アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、これから大学に入学し単位を取るつもりなんです。
が、やはり教育実習は自分で見つけるしかないみたいなんです。

母校に電話して聞いたら小学校の時の担任の先生は今教職を離れているみたいで母校に頼もうと思っているんですが、なかなか受け入れが難しいようです。

もし教育実習先が見つからなくて泣く泣く免許も取れず、学校を退学することになったらと・・怖くて。

僕は今本当なら社会人なので仕事をしなければいけない立場にいるのですが、アルバイトをしています。単位修得に力を費やすためです。

そこまでして1年後に教育実習先が見つからないというだけで教員免許が取れないとなると・・どうしたらいいかって怖いんです。

母校が断られ、担任の先生もいないのでは・・僕にはどうしたらいいのか。

友人は直接学校を巡って探してましたよ

それで今は立派な教師やってます、酒飲むと性格変わるけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

しらみつぶしに学校を探せば大丈夫でしょうか?
門前払いで電話が切られる事が多いと聞きました。

でも・・ポジティブシンキングで頑張ります。