アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半のものです。ここ半年毎日晩酌(発泡酒500ml)をするようになってから、なんか体力が落ちたような気がします。タバコを吸うと体力が格段に落ちることは承知の事ですが、酒も体力に影響しますか?余談ですが酒は弱いです。タバコは2年前にやめました。

A 回答 (5件)

個人的な差が激しいので迂闊には言えないと思います。


量とアルコールの解毒能力。食べながら飲むのか?ひたすら飲むのか?
50のおじさんですが私が20台後半でしたら毎晩のように飲んで翌日は二日酔いで元気に出社していました。

アルコールの肝臓での分解は大変体力を使うそうですから、もともとからだが弱いようですし、晩酌もおやめになったほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 20:54

30代後半、発泡酒500ml飲んでから焼酎を飲んでいます(年中無休)。

下っ腹と太ももが気になり、ウォーキングを始めて4ヶ月、身長173センチ、61キロ~62キロだった体重が今は58キロ前後です。3km早足で30分位ですが、無理はせず「今日は疲れた」「体が痛い」と思ったら休みます。軽い運動を続けるのは良いことだと思います。下戸が鍛えて酒飲みになった知り合いがいますが、個人差がありますので、こちらも無理はいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 20:53

酒は体力を消耗しますよ。

若いときは気にはなりませんでしたが、体力が落ちてきた昨今、少しの酒でも非常に疲れます。
また、疲れることを目当てに寝酒をしていましたが、どうも酒の力で寝るというのは、健康な睡眠を阻害するということが最近言われ始めました。
安眠のためなら、晩酌をするのではなく、運動をした方がよいでしょう。

あまり、酒が強くないと思われるなら、毎日お飲みになるのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 20:53

もちろん酒も体力に影響しますよ。

世の中でもさんざん「休肝日」を儲けなさいと言っていますよね。それに500mlって、決して少ない量ではありませんよ。弱いなら、なおのこと、なぜ晩酌をするのか不思議です(まあ、ほんとは不思議じゃないけど)。私は大の酒好きで、飲む時には「ざる」と言われるほど飲めますが、最近は体をいたわって、年に数回しか飲んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 20:54

素人ですので経験からです。



運動やスポーツはされていますか?
翌日残らない程度に毎日飲酒したとして、それほど体力が落ちるとは思えないです。運動などをされていないのであれば、運動不足ではないかと思います。適度に運動していないと筋力は衰えていきます。
でも休肝日は作ったほうがいいですよ。

もちろん個人差があるので断定はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!