アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女です。
長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。
大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。
前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。
人と恋愛することには疲れてしまいました。
友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。

悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。
恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。
恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、
既婚率が100%にはならない…のですよね?

また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。
ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。
自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません……
そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、
一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。

要領を得ていない質問で申し訳ありません。
何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

A 回答 (21件中21~21件)

あなたの考えにはいちばん順当な

見合い結婚が欠けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お見合い、ですか…。
たとえ方法がお見合いでも、結婚相手を生涯愛して
共に生活する、共に小さな家族を守る、ということに関しては
同じですよね。

独身でも充実した人生を送っている人は居ると思うんですけど…
どうなのでしょう?