プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今県立高校に通う高一です。

先週退部したんですが、重大な問題があるんです。。

それは、

『学校に部活の仲間以外に友達がいない』

です・・・

僕はバスケ部だったんですが、入学式から今までずっとバスケ部の仲間と朝昼夕毎日一緒に苦しい練習を乗り越えてきました。
クラスには仲間が二人いるんですが、いつでもどこでもそいつ達と一緒にいました。
なのでクラスの人たちとはほとんど交流がありませんでした。

これが原因です・・・

辞めてからは、その二人とは少し気まずい関係になりました。
なぜなら毎日ほとんど部活の話しかしていなく、辞めたとたんに会話についていけなくなったからです。

会話に入れなくなったので今はいろんなグループの会話に混ぜてもらっているんですが、グループがそれぞれの部活で集まっているので(学校に帰宅部はほとんどいないです)話もノリも全く合わなくて面白くありません。。
結局どこのグループにも入っていなくて、クラスで若干浮いている感じで苦しいです。

僕は他人に心を開くのが苦手で、付き合いが長くないとダメなんです・・・
それに他人に興味がなく、人嫌いのくせに寂しがり。

中学の時にそういうことはうすうす気付いていて、そんな自分が嫌だったので常に明るく振舞っていました。
でも今思えば完全にうわべだけの付き合いだったし、僕自身が苦しいだけでした。

なので高校では自分に関係がある人だけ深く付き合っていこうと思ったんです。
その時はまさかこうなる事は思ってもみなかった・・・
それで後悔しました。こんな事になるくらいなら嫌々部活を続けていた方がマシだって。また戻りたい。

僕の退部理由はバスケへの熱が冷めたことです。
練習をして上手くなりたい、勝ちたいとはあまり思いません。
仮に戻ったとしても、人間関係のためだけに苦しい練習をしても続かないのは目に見えています。

夏休みにも一度退部の事を鬼顧問に言ったんですが引き止められてました。
2度目の時は本気で辞めたかったので、「先生のためにバスケをやっているようなもんです」とメチャクチャなことを言ってしまいました・・・
2度も辞めたいと言ったのにまたやりたいなんて言ったら何をされるか分かりません、、

新しい部活にはやりたいスポーツが無いので入りたくないです・・・

無理やり部活やる??

2年になるまで我慢する??

どうする??

どうしたらいいんだろう・・・

どうしたらいいですかね、、もうどうしていいのか分からないです、、本当に助けてください><

あと僕は人と会話をするのが極端に苦手です(他人に興味がないからかもしれませんが汗)
3人以上だと会話ができるんですが、1対1だと何を話していいのか・・・

余裕があればアドバイスお願いしますm(_ _)m

ダラダラした長文ですいません。

A 回答 (3件)

それは苦しいですね。

。。
私も"どうしても性に合わない"と思って部活をやめたことがあるんですが、やはり辛かったです。お気持ち、お察しします。

浮いていることが苦しいということは、心の奥深くでは人と関わりたい気持ちがあるからじゃないかな・・・と私は思いました。
部活を辞めたら時間ができたでしょうし、アルバイトを始めてみたらいかがでしょうか?
もし禁止されていたら、塾にでも。
私は高校2年生まで補習塾に通い、高3で大学が決まってからは(付属校だったので、内部推薦で早く決まったのです)アルバイトをしていました。
そこで友達を作り、割と楽しくやっていましたよ。
同じタイプが集まりやすい学校と違って、それらの場所には実に色々な人がいます。
だから気の合う人も見つかるんじゃないでしょうか。
また少数派でしたが、習い事をしている同級生もいましたね。
居場所が学校以外にもできると、少しは楽になると思います。
    • 0

他人に興味がないのでしたら、一人でいるのが一番ストレスがたまらないと思います。

きっと寂しがりではないと思います。
おそらくあなたのどこかで、「一人でいるのはヘン」だと思っているから、誰かとつるんでいなければならないと勘違いしているのだと思います。

一人でも、とりあえず最低限のコミュニケーションをキョドることなく堂々ととっていれば、嫌われることはないでしょう。
    • 0

あなたにとって友達とはなんですか?

友達がいないとなにか問題はあるんですか?

私はそうは思いません。

ですから気にしないでいいと思います。

あなたが部活を退部したのがいけないと思います。

つらい練習じゃなきゃうまくならないのはあたり前です。

みんなつらい練習をやっているのですから...

だったら他の部活にはいって友達をつくれば?

頑張ってください!
    • 0