プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国立市」って、間違えやすいですよね 笑

この前、「国立市立○○病院」ってのがあって、
「こくりつ・・・えー、ごめんなさい。くにたちしりつですね」
って感じになってしまいました・・・。

みなさんもこういうことってありますか?
それから、このような似たような言葉で間違えやすいものには、
どんなものがありますか?

A 回答 (5件)

ちょっと違いますが、将棋のアマチュア強豪に天野さんという方がおられます。



彼を紹介するのに、
天野アマ(あまのあま)と言えばいいのか
アマの天野(あまのあまの)さんと言えばいいのか、
どちらでも良いが、どちらにしても言いにくいということが、将棋の雑誌に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいっすねー笑
ってか、雑誌に載ってたんかい!!
ってことはもう周知の事実ってなもんですね。

アマの天野www

お礼日時:2009/10/11 16:28

学生時代に行った、鎌倉の化粧(ケショウ)坂と書いて ケワイ坂はいかがでしょうか?  



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初見では絶対に読めないと思います。 笑

おもしろいもの、ありがとうございました

お礼日時:2009/10/16 06:11

「ここって、人気がないですよね。


にんき と ひとけ
文字で書かれてたら、よく間違えます。
逆に「きたみなみしょうがっこう、きたを、右に400メートル....」
なんて、ナビの音声案内も、初めて訪れた時、理解に苦しみました!
木太南小学校、北を....
が正解!
やれやれ....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それがありました。
人気をにんきって読んじゃいますよね。

きたみなみしょうがっこう、

確かにどっちなんだろう。

今もあると思いますが、
南伊豆東高校ってのがありました。

いったい南なのか東なのかどっちなのかと 笑

お礼日時:2009/10/16 06:12

国立音楽大学(くにたちおんがくだいがく)は


国立(こくりつ)の大学かと思っていました。
この大学は私立大学なんですよね。

関係ないけど、一橋大学は、
国立(くにたち)市内にある
国立(こくりつ)大学です。

ややこしいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいっす。

一橋大学の件は知りませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 06:12

婆様(ばあさま)と婆娑(ばさ)




婆娑
_________________________
ものに風や雨などが当たってがさがさと音を立てるさま。
__________________________
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/155074/m1u/% …

_______________________
その晩は例の竹が、枕元で婆娑ついて寝られない。
_______________________
夏目漱石の草枕より

うっかり、「その晩は例の竹が、枕元で婆様をつついて寝られない。」と誤読しそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるもんですね。
ありがとうございました。

ってか、それでばさって読むんですね!!

お礼日時:2009/10/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!