プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の新入社員で女性です。

別の部署の先輩に気になる方がいます。
34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。

社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ
社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。

電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。
驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。

私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが
そのあと音沙汰がありません。

先輩はどうのように考えているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

わけわかんないって思っているのでは?



先に誘ってきたのは、あなたの方。
素直にうれしかったし、あなたのことをものすごく好きではないにしても(この時点では)、自分のことをいいなと思っていってきてくれた女性のことを気になるというのはこれまたよくある話。

で、二人で飲みにいき、話ももりあがり付き合ってみようかという気になったので、意を決して「付き合って下さい」と告白した。
出会い系だとか合コンだとかの薄い接点で知り合った男女じゃないのだから、こんなことそんなに軽い気持ちじゃ言えませんよ。
遊びや営業で付き合うならそれこそそんな言質取られるようなこといいませんって、社内だし、30代半ばともなれば結婚を想定に考えます。(結婚するつもりのない男であれば、それこそ「付き合って下さい」なんて言葉いいませんから)

なのに・・・「営業でしょう」ときた。「また今度飲みに行きましょう」ときた。
彼女は遊びなんだな・・・とさぞかしがっくりきたことでしょう。
34歳の彼は今更、遊びで女の子と付き合う気はないのです。
まして、社内なんて面倒です。
うまくいってもいかなくても面倒なんですよ。
うまくいかなかった場合、ヘタすると社会的生命を断たれる場合すらありますからね。

あとね・・・飲みに行きましょうって言葉・・・本命の男性には使わない方がいいですよ。
何も考えていないのかもしれないけど、すれっからしの印象与えかねないです。
1回目はともかく、2回目の飲みに行きましょうは「飲み友達でいきましょう」っていう意味であり、飲んだついでに何かあってもいいけど、正式に付き合うつもりはないからねという意思表示ともとれます。
彼がすれかっらしではなく、真っ当なそだちをした男性なら、自分よりも10歳も下の女性からのそれはおどろいたことでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の気持ちを考えて話をするように気をつけます。

お礼日時:2013/12/26 07:00

プライドの高い人ならこれで終わりでしょう。

断られるは選択肢にない、なんてね。

好きの度合いがわかりませんが、飲みに行きましょうと答えているのでもう一回くらい誘ってくるのが普通かな、と思います。

あるいは、別の人に興味が移ってしまったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回誘ってもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 07:01

何を一番迷っているのでしょうか??



先輩がどう考えているのか分かってから、行動したいのでしょうか?それともご質問者様は、これから進展を望んでいるのでしょうか?前者なら、本人に聞く以外ありません。私個人としては、返事をせかさないで待っているのだと思います。でも、後者なら、ご自分から誘うべきでしょう。2人切りがまだ嫌なのであれば、グループで。構わないなら2人で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ気持ちは固まっていないです。。
今度またご一緒してきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!