プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の女です。
長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。
大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。
前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。
人と恋愛することには疲れてしまいました。
友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。

悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。
恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。
恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、
既婚率が100%にはならない…のですよね?

また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。
ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。
自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません……
そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、
一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。

要領を得ていない質問で申し訳ありません。
何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

A 回答 (21件中11~20件)

一生独身…なぜそんな短絡的な考えにいきついたのでしょうか。


それも悪くないとは思いますが、お友達が少ないなら、結婚して新しいコミュニティを広げることもできます。新しい友達もできるでしょう。
長年付き合った人と別れたからといって、もう他には誰も付き合ってくれないわけはありません。
何のために別れたのですか?
細かい事情はどうあれ、当時の現状に満足ではなかったからです。
別れを決めたその瞬間から、次に進んでいます。
お友達付き合いを疎かにしてきたなら、これを機に取り返せばいい。
友情と両立できる恋愛を探せばいい。
もっと、自分の決断に意味と責任をもって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れた理由はたくさんあったと思います。
別れたあとでもしばらくは、ヨリ戻さないか…っぽい話もありましたが、
私は断りました。大きな理由は、彼が浮気性だったからです。
私の友達にも手を出して、そのせいで大事な友人と未だに絶縁状態だったりします。
そのせいで疲れたというのもあったかも…。
別れを決めたことで、前進…出来ていたら良いと思います。
決断に意味と責任、を持てたらいいけど。
人にどういわれようとも揺らがない確信というのはなかなか得がたいです。
私の性格の問題もあるのでしょう。
前向きに、柔軟に生きていけたら、…理想ではありますが難しいです。

お礼日時:2009/10/13 03:47

ぽつんと…


ぽつんと貴女は、一人でこの世に生まれて来たわけではありませんよ。

前世で約束を交わした彼が、何かトラブッているのかも知れません。なに、30代でも40代でも、50代でも結婚は出来ます。

時が解決します。焦らず待ちましょう。赤い糸は2、3本は付いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、ありがとうございます。
結婚はいつでも出来る・・・その通りですね。
ですが自分の子供となると、少々焦らなくてはいけないから、
そこが難しいなと思っています。
一生、産むチャンスがあればいいのに、
35くらいまでなんて、ちょっと神様は厳しいひとですね…。

お礼日時:2009/10/13 03:46

漫画のキャラクターに恋をするのなら、恋愛したい心は持ち合わせていますということですよ。


ただ現実ではなかなか面倒くさいし。
金も時間も掛かるしね。
なかなか大変なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。現実は妄想のようには行かない。
妄想と現実のあいだの距離は、
地球から宇宙の果てまでよりもっとありそう。
なんたって次元が違うんだもの。

お礼日時:2009/10/13 03:45

#3です。


---
結婚に勝る『誰に言っても恥ずかしくない有意義性』
を持っていなければ、社会的には恥ずかしいことである、ってことでしょうか。
---
必ずしもそう、とは限りません。
なんとなく、な人も居るでしょう。
それで「責められる」人もいれば「それでよし」な人も居ると思います。
それは周りの環境です。

ただ望む、望まないは別にして必ずその内こう聞かれるでしょう。
「なんで結婚しないの?」
ひどい場合
「なんで結婚しなかったの?」
と聞かれる場合もあります。

社会的にどうこう、と言うよりも
この言葉と向き合う時、貴女自身に芯が通ってるかどうかは重要だと思います。


そしてその上でも。
その芯を探すには人間関係が重要だと思います。
貴女の24時間はどうあがいても24時間でしかありませんから。
人の力を借りればそれは何倍にも出来ます。

他の回答者様が「今は休むとき」との趣旨の回答を付けておられます。
私もそう思う部分もあります。

ただ・・・きつい言い方をしますが
休んでる人に世間は、いい言い方をすれば「寛容」
悪い言い方をすれば「構ってられない」という状況です。


貴女が今ボロボロなのはわかります。
だからこそ頑張ってもう一歩出て欲しい。
そこで「疲れた」というのではなくあと少し上を見上げて欲しい。

縁もゆかりもない人かもしれませんが
世の中に素敵な女性が増えて欲しいと思います。

結婚が全てではありません。
しかし平たい言い方をしますと・・・

「ひかれたレールの上が一番楽な生き方」
であることも合わせて理解してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんで結婚しないの?」
「なんで結婚しなかったの?」
突き刺さります… まだ独身で居続けるとハッキリ決めたわけではないですが、それでも突き刺さるってことは。
数年後の独身の自分にはもっとグッサリ来るんでしょうね。
言われたときに、けろっとした顔できるくらい、私に何かあればきっと大丈夫なのでしょう、が…。
「ひかれたレールの上が一番楽な生き方」
まっとうな人生というのもすごく大変だと思うのですが、
まっとうじゃない人生には世間の冷ややかな目が付きまとうのですね。
まだ経験してないけど、結構きびしいんだろうなあ…。
自由に人生を楽しめばいい、という意見もあれば、
世間はそれに対して冷淡だ、という指摘もあるのですね。

やっぱり難しいですね……。
結婚するしないに関わらず、素敵な女性には憧れるし、
そうなれたらいいなって思います。

お礼日時:2009/10/12 10:43

恋愛に一生懸命すぎて力入りすぎだったのではないでしょうか?


余り力の入った恋愛対象を結婚対象と一緒にしてしまうと結婚生活は長く続かないですよ。
むしろもう少し肩の力を抜いて好き嫌いだけじゃなく
自分との生活スタイルの一致やさまざまな条件で考えるぐらいの気持ちのほうが質問者様にはあっているかもしれません。

まあ一人でやっていくという考え方より
「気に入った人がいなければ一人でもいいや」ぐらいの気持ちで交際相手を探してみてはどうですか?
妥協しろとは言いませんが「このひとなら、まあいいか」ぐらいの少し方を抜いた感じでのお付き合いもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れるほど恋愛対象にのめりこんでしまったのは、確かに問題だったかもしれないです。そのせいで、得たものもあったかもしれないけど、失ったものもいっぱいあった気がするし;
もし次に誰かと付き合うことがあったら、もっと気楽に、
相手に多くを求めたり依存したりしないようにしたいな、
とは思っています。
でも年齢的には、そろそろ交際→結婚
…って式が出てきちゃうのかなと考えると…やっぱり疲れてきちゃいます;

なるようになりますかね。
恋愛に肩のチカラいれすぎ、って、言われたことあります。笑
気楽になれたらいいな…。

お礼日時:2009/10/12 10:28

前…テレビだったと思いますが「人生は魂の修行であって、結婚・独身のどちらになっても魂の修行をしている」とありました



だからどういうコースでも修行になる…ということでした

私の周りに独身の方がいらっしゃいましたが、定年退職してから出会いがありました→何があるかわからないですよね

結婚は周りがしだすと不安も出てくると思いますが、結婚した時がその人にとって適齢期なんだそうです

私はキャリアウーマンでバリバリ働いて、高齢出産ギリギリにあわせて結婚→出産の人生設計を描いていました…が…病にかかり体を7箇所切られた事がきっかけで大きく考えがかわりました

誰だって必ず死ぬ…でも若い私は遠い先に感じてのんびり構えていました…でも病で死を身近に感じて(実際他界される方も見ました)この世に私にゆかりのある命を残したいと思う様になり、病でリスクのある私は早くからチャレンジしなければ…とすぐ結婚、妊娠しました

でも病は治療して治っているのに出産を断られて妊婦検診で通うのみ、出産は違う病院…となりました…リスクのある私はこんなものか…と落胆しました

でも病をした分出産は薬をなるべく使わず、自然に任せてでした→難産になりましたが命を産みたい考えにかわっていた私は満足でした

そして今成長する我が子に幸せを感じています

何かきっかけがあって考えや環境がかわることもあると思います

私は友人とは年賀状くらいしか連絡しません、それぞれ家庭を持ち時間が限られています
新しい出会いから新しいつきあいも生まれました

27歳から一生独身…とこの先を考えていると、先が長すぎて想像つかなく、思わず不安になる気持ちも良くわかります

私は体調を崩して家にしばらくいる時に「社会から外れている」と不安を感じました

仕事をこなせるタイプでキャリアウーマンを目指していたのに、仕事は正社員で働けません

家にいる間DVDを何度も見て泣いたりしていたので、アニメにはまる気持ちは良くわかります…私はベルバラを何度も見ました

好きなことができるのは幸せなことですよ

私が素晴らしいと感じている方がいます「仕事も通勤も休日も楽しまなきゃ」とおっしゃいます

確かにそうですね、時間全てを楽しんでいきたいですね

結局はポジティブな考えに収まるんでしょうか?

秋の夜長で私は物思いにふけってしまうのですが…あなたの問いかけで色々思い出しながら入力いたしました

予定がなくても外出してみては如何でしょう?

模様替えとか、気分転換をはかったらいいかな?と思います

私は病になってから先を考えず、今に対して必死になりました

この先に悩むより今を悔いなく送りたいから
あなたが今から独身を決めたら、この先に出会うご縁を潰してしまいますよ…なる様になると思って(成功者は口にすると叶う…とか、願えば叶うといいますよね?)

言葉には言霊があると思います、自分にいい方向に導く言霊を口にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先を考えず、今に対して必死に。
苦労された方だからこその言葉だと思います。
大きな手術をされたんですね…それを乗り越えて出産されたとのこと、なんだか頭が下がる思いです。
私は数年間鬱病にかかっていて、うまく言い表せない地獄の様な体験をしました。救急車に運ばれたけど、手術をしたとか体のどこかを失ったとかではないから、薬さえ止めれば身体的には子供は産めるはずです。(独身女に対する忌憚ない意見が貰いたかったので鬱病の話は質問には書きませんでした)
社会から取り残される不安や絶望感というのは良くわかります。そういうものから少しずつ立ち直って行こうとしている最中だったりします。
その中で、この先の人生を漠然と想像して、全く楽観的になれない自分がいます。
回答者さんのように困難を乗り越えて出産・子育てしている女性に対して憧れを抱いている反面、もう恋愛は疲れたから独身で生きる道を探したいとも思っていて、揺れています。
今から独身を決めることで可能性を狭めてしまう、というのは、その通りだと思います。私は自分の歳を考えて焦っていたけど、別に今、決断を迫られているわけではないですよね…?
でも、自分の子供が欲しいと思うなら30前には動かなきゃいけない…。
もうすこし楽観的に、趣味を楽しみながら、出会いを探す。
私に余裕があれば出来るんでしょうか…。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 10:20

一生独身でいることに、負い目を感じる必要はないと思います。



私は周りの雰囲気や常識に流されて、ただ一人で考えこむ方がよほど虚しいと思いますね。

仮に結婚したとして、幸せになるとも限りません。

今あなたが没頭できる趣味があるだけ、いいじゃないですか

世の中には趣味もなにもないがために、ただ寂しく人生を送っている人もいます。

あと、趣味なんて個人の自由ですよ。

釣りやら、アニメやら、料理やら、ゲームやら、ペットやら…

なんだっていいと思います。もちろん、恋愛が趣味なんて方もいます。
人それぞれです。
恥ずかしいと自己嫌悪になる必要はありませんね。

恋愛は無理して「する」ものじゃありません。
そんな恋愛はすぐ終わります。

今はあなた自身が、趣味に負い目なんかを感じずに好きなようにしていればいいと思いますよ。

無理に恋愛をする

まっとうに生きて、幸せをつかむ

私は後者のほうが素晴らしいと思います。
幸せ=結婚ではありません。
世間では結婚こそ女の幸せ、とうたうマスコミに流される方もいますが。

長々とすいません。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの雰囲気や常識では、女は結婚して子供を生むべきだ、と
なっていますよね。私の勘違いではないですよね;
少子化も問題になっている昨今ですし…。
けれど、結婚して幸せになれるとも限らない、っていうのも
本当のことですよね。
私の少ない知人のうちでも、出来婚して離婚、って人が3人も居たし…。
離婚したからって不幸なワケじゃないだろうけど。

趣味は個人の自由、でしょうか。
負い目を感じているのは間違いないです。
親戚とかには言えないし履歴書にも書けない趣味ですからね…;
私に、もっと趣味に対する自信があったらいいんでしょうかね。
好きに生きる、というのは素敵なことですが、
世間のオタクに対するイメージや、一部の人の奇妙な振る舞いを思うと
あまり胸を張れない、っていうのが正直なところです。

無理にした恋愛なんてすぐ終わる、っていうのは、
その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 09:52

あなたにとって今はじっと耐える時期なのだと思います。


結婚するべきだとか、独身でいるべきだとか、そんなことあなたが決めることではなく、神様が決めること。つまり、言いたいのは、無理をせず成行きに任せればどうですか?言うことです。
マンガのキャラに夢中になってもいいじゃないですか。
27歳の女性がいい年ですか? まだまだ 若いじゃないですか。
固定観念にとらわれず、フリーな気持ちで、いろいろなことに興味を持って過ごしていれば、新たな展開があると思いますよ。
とにかく現在の状況を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いと言ってくださり有難うございます;
少し救われます…。
ですが、世間的には27歳女は、女として男性に見てもらえる
ぎりぎりの年齢かなと…なんて…
そんなこと無い!って言うひとも居ると思いたいですけどね。

耐える時期、ですか。そうかもしれないです。
いろいろなことに興味を持って、その上で何かを好きになったのだから。そこから興味をまた広げていけば、楽しいことも増えるかもしれないですよね。

現状を楽しんでみたいです。
しかし、それって問題の棚上げにはならないですかね?
それが少し心配かな……

お礼日時:2009/10/12 09:25

結婚が全てではありませんし


今決めることでもありません。

ただ・・・

【求補足】

脅しでもなんでもなく。
---
恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、
既婚率が100%にはならない…のですよね?
---
と述べておられますが
恋愛にも人付き合いにも疲れた、という状態で
「誰に言っても恥ずかしくない『有意義なこと』が見つけられますか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身であり続ける、という状態は、
結婚に勝る『誰に言っても恥ずかしくない有意義性』
を持っていなければ、社会的には恥ずかしいことである、ってことでしょうか。
正直、独身であり続ける女性が世間一般にどう思われているのか、
私にはわからないのです…
有意義なこと、は、探している最中です…

お礼日時:2009/10/12 09:17

自分の理想をマンガに見立てるのが恥ずかしいということですが、そんなことはありません。



明治、江戸時代やもっと昔からそのような生き方をした人はいましたから。それは理想を仏や釈尊として心に抱いて生きる生き方です。

男性と付き合わず残りの人生を仏様と一緒に生きるのも悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想…を現実逃避と捉えず、
理想と捉えて心に抱く、という感じでしょうか。
そうですね、自己嫌悪するよりは前向きで、
建設的なのかも。
その漫画はお釈迦様の教えのように立派なものじゃないから、
あんまりかっこよくはないですけど、ね;
参考になりました。

お礼日時:2009/10/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A