アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に観て見たくなりDVDをレンタルしてみたのですが何か違和感を感じたのです・・冒頭に古代進がヤマトのブリッヂに行くと無人で誰もいないシーンで、突然計器類に電源が入り驚いていると、徳川機関長が登場して、いつでも動かせる状態だ、というシーン・・
古代が、土方提督にヤマトの艦長になってもらおうと思い、お願いしようとすると、他のクルーが彼は一度敗北した人間だから、という理由でそれを拒否していたシーン・・
テレザート星の陸戦で空間騎兵隊の斉藤が、敵の戦車に対抗する為に
多弾頭砲を要請し、それが古代、真田、アナライザーと共に到着したのですが、組み立てる時間が必要と知り時間稼ぎのため騎兵隊のメンバーがコスモ爆弾を手に敵戦車に陽動をかけようとしてそれを古代が止めようとするのですが、斉藤が、『空間騎兵隊が陸の上で死ねるなら本望』
といって突撃するシーン・・
これらのシーンを映画館で見た記憶が会ったのですが今回見たDVDではすべてカットされていました、もしかしてこれらのシーンはTV判『宇宙戦艦ヤマト2』のシーンだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんの見られた劇場版はいわゆる「零号フィルム」とよばれるもので、当時公開初期に上映されたバージョンです。

私もこのフィルムで見たのでDVDで見たときに同じように違和感を持ちました。詳しくWikipediaの「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の項目で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、Wikipedia見ました零号フィルムなどと言うものが在ったんですね・・・・・知りませんでした

お礼日時:2009/10/15 12:52

懐かしいですね、映画館で何回見たか分かりません。


質問者さんの記憶が正しいでしょう。

土方艦長のシーンはなかったかも知れません。
土方艦長自身が「負けた人間が・・・」みたいな事をと言うシーンは
記憶にあります。(セリフに自信はないです)
#1さんの完全版は見てないのですが、あったとしたら多分斉藤の発言でしょう。
空間騎兵隊は、確かに「さらば」に描かれてましたし、
質問者さんの記憶にあるとおりです。
ヤマト2では第11番惑星守備隊のの生き残りと言う設定でしたが、
「さらば」では佐渡先生がスカウトしたことになってました。
しかし実は藤堂長官の密命を受けていたらしい(直接の表現はないですが)
ことになっていましたね。
実家に帰れば資料があるのですが、自宅には置いてないので、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます、そうなんです、斉藤が負けた人間に艦長をさせるのは縁起が悪いと言っていました、このやり取りの最中に土方提督が上部艦長室からエレベーターシートに乗って降りてきて、キャプテンシートに座り、自分は部下をみすみす死なせた挙句自分だけおめおめと生き延びた恥知らずな男云々・・といった台詞を言うシーンが印象に残っていました。その直後のゴーランド艦隊との戦闘での見事な采配を見て、この艦長が敗れるとは!!と子供心に彗星帝国の秘めたる力に驚いていた記憶があります

お礼日時:2009/10/13 22:54

> 古代が、土方提督にヤマトの艦長になってもらおうと思い、


> お願いしようとすると、他のクルーが彼は一度敗北した人間
> だから、という理由でそれを拒否していたシーン・
これは、劇場公開後に限定販売された完全版ですね…
宇宙戦艦ヤマト2 では、土方提督は、アンドロメダ艦長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、TVでは土方提督はアンドロメダに乗っていましたよね

お礼日時:2009/10/13 22:46

空間騎兵隊はテレビ版のオリジナルじゃありませんでしたっけ?


テレビ版は合計すると放送時間が長いため、エピソードやキャラを追加したりしていましたよ。
すみません、細かいところは覚えていませんが(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!