プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
先日メインで使用していたNEC、VALUESTAR GタイプLアドバンストタイプ、XP Home PEN4プロセッサ540(3.20GHz)、メモリ1GB HDD160GB-Serial 
ATA7200回転がOSの起動が出来なくなったため
再セットアップしようと後付け機器を取り外し、始めようとしましたら、いきなり
電源が入らなくなり、電源のみ、ほぼ同等品に近い電源を付け替えましたが直らず、結局あきらめ、内臓HDDのみ取り外し他の古いPCにHDDの
コネクタが合わないか見ましたがこれもだめでした(壊れても良いと)

仕方がないので、DELL Vostro220S、XP Profeessional Core2Duo-E7500(2.93GHz),メモリ2GB HDD80GB3.5インチベイを購入し、周辺機器
を取りつけるときに試しにソケット確認したら、完全に同一ソケットでした。
しかし、新品PCで、勝手に試すわけにはいかず、ここに相談しようと
思いました。子供の写真等が入ってるため、出来れば一度HDDを起動でき、外付けHDDにバックアップ出来たらと。
前のHDDは、パーティションを2つに分けてありCドライブのみの再セットアップのつもりでしたので、もう一方のドライブにバックアップして
あります。最初から外付けにバックアップしとけば良かったんですが。

長い文章になりご迷惑おかけしますが、上記の方法は可能なのでしょうか?
問題ありでしたら、なるべく安くデータを取り出す方法はあるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様,,, DELLのHDDはそのままですよ。

いじる必要ありません。

>DELLパソコンにはもう一台内臓HDDを入れるスペースとコネクタが付いていますが、

>>そのスペースとコネクタでNECのHDDを接続するんですよ。

そうすると 2つのHDDなので どちらか優先の設定が必要だという事なのです。ゆえに

・Hard Disk Boot Priority で DELL のハードディスクを優先に設定し ます。

DELLのPCを 起動(1st) するのはDELLのHDD(OS)なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

RA-2様
先ほど、いわれた様に2台取り付けてDELLで起動しましたら見事に
ドライブ復活いたしました(嬉
いま、バックアップ中です。

これもRA-2様、ennoozuno様のお陰で、大した知識も無い私でも解決する事が出来ました、長々とお世話になり、本当に有難うございました。

>やはり、そもそもの始まりがNECのOSが起動しなくなった為と言うことですので、OSを起動させられないと言うことなのでしょうか。

NECのOSは関係ないでしょう。

ハードディスクが2つなので
・Hard Disk Boot Priority で DELL のハードディスクを優先に設定し ます。
・1stBootをハードディスクにします。2nd,3rdを Disabled
・設定を保存して終了
...再起動して立ち上がると思いますが

失礼ですが NEC のハードを接続しないとPCは普通に立ち上がりますよね。?

>この状態では最初にお勧め頂いたUSB外付けケーブルを接続しても無駄なのでしょうか?
ハードが壊れていれば無駄ですね。

この回答への補足

RA-2様
有難うございます。
すべてHDDはコネクタの差し替えで行っておりますので、HDDは一つです。
それでNECのHDDを1stとし、後はDisabledにしてやってみましたが、駄目でした。
もちろんDELLのHDDを付ければ何の問題もありません。普通に起動します。

• 0

BIOSで 1st Boot Device をDELLのハードディスクにします。

設定を保存して終了すれば再起動してデバイスチェック、OSをロードWindowsが立ちあがると思いますが。

>表示がちゃんと型番まで入っていて、この画面では認識している?
BIOSで 認識してます。

Hard Disk Boot Priority... ハードディスクドライブのデバイス優先度の設定に使用します。表示される項目は、検出されるハードディスクドライブにしたがって動的に表示されます。

セットアップユーティリティによると上記の項目で優先度の設定が必要なのかも知れません。

この回答への補足

RA-2様
回答いただき有難うございます。
早速、Boot Deviceを1stにHDDと変更して再起動させて見ましたが、残念ながら、変更前と同じ状態のままでした。
他の組み合わせ変更もやってみましたが、何度やってもだめでした。

やはり、そもそもの始まりがNECのOSが起動しなくなった為と言うことですので、OSを起動させられないと言うことなのでしょうか。
もう方法はありませんよね。
それと、この状態では最初にお勧め頂いたUSB外付けケーブルを接続しても無駄なのでしょうか?OSが起動しなくてもドライブ単位で読み込んではくれれば一番いいのですが。目的はCドライブじゃないほうをバックアップしたいということなので。

何度も申し訳ありませんが、出来ましたらアドバイス、よろしくお願いします。

• 0

No1です。

>DELLパソコンにはもう一台内臓HDDを入れるスペースとコネクタが付いていますが

URLの物を購入されるより、No2様の 言われてる様に、電源とS-ATAのコネクタが あるなら 接続してみたらいかがでしょう。
フォーマットは 後からでも出来ますし。

この回答への補足

RA-2様
再度の回答を頂き有難うございます。
現状の結果はennoozuno様の補足に書いたような結果となりました。
どうかもうしばらくお力をお借りしたく思います。
よろしくお願いします。

• 0

物理的にHDDが繋がるか否かは、結局電源と信号用コネクタが繋がるか否かですから、SATA,IDEの規格が合っていれば繋がります。

DELLのPCのMBに端子があり、ケーブルがそろっていて、内蔵用スペースがあれば問題ありません。
DELLだNECだと言っても、自社生産しているわけではなく、汎用パーツを使っているだけですから。
NECのOSやデータが入ったまま繋いでも、DELL側でOSの起動用として認識しているわけではないので、問題ありません。
場合によってはアクセス権等の問題が出るかもしれませんが、それは問題が明らかになってから対処すればよろしいかと。

この回答への補足

ennoozuno様
回答いただき有難うございます。
OKと言うことで早速繋いで見ましたが、結果は以下のようになっております。
NEC(古い方をNECと書きます)のHDDをDELLに接続してそのままの状態で待っていると、
CD-ROM Boot priority..NO Medium NOT Boot device available
Press Ctrl+ALT+Del to restart system and enter SETUP to config
boot device
という英文字が出て同じ事の繰り返しです。

次にF2キーを押してCMOS Setup Utilityの中のBoot setingsを選び正常なHDD配線にて関連有りそうな所を見ると以下の様に表示されます。

1st Boot Device [REMOVAbll DEV]
2nd [HDD,,,,,,,...]
3rd [CD/DVD,,,,,,,]
その内2ndを選びEnterを押すと
Options
REmovable DEV.
CD/DVD P1-optiarc DVD+/-RW AD-7
HDD:p0-st380815AS
Disabled
となっています。
私はBIOSとかは全然わかりませんので、何もしておりませんが
調べてみたところ、1~3の順番がおかしいような書き込みが幾つか
見つかりました。
私の場合もその辺の問題なのか?それともHDDが壊れてしまっているのか?自分では判断できません。

もうしばらく、お力をお貸し願えないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

PS:内臓でなく内蔵でした。申し訳ありませんでした(汗

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。もう一つ補足です。
DELLにNECの内蔵HDDをつけると、先ほど書いた中の2nd [HDD,,,,]
の表示がちゃんと型番まで入っていて、この画面では認識している?
と思えるのですが。

壊れてなければ これで外付けハードディスクとして使えますよ。

http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa …
    • 0
この回答へのお礼

RA-2様
早速のご回答、有難うございます。外付け用ケースは知っていましたが
USBケーブルで簡単に外付けに出来るとは知りませんでした。
有難うございます。
これを購入する事を前提にしますが、折角疑問に思って質問をお願いしましたので、新しいDELLパソコンに接続が出来るのか、もしやったとしたらどんな問題がおきるのか?今後の参考にしたいと思いますので、こちらの方法の是非もお伺い出来れば幸いです。

DELLパソコンにはもう一台内臓HDDを入れるスペースとコネクタが付いていますが、NECのHDDをフォーマット出来たとして、増設内臓HDDとしても使用可能なのだろうか?と言う考えも出てきました。
特に内臓にこだわる訳では無いのですが、一つの考え方としてお聞きできればと思います。
あつかましいのは承知しておりますが、ご回答頂ければと。

よろしくお願いします。