたようです。
いずれにしろ、彼のことはしっかり見極めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 22:59

28歳・独身・男・結婚予定なしですが回答させて頂きます。



今の気持ちを話して待って頂くのが良いと思います。
それで即答を求められたら切れば良いと思います。もしそのような器量であれば、今後付き合って結婚した場合…ということで。

>人間的にも尊敬できる人で…

気になるのはpixy_さんの尊敬は、先輩として見ているからではという点です。
その種の尊敬は、すぐに消える可能性があるので。
人間的にもとあるので大丈夫かと思いますが。

>社内恋愛でうまく行かなかったとき…

ケースバイケースですが気まずくなることは必至かと。

>社内で人気のある彼が33歳まで独身

社内の方に聞くしかないと思います。
その後、気になる点は、本人に聞くのが良いのでは。33歳で独身は普通の人でもあり得ます(pixy_さんが今まで交際経験がないように。ただ、人気があって、と考えると変わった人である可能性が「高い」です。)

>彼にははっきりとした返事をしていませんが…

デートは2回ですよね。付き合ってないのにキスする男は、信用に値するのか疑問です(ただ、誠実さに関係なく手が早い人は普通にいるので、完全な判断材料にはなりません)

>彼は「最初から好きだった…

これは・・・微妙ですね、はっきり言って。
新入社員を食い物にする人の常套文句にも聞こえます。

付き合う前に、お母様に先に会ってもらう、というのもアリではないでしょうか。 それで彼が嫌がるのであれば、まぁ微妙ですね。まぁ、付き合ってから態度が変わる場合もあるので何ともいえませんが。

>彼に過去の交際歴を聞きたい…

いきなり聞くのは難しいかと。


恋愛の過程は人によりますが、周りを見ると知り合いの期間が長いカップルの方が安定感はあるようです。

これは完全に個人的な考えですが、初めて付き合う人と結婚するのはお勧めできません。同じ会社というのも、危険な場合もあります(倒産したら同時に失職という意味で)

いずれにせよ、よく考えて行動されると良いかと。
幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいアドバイス感謝いたします。
ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
同い年の男性の方からご回答いただけるとは思っていませんでした。


>今の気持ちを話して待って頂くのが良いと思います。

すぐに結婚を考えず、お付き合いの期間を置きたいと彼に返事しました。

>デートは2回ですよね。付き合ってないのにキスする男は、信用に値するのか疑問です(ただ、誠実さに関係なく手が早い人は普通にいるので、完全な判断材料にはなりません)

自然の成り行きでキスまで許しました。
違和感はなかったです・・・

>新入社員を食い物にする人の常套文句にも聞こえます。

私もこれが一番心配でした。
ただ、彼が教育係を勤めた女性社員(私より先輩ですが年下の子)に話を聞くと、親切にはしてもらったが、変なことは無かったようです。

>付き合う前に、お母様に先に会ってもらう、というのもアリではないでしょうか。

昨日、引き合わせました。お互い好印象だったようです。

>恋愛の過程は人によりますが、周りを見ると知り合いの期間が長いカップルの方が安定感はあるようです。
これは完全に個人的な考えですが、初めて付き合う人と結婚するのはお勧めできません。

私も普通に考えて、付き合う期間が長いほうが安定感のあるカップルだと思います。
何人かお付き合いしてから結婚に至るのが普通なんでしょうけど・・・
それと、彼の過去を詮索するのは止めました。
そのうちわかってくるかと(笑)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
megazone様も素敵な彼女をゲットしてくださいね♪
お祈りしています。

お礼日時:2009/10/12 15:00

私は女性で文章からだけですが、社内で人気のある彼が貴方を選ぶのは当然だなと思いました



貴方はとても丁寧で品のある方ですね
素敵な女性だなと思いました

私でもぜひ会って話をしてみたい!と思ってしまいました♪

確かに社内恋愛はリスクが高いですが、貴方に気持ちがあるなら少しずつ近寄っていくといいと思います

彼に誠実さがあるかどうかは貴方が判断出来るはずですよ

きちんと向き合って確かめてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝申し上げます。
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

私の拙い文章にお褒めのお言葉、恐縮しています。
証券会社時代は、手書きのビジネスレターをお客様宛に毎日書いていました。
現在の職場を紹介いただいたのも証券会社時代のお客様です(笑)
お見合いのお話も何度かいただいたのですが、私の家庭環境のこともあり、
実現はしませんでしたが・・・

私もtoposu様と是非お目にかかりたいです♪
できればメールの交換をお願いしたいのですが・・・
匿名投稿はこのあたりが不便ですね。

彼には、焦らないで交際を続けるということで、理解して
もらいました。
多数の方から真剣に相談に乗っていただき、教えてgooに
相談して本当によかったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 23:21

他の回答者の方も言われていますが 少し冷静に時間を取った方がよいのでは?と思います。



最初から好きだった。
という感情があったのであれば 研修中もあなたにはいい面しか見せてなかったでしょうし、社内での彼や本質的な人間性も 会社とあなたをつないでいたのは彼だったので、見極めようがないですよね。

これは一般的にですが、仕事では知識や経験があるので、頼りになっても 人間的にはどうか・・・という方も 確かにいらっしゃいます。

実際、息子の保育園で新人の保育士さんと研修担当だった方が 何と入ったその年にデキ婚。なんと お手軽な・・と 保護者間で話していたら、案の定 保育園を離れた、研修担当者ではないその方の人間性そのものに がっかりされ、只今 不仲状態のようです。

と これは がっかり・・・だったほうの例です。
ご質問の方は、ちゃんと研修期間が終わるのを待って 公私混同を避けて告白されたのでしょうから、真面目な方だはと思います。

>自分の恋愛イメージとしては、色々過程があり交際に至るというイメージ
と言われているし、そのような感情で彼を見ていなかっただろうし、会社の人。ではなく彼自身を知るため、結婚の返事の前に、しばらく 飛ばしてしまった【恋愛に至るまでの期間】を過ごしてみたい。と 彼に話してみてはいかがでしょうか?
その間に 会社で親しいお友達を作ってみたり、あなたのお友達に会ってもらったりして、第三者の意見を聞いてみる。

そのようにして 出した結果なら少々時間が掛かっても 不安無く彼との結婚も考えられるのではないでしょうか。
質問者様は 文面からではありますが、とてもキチンとしたいい方のように 同性の私からも感じます♪
安心して幸せなご結婚ができるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性の方からのアドバイスありがとうございます。

 >研修中もあなたにはいい面しか見せてなかったでしょうし、社内での彼や本質的な人間性も 会社とあなたをつないでいたのは彼だった

確かに仰せの通りです。
研修期間の終わりごろ、私も仕事に慣れたせいか些細なことで彼と衝突しました。その時は彼の方から歩み寄ってくれました。
彼の包容力か、恋愛感情から歩み寄ってくれたのかは不明です。
私としては彼の人間性を信じたいと思っています。

 >飛ばしてしまった【恋愛に至るまでの期間】を過ごしてみたい。と 彼に話してみてはいかがでしょうか?

これも仰せの通りです。彼に素直に話をしたいと思います。

親身なアドバイス戴き感謝しています。
幸せをしっかり捕まえるようにがんばります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 15:06

あなたは誠実な人ですね。


でもあなたは状況に流されている面も感じられます。
ただだらしなく流されてというわけでは決してなく、
どうしようもできないからこそ、そうするしか無いというような局面を観ます。
入社したばかりだし、家庭の事情だってあります。
あなたが彼をどう思っているのでしょうか?
正直なところそこを聞きたいです。
>彼の存在があまりに近すぎて逆に不安

とは感じられていますが。

>唇まで

の関係で

>親には話をしていません

内容はともかく存在くらいなら良いとは思うのですが。
このことの裏にはあなたが彼のことを本当はどう選択しどう思っているかが如実に現れているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>あなたは誠実な人ですね。
ありがとうございます。

>でもあなたは状況に流されている面も感じられます。
確かにこの半年間、彼に寄りかかっていました。
10月からは独り立ちして、仕事の面では自立を求められています。
彼からの求愛と仕事での独り立ち、二つが一度に来ましたので、
多少パニックになっていたのかもわかりません。

>あなたが彼をどう思っているのでしょうか?
自問自答しますと、仕事でもプライベートでも頼れる存在です。
彼とはこれからも一緒にいたいと思います。

>内容はともかく存在くらいなら良いとは思うのですが。
母親には正式に紹介しました。
彼のことは職場の先輩として断片的に話をしていました。
母は彼の存在(恋人として)を薄々感じていたみたいです。

mixture007様のご回答で、彼のことを改めて考えました。
適切なアドバイス感謝申し上げます。

お礼日時:2009/10/12 23:02

これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。



>今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
今回を断るとすれば、逆にどのような流れなら自然に交際できるのか逆に聞きたいくらいです。

>結婚を前提に付き合ってほしいと告白されました。
>カラダ目的の男も多いから気をつけてね
>人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。
まず、彼が真剣に交際したいと思っているのは間違いないでしょう。カラダ目的ならそんなセリフを言う必要ないんですから。
あと、33歳どころか40歳近くまでいい人が独身でいるというのは、別に変な話ではありません。
例えば、「20半ばから長年付き合っていた彼女がいたけど、お互い結婚したいタイミングが合わなくて、結局別れることになった。その後は仕事が少し忙しくなって、気づいたら30半ばになっていた。」みたいなパターンだったりです。

>彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか?
何のために聞くんですか?
聞いても過去の彼女と比べてイヤな気持ちになるだけじゃないですか?何気ない会話の中で自然と話してくれるならいいと思いますけど、普通、前の彼女の話は自分からしないでしょう。自分から話して、嫉妬されたらイヤですからね。

>色々過程があり交際に至るというイメージがありました。
>お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。
そんなことないでしょう。
少なからずとも、仕事での彼をよく見てきたわけですから、彼の人間性はだいぶ分かったはずです。
職場が違う人と恋愛すると、その人の人間性を理解するのにものすごく時間がかかりますよ。結婚を考えるなら、まず、どんな人間なのかが分かっているのが大前提だと思います。

>まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・
母親の反対があったら、付き合いをやめるんですか?そんなことないですよね。
それだけは本当にやめた方がいいですよ。
あなたの人生なのだから、あなたの意思で決定すべきです。
あと、男性は、女性が女友達とか母親からの意見で考えが左右している人がキライな場合が多いので、注意した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。

確かに仰せの通りです。
考えてみると自分の理想の彼です。断る理由がありません(笑)
彼とはこの半年間、仕事を通しての交流で、人間性は理解できたつもりです。
ただ、出来過ぎでなんだか怖いのも事実です。

母親には彼を紹介しました。
彼が真剣なのは母親も理解してくれました。

30歳代、40歳代で独身の男性が大勢いらっしゃるのも今回理解できました。
彼の過去を詮索するのは止めました。
詮索しても無意味ですものね。

>男性は、女性が女友達とか母親からの意見で考えが左右している人がキライな場合が多いので、注意した方がいいですよ。

私の場合は、母一人子一人ですので、母親の意向は無視できません。
良し悪しは別ですが・・・
女友達に相談するつもりでしたが、これは考え直します。
(彼自慢もしたかったのですが・・・)

具体的なアドバイスありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/12 21:54

> 一番気になるのが、もし社内恋愛でうまく行かなかったとき、私が会社を辞めざるをえないかな?



そんなこともないでしょう。
仕事で失敗しなければいいのです。
居心地は悪くなるでしょうが、彼が異動になるかもしれませんし。
それに男は失恋したからって仕事辞めたりしません。
居心地悪かろうが必要なら頑張って仕事します。
あなたも頑張って仕事してください。

経済的なことを言えば、うまく結婚できたときのメリットは大きいのでは。

> お互いお手軽すぎるのでは?

恋愛だろうがなんだろうが無用な障害はないに越したことはありません。
手軽に幸せになれるならその方がいいに決まってます。

重要なのは「一緒に幸せになれる相手か?」ということだと思います。

>「結婚は愛情も大事だけど、条件も大事よ。

彼の経済力等に問題がないならあとは人格ですね。
友達に、男の人格的な面の見極め方を聞くのがいいと思います。
マザコン男の見極め方、俺様男の見極め方、
頼りない男の見極め方、女たらし男の見極め方。
色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

>重要なのは「一緒に幸せになれる相手か?」ということだと思います。

昨日、母親に初めて彼を紹介しました。
今まで、彼のことは断片的に(職場の先輩としての)話はしていました。
母親は私の話し振りから、彼が職場の先輩以上の存在だということをすでに感づいていたようです。
彼との仲はすべて順調で逆に不安だったのですが、不安な気持ちの裏側には彼への思いがあることに気がつきました。
先行きはわかりませんが、彼となら幸せになれると思います。


>友達に、男の人格的な面の見極め方を聞くのがいいと思います。

すでに結婚した友達、離婚を経験した友達もいますので、相談したいと思います。

具体的でわかりやすいアドバイス戴き、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/12 15:10

29歳婚活中♀です。


参考になるかどうかわかりませんが、私の感想・アドバイスを書き込みしますね。

彼氏なしの私にとって羨ましい状況です(笑)

pixy_さんの心配は以下の3点ではないかと推察します。

1.彼と破局した場合の心配
他の回答者様も回答されていますが、万が一彼と破局しても会社を辞める心配は全然無いと思いますよ。
私も直接の上司から交際を求められ、お断りした経験があります。
報復はありませんでしたし、多少ギクシャクはしますが、時間が解決してくれると思います。
仮に報復されたとしても、そんな男と結婚しなくてよかったと逆に喜んで良いのではないでしょうか?

2.彼がプレイボーイではないかという心配
社内の女性社員にランチのときにでもそれとなく彼の噂を聞くとういう方法がありますね。
年配の女性社員でいわゆるお局様はいらっしゃいませんか?
それとなく聞けば、いろいろな情報が入ってくると思いますよ♪

3.知り合ってわずかの期間という心配
私個人の感想ですが、期間はあまり関係ないと思います。
それより、早くお母様に彼を紹介して、彼の人物像を見ていただくのが得策と思いますが・・・
彼が、お母様の面倒を見ると仰っているのは。誠意の表れだと思います。

お役に立てたかどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
お互い幸せをつかみましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年代の女性からのアドバイスありがとうございます。
今日、やっと母親に彼を紹介しました♪
詳しくは他の回答者様へ書き込みしますね。

eva101さんも素敵な彼を見つけてくださいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A