アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すんでるマンションが更新の時期になり、
更新料請求の書類が届きました。

契約の時、特段気に留めず契約してしまったのですが、
よく読むと、
更新時に敷金増額との記載が。。。

家賃8万円の家なので、

更新料8万
敷金増額分1か月分 8万
保険料 2万
前家賃8万で

一気に26万も出て行くので大出費です。

その敷金増額というのがそもそも意味がわかりません。
管理会社に聞いたら、オーナーさんが安心する為の保証のようなもの
と言ってました。。
意味分かりません。
そもそも入居時に敷金は一月分支払ってあります。

今まで家賃を滞納した事も遅延したことも無いです。

その件は契約書上、「特約」となっていましたが、

更新料は仕方ないにしろ、特約になっている敷金増額を
拒否することはできますか?

A 回答 (2件)

大家しています。

更新の際に、家賃が上がった場合にその分敷金を追加で預ける規定は一般的でしょうが、ただ積み増しと言うのは知りませんでした。

しかし、『よく読むと、更新時に敷金増額との記載が。。。』というように、契約書に記載されているなら、『契約の時、特段気に留めず契約してしまった』と言うのは大家も管理会社も認めないでしょう。

> 特約になっている敷金増額を拒否することはできますか?

相手も質問者様の懐に手を突っ込んで取るわけにもいきませんから、質問者様が『払わない。』というなら、『更新できません。契約を解除するので出て行ってください。』で対抗するしか無いでしょう。それだけでは大家側から『明渡し』を求めて裁判しても勝ち目は無いでしょうから、管理会社は次回の入金を『敷金の増額分』に当て、『家賃分滞納』とするんでしょうが、いずれにしても揉めることです。

まぁ、大家さんは多分管理会社の入れ知恵?かなんかで、募集する際に初期費用を安く見せるためにこんな手を使ったんでしょうが、トラブルの原因にはなるでしょう。まともに契約書も読まずに署名捺印する借主さんなんて多いでしょうからね。
    • 0

こんにちは。

敷金増額というのは初めて聞きました。
恐ろしいですね。
自分は払ったことがないです。

あと更新料も最近ですが裁判で無効になったケースもありますよ。

参考URL:http://www.j-cast.com/2009/07/24046051.html
「更新料支払の件」の回答画像1
    • 0