アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を退部したことがある方に質問です。

退部したことによるメリット、デメリットどちらとも教えてください。

お願いします

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。
    退部後先輩や部活仲間と気まづくなったりしたことはありますか?
    またそういう時どうしていましたか??
    教えてください

      補足日時:2020/08/17 10:49

A 回答 (7件)

メリット、自分のしたいことに使える時間が増える


デメリット、自分の場合は体が衰えて、置いてかれてる感じがしてうつ病を発症しました。部活をまた再会して、学校も楽しくなり、復活しましたけどね!
部活はやっていた方がいいですね!
あなたにも個人の理由があるでしょうからゆっくり考えて見てください(* • ω • )b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!
ゆっくり考えてみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 10:26

メリット


もう部活に行かなくて良いんだ⤴️

デメリット
もう部活ができなくなるんだ⤵️

自分にとってどちらが得るものが多いか(失うものが多いか)だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 10:47

勉強時間に回せたりゲームなど自由に時間を使えることがメリットですが、デメリットは太やすくなったりゲーム廃人になりやすくなることですかね。

ですが、太らないよう走ったりすれば太らないし、ゲームに時間設定を付けてゲーム廃人にならないようにすればデメリットもメリット変える事が出来ます。
結果的にはメリットの方が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットの方が多いんですね 教えて下さりありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 10:48

デメリットは、


部外者になる。

メリットは、
家事手伝いが出来るッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 11:04

高校で部活を変わった際には、辞めた方の部活の先輩の一部などが、私に対して冷たくなったりしましたよ。


すなわち、学生時代の一部の人間関係が、ちょっと気まずくなったことなどがデメリットかな?

一方で私の場合、転部ですから、別のやりたかったことが出来た訳で、そちらがメリットです。
言い換えれば、メリットは「自分で作るもの」でしょうね。

たとえば自分の中では、いかに辞めたことを肯定したところで、「最後まで続けられなかった」みたいな部分は、ややコンプレックスにはなりました。
すなわち、それもデメリットなんだけど、これも私の場合、二度と同じ様な思いはしたくなかったので、メリットに変えられたと思います。

最初の部活は、ちょっとしたことでイヤになって辞めたのですが。
社会人になったら、そのイヤさの程度も、部活の比ではありません。
ただ、学生時代に部活を辞めた経験があったおかげで、仕事では「二度とイヤで辞めてたまるか!」みたいな気持ちで乗り越えました。

逆に、部活で「辞めてイヤから逃げる」みたいな習慣が付いてしまうと、社会人になれば、かなり苦労するとは思います。
職歴が5~6個ある様な人もいますが、まあ社会人としては「失格」の部類でしょう。

いわゆる「継続は力なり」と言うヤツで、イヤを乗り越えた先にしか、得られないものもありますし。
それを得られなかった経験を活かせるなら、「辞める」と言う経験にも意味があるでしょうけど。
「逃げる」と言う経験の味を覚えてしまうだけなら、安易に辞めない方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!
アドバイス参考にさせていただきます

お礼日時:2020/08/17 11:05

部活の人とは喋らなくなりましたが、部活以外の人と喋ればいいので、特にデメリットはありませんでした。


ただ、No5の人と同じで「途中で逃げちゃったな」みたいな後悔はずっとあります。

No5の人と違うのは、職歴が5・6個あったとしても社会人失格とは思わないところです。
それぞれ仕方ない事情があったりしますし、ブラック企業で精神を病むまで頑張るより、さっさとやめた方がいいです。
あと、給料が上がる転職なら逆に価値があったと思います。
ある程度の努力は必要ですが、自分でどうにもならない環境ならさっさとやめた方が賢いと思います。

逃げる判断材料は、「自分の努力でどうにかなるか、ならないか」です。
自分の努力でどうにかなる(自分の技術不足でみんなの足を引っ張ってるとか)なら頑張った方が良いし、自分がいくら努力してもどうにもならない環境(先輩や先生のパワハラが酷いとか)でストレスが溜まっているなら、やめた方がいいです。
人間の心は努力では変えられないので、もし人間関係ならやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/08/17 11:22

私は全然気まずくなったりしなかったなー。

普通に接してたし。別にやめたことに対して後悔はしてないよ。めっちゃ考えて選択した道だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています