アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌で一番住みやすいところはどこでしょうか?
治安や交通の便など、知らないことがたくさんあって悩んでいます。
住むところによって、生活の快適感が大きく変わってくるので良い情報があれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。

宮の森に10年以上前に住んでいました。
宮の森についてだけ。
交通の便なら、宮の森1条~4条の1丁目~10丁目が、地下鉄「西28丁目」駅から徒歩圏内だと思います。大通までは地下鉄で10分程度。
11丁目から坂がきつくなります。これ以上の上の地域の方は、バスを使って「円山公園」駅にアクセスするか、自動車利用ではないかと思います。
宮の森の住宅街は、古くに整備されて道が入り組んでいるので、他の地区の友人は「道がわかりにくい」と言います。
治安は、いい方かな。住んでいた時、ご近所が軒並み空き巣被害に遭ったことがあります。
学校は、地域の地図でご覧ください。
商業施設が案外ないのが、悩みのタネでして、大型スーパーはあるのですが、お値段が高く、安いものを求めて円山まで遠出をします。それに、下着・安い食器等の日常雑貨が売っていないので、やはり、地下鉄で琴似まで遠出します。このあたりは本当に不便です。飲食店や趣味のお店ばかり増えています。
地価は高いです。
賃貸はピンからキリまで。交通の便を考えてでしょうか、結構若い人も多いです。
私からみると、ごく普通の住宅街です。元々、今の公園や大型マンションの土地は、以前はキャベツ畑でした。けれど、近年入居された方たちに「高級住宅街」意識が強いためか、他の地域の人から反感を買っている部分もあるのではないかと思います。実際、企業もよくないと思うし、宮の森地区ではない隣接地域のお店に「宮の森店」と付けることが多く、地元にすれば「違うだろ」と思います。
今はどうか知りませんが、今思うとご近所づきあいが非常にコアだったなと思いました。
    • 0

治安については、極端に悪い場所というのは特に聞いたことがないです。

ただ、飲食店の多い地域だと、当然のことながら、酔っ払いなどによる
トラブルは多くなるでしょう。
ただ、同時に飲食店が多いということは便利ということでもあります。

交通の便でいえば、やはり地下鉄駅そばが便利です。しかし、家賃は高いですし、飲食店なども多くなりますから、同様のトラブルは増えるでしょう。
ただ、同じ地下鉄駅そばでも、賑わいには大きな差があります。
このあたりも、どういうところに住みたいのか、イメージする必要があると思います。

あと、大きな道路のそばも、なるべくなら避けたいところです。通常の交通騒音もありますが、バイクがうるさいんです。ただ、これも便利さと引き換えですね。

それから、見落とされがちなのが雪の量です。
北区、東区は札幌市内でも雪が多いところです。
南区、豊平区は比較的少なめです。
駐車場選びにも関係あるので、意外と重要だと思います。
    • 0

北24条を勧めます。

私は次に引っ越すのならば、ソコを狙っています。
店の多さでは札幌イチだと思う。

たかが、スープカレーでもすごい数。
たかが、ハンバーガーでもすごい数。

「オシャレな店」で数えると、円山、裏参道に負けるかも?だけど、全体的には北24条が勝ってる気がする。
    • 0

治安が一番良いところですか?

んー、
札幌駅の南口の前だと人通りが多いので治安は心配ないんじゃないすか?
交通だって、最高だし。
しかし、あの辺でマンションってみないなぁ。。。あっても月50万とかじゃないかなぁ???

大通駅のすぐそばでマンションを見つけられれば、交通の便は最高でしょう。
私は住む気にならないくらい高いマンションだけど。
バスセンターあたりなら、新築で月20万くらいであるみたいです。
その辺ならば、治安、交通の便なども良いと思います。

月20万では、私は住む気がしませんが。。。

あと、茶々になりますが。。。

宮の森は、札幌では一番値段が高い地域です。
「気取ってる」という悪口も聞きますが、そうゆうのが好きでお金がある人には良いでしょう。

桑園?  えー?
真駒内は、「家が好き」な人ならば良いですが、真駒内近辺はオシャレなレストラン、イタリアン、フレンチ、居酒屋などは全くない地域です。
「なんでこんなにないんだろ?」といっつも驚きますが、真駒内周辺の人は家に帰ってから飲むようです。
    • 0

中央区山鼻地区から宮の森地区が比較的治安がいいようです。

JR桑園駅付近も学校や病院、商業施設が近いです。
地下鉄真駒内駅周辺は冬季オリンピック開催場となったため各種施設や学校商業施設があります。基本的に地下鉄沿線ならば交通には困りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮の森方面は興味があり調べていたところです。
助かりました。