プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在29歳の会社員です
前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。

そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば

27歳の女性
年齢25歳~30歳まで
年収600万以上
大卒

29歳の女性
年齢25歳~32歳
年収500万以上
大卒

などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。

逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。

また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。

結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。

結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです

実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・

ご意見ください

A 回答 (9件)

大変ですね。

私もそう思います。
結婚相談所はそういうものなんでしょうね。
他に出会いを求めたほうがいいかも知れません。
良い出会いがあればいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自然恋愛が一番でしょうか?

お見合いパーティーや結婚相談所はスペックから入るので

男性の場合は並だと下の下な相手しか見つからないと思います

お礼日時:2009/10/14 09:32

結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。


例で書かれている年齢で、その年収の人は殆ど居ないと思います。逆に年収があれば、そういう所に登録しなくても相手が居たり結婚したりしているでしょうから(仕事が忙しいとか不器用とかごく一部は居るでしょうが)。なので、そういう希望を持ってる人は現実を知り、レベルを落とすか、そのまま高望みして婚期を逃すかだと思います。自分の収入が低いので相手に求めるというのもあるでしょう。あくまで希望なので高めが多いのが普通で、収入が少し少ないからといって全ての人が手のひらを返すような人ではないと思います。

まだ30前なんですよね?自力で相手を探すとかは出来ないんでしょうか?そういう所に登録してる人よりはずっと選択肢は多いですよ。今まではどうだったんでしょうか?デートしたり、告白したり、付き合ったりとかはあるのでしょうか?自力でとなると、多くの失敗をするとか経験がものを言いますし。友人関係や趣味とかも、人との繋がりにおいては有用ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社には若い女性がいないので(主任とか40歳だし、あとは35歳ぐらいばかり)流石に同じ歳か年下がいいです。

なので合コン頼んだりするのですが、なぜか合コンに来る子がいつも大学生とかばかりで、付き合えるし半年~1年は続くのですが、大学生の子のペースについていけず(働いたことが無いから夢見がちでウンザリすることがある)「こりゃ結婚は無理だなぁ」と諦めかけることがあります。

なので、同じ歳ぐらいの女性を手っ取り早く探せる相談所へ行ったのですが・・・年収の条件が高すぎて驚きました

大手ソ●ーで働いてる同級生29歳だってまだ年収460万ぐらいなのに・・・舐めてますよね本当に・・・なのに自分の年収は300万ぐらいですよ?もう結婚できないのかな・・・

お礼日時:2009/10/14 09:31

30代女性で結婚相談所に入会してる女性です。


私も入会当時は相手の年収600万以上の希望を出してました。
今は500万~に下げてますが(笑)
私の希望してる年齢でも300万円台~の人がいます。
が、現実を考えると300万円台で二人の生活は可能か?って言ったら共働きをしないと無理ですよね?
女性は出産や育児で働けない期間がありますから、その辺を重視した上で相手の年収を算出してるのだと思います。

>結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?
リアルで出会い恋に落ちたなら相手の年収とかは気にしないでしょう。
高いお金を支払って将来の伴侶を求める為に相談所に入会したのですから、やはりそれなりの条件を出す・持ってる人が殆どなのではないでしょうか?

>年収を偽って登録して・・・
とありますが、ちゃんとした相談所なら年収証明を出すのは必須です。
あなたみたいな人に女性が引っかからない事を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も入会当時は相手の年収600万以上の希望を出してました

そんなんです。半分ぐらいの女性が600万以上なんですよね。相談員も頭を抱えていましたが、「理想は理想と区別できる方もいるから、見つかることを願って」だそうです。

>現実を考えると300万円台で二人の生活は可能か?って言ったら共働きをしないと無理ですよね?

はい、確かに贅沢な暮らしをしたいなら共働きしかないと思います。私より低い年収でも子供2人いる家庭もあるので・・・でも、最近の女性は苦労と共にするなら独身の方が身軽でいいみたいですね。今より生活水準が上がるかキープできて結婚できる相手となると600万は必須だと確かに思います。でも、自分だって契約、派遣、年収300万ぐらいなのに相手に600以上を求める女性って・・・複雑です

>とありますが、ちゃんとした相談所なら年収証明を出すのは必須です。

はい、これは1度だけ試しにやってみただけです。もうしてません。
ただ、これを言うなら女性だって職業を家事手伝いだったのにやってもいない市役所臨時職員とか偽ってた方も大勢いましたのでお互い様だと思っています。


なんだか少子化が進む理由がこの歳で改めて理解できた気がします
女性の好みの水準が昭和より遥かに高くなったのが原因ですね・・・
昔は米農家夫婦だって2人で機械も無しに手作業でベビーブームの時代5人とか育ててたのに・・・

お礼日時:2009/10/14 09:38

結婚相談所などの場で相手を探すという時点で条件で相手を選ぶものですからね。

普通の事かと思います。
実際はそこまで高望みをしていなかったとしても、初めは「理想」で条件を登録するのではないでしょうか?
高い条件で相手が見つかれば儲けものですからね。

それに「実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした‥三十路過ぎばかりでしたが‥」とあるように、やはり三十路前が好ましいという男性が多いかと思います。
女性は「若い」という事も立派な強みの一つなのではないでしょうか?
立派に独立している女性は20代なんて仕事をし始めたばかりでしゃかりきに頑張っているかと思いますし、外に出ているので出会いもあるかと思います。
よって結婚相談所に登録されている質問者様の仰るような女性が多くを求めるのは仕方がない事ではないかな。
まぁそういった女性が求める通りの男性とご縁があるとは限りませんが…。
求めるのは自由ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね

お見合いや相談所は条件から入るので本音が出て当然かと

そして条件すら満たしていないとキッカケすらないってことですよね。1度だけ年収を600万にした時は3回デートしたらカミングアウトして退会するつもりでしたが、3回目のデートまでは成功して、このまま行けば結婚できるような雰囲気すらあったのに年収をカミングアウトして、まだ29だし転職したばかりだけど企業はホワイトだしこれから伸びるよと必死に説得しても無駄でした。そんな危ない橋は渡れない、私だってもう歳だし、(28歳)すぐに結婚したいのっと言われてサヨナラ・・・

私の知人で医大生などはモテモテですが、女性は動物のように強いオスに群れて強いオスはメスと遊びたい放題ってのが現実なんですかね?
結局、最後に選ばれるのは1人なのに・・・高倍率でも夢を追いかけてるんですねぇ

お礼日時:2009/10/14 09:53

結局、高望みをする女性登録者たちは所詮会社にぶら下がっている人たちじゃないかしら?



私は33歳女性で現在彼氏はいません。
婚活などのそういう登録もしていません。

また、27歳や29歳の女性のように条件を差し出した人は大卒なら一生安泰なんて思っているのでしょうか?

彼女たちが非正規社員ばかり経験しているので世間知らずなのでしょう!

私は商業高校卒で小さな会社で営業を15年半やっていますが現在の年収は580万です。
(実はMARCHクラスの経済学部に落ちてしまいまして・・)

私が登録したなら私とお付き合いしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>27歳や29歳の女性のように条件を差し出した人は大卒なら一生安泰なんて思っているのでしょうか?

全くです。大学出てたって公務員試験落ちて現在進行形で派遣の知人がいますし、私だって大卒でも氷河期でブラック企業(表向きは大手)に勤めてましたから・・・ようやくホワイトカラーに就職できましたが年収がガタ落ちですよ。肩書きより人間力の方が大切です。

>私が登録したなら私とお付き合いしますか?

もし、結婚相談所でお会いしていたらと仮定しますと、自分より年収の高い女性とわかった時点で身を引くと思いますね。私が現在のホワイト企業で580万に到達するのは35~40歳ぐらいでしょうから・・・

それを気にしないなら29歳と33歳の差ぐらい何とも思いませんがね・・・どうやら年収コンプレックスになってるみたいです。

お礼日時:2009/10/14 10:14

私は結婚紹介所で出会って結婚できましたが、やはりそういった勘違いというか世間知らずなんでしょうか・・・


そういった女性はたくさんいましたね。

3年弱ほど登録していましたが、質問にあるような人は回転寿司のように延々回っているような女性ばかりです。
男をいつまでも秤に掛けて、次はもっと良い人が現れるかもと期待して年数だけ重ねる(ずっとテーブル回ってるので)ので干からびていくのがみえました(^^;)
まだいるんだ。みたいに。
しっかり婚活している人はさっくりいなくなっていきますね。

最終的には巡り会いだと思いますが、いつか現れると思って諦めないのとネガティブに陥らないようにするといいですよ。

質問にあるような女性は、よく言う「縁がなかった」を理由にする人が多いですが、実際は出会ってもない縁もへったくれもない数値優先タイプですので、そういう人はほっておいて他の方を探すといいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回転寿司のように延々回っているような女性ばかりです。

そうなんですよね・・・やっぱり正社員で苦労してない女性って夢みがちなんでしょうか?今がどれだけ不況か理解してる方なら転職したてとはいえ、優良企業で350万(29歳)35歳には450万以上を仮定すれば十分な可能性だと思っていたのですが、現時点で実現してないという理由で相手にもされません・・・

知人の市役所で働いてる同級生だって年収350万ぐらいですよ?(合格したて)その人でも女性達はNGしちゃうんですかねぇ・・・それとも市役所だと肩書きが違うからOKしちゃうんでしょうか、民間と市役所の差ですかね。

>数値優先タイプですので、そういう人はほっておいて他の方を探すといいですよ(^-^)

そうですねぇ・・・自分より高学歴で高収入な女性に駄目出しされるなら納得いくのですが、自分より低学歴(偏差値含む)で低所得なのに男性には高学歴、高収入を求める女性なんぞに偉そうにされると虚しくなります。

お礼日時:2009/10/14 10:24

「そんな人がいたら、結婚考えてもよいかも」という程度で、


20代の女性には、結婚って現実ではなく、夢なんです。

だから、現実的な金額でなく、高い条件設定をされます。
30歳前だと、まだ現実と希望とのギャップが激しいですから、
結婚相談所を利用するのは早い気がしますので、
利用するとしても、35歳過ぎてからの方が良いかと思います。

また、年収350万円台だと、自分一人の生活だけでぎりぎりなのでは。
相談所は、結婚相手を探すところで、
現実的に生活できるかってところは一番の条件になります。

共働きで、一緒にがんばっていこうって人を見つけるのなら、
恋愛の延長線上での結婚ですから、
SNSのオフ会など利用して探す方が良いかと。
結婚相手は相談所に登録されている人だけでないので。
    • good
    • 0

こんにちは。



私には質問者さんが憤る理由がさっぱり分かりませんけど?
ご自分だって女性の年齢にこだわりがある訳でしょう?
男性が若い女性を好むのと同じような感じで年収に
こだわっているだけの話でしょう?
何の問題がありますか?
それとも質問者さんは年上の女性に「年齢だけで
判断するな」って言われて納得して結婚しますか?
妥協は自らするもので、他者に強制されるものでは
ありませんからね?

彼女達自身が婚活に成果が見えなくなれば、考え方を
改めるでしょうし、改めずに年齢を重ねても自己責任ですよ。
相談所なんて所詮条件最優先なんです。
貴方には向いてないのは歴然としています。
他に年収にこだわらない女性との出会いを求めたらと
思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の年齢にこだわりがある訳でしょう?

あくまで相談所の目安ですので、彼女達のように数字以下は論外ってのはありません。

>質問者さんは年上の女性に「年齢だけで判断するな」って言われて納得して結婚しますか?

素敵な女性なら35歳以下までならOKしちゃいますね。実際に35歳でファイナンシャルプランナーのお仕事をされてて事務所で仕事してる女性との出会いもありましたが、年収が自分より遥かに高くてかなり苦悩しました。こういった女性と結婚する場合はサポートに回った方がよさそうですが・・・(家事、育児、妻の支え)

>相談所なんて所詮条件最優先なんです。

全くです。現実がわかってない夢見がちな女性ばかりで驚きました・・・もうお金の無駄だし友人の紹介で仲良くなっていく方が確実かもしれませんね。

お礼日時:2009/10/14 10:29

当方20代中盤の女性です。


現在会社起業側として勤めて社会人6年目のペーペーです(笑)

基本的に年収500万~600万ってかなり凄いレベルだと思いますよ…。
普通の人には無理です。

やはり夢見がちな条件なのでしょう、いればいいなぁくらいな。
そもそもその金額を条件にしてる人って将来働く気皆無ですよね…と私は解釈してしまいます。
共働きする気ないだろ!?と思います。

家庭がヤバくなってもなんだかんだで働かないで「旦那の給与が安くて…」とボヤく人ばかりなのでは…。
なんだかそういった人と結婚したら先が不安ですよね。

お金と結婚するのではなくその人と結婚するのでそんな条件は必要ないですし、少なければ少ないなりに上手に貯蓄したりやりくりすれば正直子供も育てられると思いますよ。

500万以上の家庭じゃないと専業主婦出来ない、共働きしなくちゃ…なんてのは古い話です。

年収350万円の友人の家は子供が3人いますが余裕で奥さんは専業主婦です。
ようはやりくり上手なんでしょうね。

家計をやりくりする努力もしようともせず最初から年収と結婚する女性なんてたかが知れてます。

質問者さんはそんな女性と結婚しなくて良かった…と思うべきです。
結婚前に本性が見えたってか…そんな感じです。

男は30からですよ!
そんなに急がなくてももっと出会いはあるのではないでしょうか?

合コンや会社内で探すのではなく、趣味の集まりとか地元の集まりとかコミュニケーションツールはネットでもなんでもいいのでそう言う場所に足を運んでみては?
私の友人はmi●iの地元コミュニティで現在の彼女さんをゲットしたそうです(笑)

異性ながら質問者さんの憤りはよく分かります。
ご馳走してもらって当たり前な女性も私の大嫌いなタイプです。

そう言った女性ではなくもっと素敵な自立した女性は沢山おります。
出会いを求めて休日はどこかに出掛けてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり貴方のように社会で自立して踏ん張ってる方を探す方がいいかもしれませんね。

フリーター、契約、派遣で働いてる人は本当に腰掛なのでしょう。
29歳で年収600万の男性なんて知り合いに1人もいませんが、女性会員の半数はこの条件です。

今の夢見がちな女性の場合は苦労を共にという概念が無いのかも
今の生活水準下げるなら独身がいい、水準をキープor上がるなら結婚したいって感じだと思います。

本当に回転寿司でいつまでも回ってる皿のように残って最後は廃棄されるでしょうね・・・(相手が見つかれば別なんでしょうが)

お礼日時:2009/10/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!