アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは車を発進させる時に車の下や後ろをみますか?

曲がり角でもあんまり見ていない人がいますが、
何かあった時はどうやって気づくのでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対見ます!


というのも、主人が幼い頃かくれんぼで
路側帯に止まっていた車の下にもぐっていたら
そのまま車が発進して、おなかの上を引かれたんですよ。
運転手は中で寝ていて、主人がもぐっていたことには
全く気付いていなかったみたいですね。
半日に及ぶ大手術の末、何とか一命を取り留めた
主人ですが、今も傷が痛々しく残っています。
その車が軽ではなくて、トラックだったら
と思うとゾクっとします。
この話を聞いてからというもの、
毎回車に乗る前に下まで見るようになりました。
それ以前は側面しか見ていませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実体験の話しにはぞっとしますね。

私も信号待ちしている車の下に入ったボールを
取ったことがありました。
今考えると危ないですね。
私も傷つきますし、私のせいで運転手にも迷惑かけることになるので怖いです。

安全には心がけます。

お礼日時:2003/05/02 00:47

なんとなくですが見るようにしています。


駐車してある状態からであれば、車に近づく際に周りを見渡すようにしています。
走行中の交差点などでは車の一番内側になる部分と一番外側になる部分は必ずチェックします。
原動機付自転車などは小さいので実際より遠くに感じるそうです。なので特に気を使いますね。
今住んでるところは坂道が多く自転車が少ないのですが、平野部などでは自転車が増えるので、行った先の地形なども運転上の知識として必ずチェックします。

なんかあった時と言うのはやはり音や衝撃になりますね・・
その時点でぶつかった後になってしまいますね。
昔実際にあった話ですが、信号待ちで私の車を周りの人がジロジロ見るのです。止まる度に見られるので不思議でした。乗り込む前はなんとも無いと言うのを確かに確認してました。
でもおかしいのでカーコンポの音を消してみたのです。
すると・・・ミャーオって声がするじゃないですか!!
慌ててボンネットを開けてみると中から猫が飛び出して来ました。
ちょうど何も無い隙間に寝てたようで、幸いにも無傷でした。
春の珍事でしたね・・暖かくて寝るのに最適なんでしょうね。
そんなわけで寒い日に車に乗る時はわざとボディーをたたいたりもします。

長年車に乗っているといろんな事が起こりますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も以前は特に意識をせずに車に乗っていましたが、
冬に車に乗ろうとした時に猫が下で寝ていました。

エンジンをかけた逃げましたが、のんきな猫なら
危ないです。

自転車などもバカではないので車の動きに注意すると思いますが、
私も何かあったらダメなので、車以下のモノにはかなり
注意しています。
これからも意識していきたいです。

お礼日時:2003/05/02 00:40

ん~見ませんね。


教習所ではたしか乗車時には安全確認するよう言われたと思いますが、実際は毎回車の周りを回って誰かいるかとか、なにか障害物がないかとかいちいち考えないですね。

もし一人だけで「助手席側のタイヤとタイヤの間に赤ちゃんが寝ていた」、「前のバンパーの下のところに酔っ払いが寝ていて、後から車に近づいて乗り込んだ」、「車の真後ろに3輪車が倒れていて、車の前方から近づいて乗り込んだ」、「子供か誰かがボールで遊んでいて、車の下に挟まってしまいそのままにされた」等々、考えたらいろいろありそうですが、その時は乗り込んだら死角で見えませんね。

そういうところには何もない、という前提で乗り込んで発進するのがほとんどの人だと思います。物ならいいんですが、人となると・・・
もし何かあったら、運がなかったとしか言いようがありません。

人やある程度の大きさのモノを踏んだら、いくらなんでも衝撃で判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほとんどの人が何も事を前提でいますよね。
でも、運が悪いで済ませるのは何かあった時に
後悔しますね。
安全にこころがけます。

お礼日時:2003/05/02 00:29

車の下は発進させるとき(つまり乗車している状態)は車の下は確認できませんよね。

もしかして乗車前の安全確認のことですか?万全とはいえませんがやってますよ。

何かあったときの何かってどんな何?
大抵のことは感覚や音で分かると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

乗車の時です。

何かの時は曲がり角の巻き込みや発車時の
死角になる部分に人がいたり物があったりです。

お礼日時:2003/04/30 23:07

「何かあった時」の意味がいまいち理解できませんが・・・。


「下や後」はほとんど見ていません。「側面」でタイヤの空気圧はどうか、チラッと見る程度です。
「片側1車線で右折・左折」の場合、スピードを落とすので追突が気になってうしろを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足でした。乗車して発車の時などです。
下の動物がいたり子供がいたりの時が何かあったらです。

お礼日時:2003/04/30 23:03

こんにちは



>みなさんは車を発進させる時に車の下や後ろをみますか?

後ろの意味はわかりますが、車の下とはどう言う意味でしょうか? クルマに乗リこむ前のことでしょうか?

>曲がり角でもあんまり見ていない人がいますが、

後ろはともかく、クルマの下は見れないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません

車に乗り込む時です。

お礼日時:2003/04/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!