プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私は大学生の女です。
パーティーで知り合った16歳年上のベンチャー社長と一年ほど付き合っています。彼氏は結婚歴はありません。

年の差は気になりますが、私よりも彼氏の方が溌剌としていてとても若々しく、楽しくお付き合いしています。
私のことを今後のパートナーとして考えてくれているようで、はっきりとは言われてはいませんが、最近は結婚をほのめかす発言が目立ちます。家族の話や父親(上場企業社長)の会社の話、彼氏が父親の会社を継ぐ可能性が高いこと等・・・。彼氏が40歳近いこともあり、結婚するつもりがないならお付き合いするのは無責任だな、と感じてきています。

正直、始めは彼氏の華々しいキャリアに惹かれてお付き合いしていました。こんな年下の平凡な大学生と付き合うのはよくある社長の遊びだろうと思い、かなり警戒しましたし真剣に相手にしてもらえるとは思っていませんでした。しかし実際お付き合いしてみると、生活面はきちんとしているし価値観も話も合う、一緒にいて楽しいし大切にしてくれる。結婚もいいかも!という感じです。

そこで知りたいのは彼氏の年収です。
中小企業の社長さんの年収を知る手段はありますか?(直接聞きましたがまあまあだよと言われました。)
・都内マンション住み(検索したら家賃月18万)
・高級外車1台所有
・20代の頃は企業に勤めていて、「あの頃は景気も良くて年収2~3000万くらい。年の割には多くもらっていた」と。
・普段の生活は私の家(父年収800万程度、家族4人)より節約している印象。
・腕時計は3~400万だと言っていた。(時計にはお金をかけているようです)
・私にプレゼントとかはなし、年上の割にはお金をかけてくれない。(お金目当てだと思われたくないので頼んだりもしません)。一般的なカップルよりもお金はかかっていないと思います。
・事業は今はIT系が主流、基本は経営コンサル
・最近は事業拡大で都内に3支社に拡大
・社員は30人程度
・最近新たに株式会社を設立した

こんな感じです。微妙な情報ですみませんが、だいたいの年収ってわかりますか??

中小なので倒産の可能性も高いと思うので多いに越したことはありませんが、結婚して普通に子育てできる程度の年収があれば構わないのですが・・・。

私は予定としては、大学院卒業後就職して3~4年後位(30歳手前)に結婚するのがいいかなと漠然と考えていました。女の独身時代を多少は謳歌したいし、仕事は一生続けたいので結婚前に少しは仕事ができるようになっていたいという思いがあります。彼氏は早く結婚したいようなので、今の彼氏と結婚となると大学院就職後すぐということになる気がします。
彼氏のことは大好きなのでそれでもいいと思います。しかし彼氏の収入が少なかった場合、貯蓄もないだろうし、私自身の経済力がない中で倒産の可能性を危惧しながらの子育て、というのは難しいと考えてしまいます。

年収以外のことについても、アドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんな情報では、彼氏さんの年収はわからないです。



ぼくも社員7名のちっぽけな会社を経営していますが、従業員の数や経営している会社の数と経営者の年収はほとんど相互関係ありませんので。
※わたしの知ってる会社は社員120名いますが、社長の年収は1200万円程度です。 うちはその会社さんよりも弱小起業ですが、ぼくの年収は1200万円を裕に越えてます。

ちなみに、経営者と結婚するんであれば、いまの年収は考慮しないほうがいいです。
経営者の給料は、従業員以上に業績に左右されますので。
いま年収1億円でも、明日には年収0+債務が1億円になる可能性もあるわけですし。
強いて言えば、(会社や個人の)借入額はズバッと聞いておけばいいと思います。 「あんた、借金ある? 会社でも個人でも。 短期借入でもいいから」みたいな感じで。


経営者と結婚するのは、ギャンブルだと思ってください。
そもそも、起業自体がギャンブルですので。 

ただ彼氏さんは、会社を経営するバイタリティだとか、会社を経営している立場なりの人生観など、他の人にはない魅力をもっていると思います。
そのへんを見てあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

社会保険労務士さんが知り合いにいれば



「社員30人の会社の社長って、年収幾らくらいでしょう?」

と聞いてみて下さい。

「3~5千万くらいが順当でしょうね。」

と言う具合に具体的に答えてくれると思います。

しかし実際には
自分の土地やビルを会社に貸す形で
給与以外に会社から家賃を受け取っていたりするので
実際の収入が1億円くらいの社長が多いと思います。

もちろん、資産背景が有れば、の話しですから
逆にこれが全くないと
厳しい線かもしれません。

大切なことは年収ではなく資産です。
この点は間違いないです。

ちなみに
院を出て数年働いて、30手前で嫁に貰ってもらおうなんて
男性の感覚からすれば

『弩度厚かましい』

です。

女性が男の収入を気にする以上に
男性は女性の年齢を気にします。

男性の感覚は
やはり「女の年齢はクリスマスケーキ」です。
    • good
    • 0

No6です。



>企業に勤める20代の男性が、2000万円の給与ってのもなんだか
>腑に落ちないおかしな話です。
>その社長さんが20代の頃は、バブル崩壊後で、2000万円の給与なんて、
>ほとんどいないのではと思います。(親の七光りの場合を除く)

この文は取り消しさせてください。
外資系であれば、可能性もありそうです。
当方 国内専門なので、外資まで至りませんでした。すみません。

>大企業が所有しているという話は聞いたことがありません

Hpには「所有」という言葉は出てきません。
1.「沿革」という場所を見て、会社設立のための資金がどこの会社から
出ているか見ます。
2.会社概要の株主構成で、持ち株が誰か確認します。

このあたりを見て、現在会社に対してどの会社がどのくらい影響力が
あるのかで推測するしかありません。

いろいろな物・土地のように、「所有者」が決定されているのではありません
のでお間違えなく。

>1.ベンチャー企業(+上場企業)の話が本当かどうか
名前+写真などで、本人に間違いがない事は確認していますか?

>2.普通の奥様として一生扱ってくれるひとなのか
ここは、どのような扱いを受ける可能性があるのか、当サイトでも良いので、
確認してみてください。

>上場企業が倒産しそうなのってどのように判断すればいのでしょうか? 
>HPにいって純資産?を見るとかですか? 本当に無知ですみません。
素人では無理です。
一番簡単な方法は、お相手の社長さんの言動から推測する事です。

>1年程度でわかるものなんですね、
一年で分かるかどうかは不明です。
ただ、年収2000万円っていう事がどのくらいすごいかは、すぐに
分かると思います。

>みなさんと少し違った視点から回答して下って読んでいてなるほどなー、
>と感じました。長文ありがとうございました。
人生破滅系の質問に多く答えているもので、ちょっと後ろ向きな回答には
なってしまいました。

特に
>1.ベンチャー企業(+上場企業)の話が本当かどうか
この部分は、私の回答が大的外れである事をお祈りしておきます。

あと、全般的にですが、私の回答文に対しては、お答えしなくてもOKですよ。
余計な個人情報が世界中に流出してしまう事になるので、回答者に回答して
ほしい部分のみを記載するべきと考えています。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお返事くださってありがとうございます。返信が遅くなってしまってごめんなさい。

うーん、HPに沿革というところは見当たりません。資本金は彼氏本人が出したようです。取引銀行は記載がありますが、HPの記載からも本人の発言からも、他の会社からの借入金はないと思います。(すみません、推測です。)
会社概要の株主構成というのも載ってないです。なのでやはり彼氏が出金したのだと思います。

ベンチャー社長なのは写真つきで載っているので確かだと思います。会社にも連れて行ってもらったこともあるので、大丈夫かと。検索していたら社員募集の為の会社紹介のムービーや、メディア掲載などで写真つきで載っていたので、本人だと思います。

長々とご回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 02:15

普通に子育てできる年収あればいいんでしょ?


本当に会社社長であれば、それが大なり小なり、ましてや30人の従業員を養ってる社長が
最低限の生活もおぼつかないわけ無いでしょ?
俺だったら、30人も雇用している社長、マジ尊敬するわー
自分の力で、自分で設立した会社だとしたら、相当の苦労したはず。
地味な生活もした事があるでしょう。楽して儲けた金なら生活も派手になるのは分かりますけど・・
派手でないから逆にプラスでは?


会社が倒産するかも・・・
倒産したら生活できない!
なんって言ってたら結婚できませんね。あなた

先の事なんかは誰にもわかりません。
今の時代、何が起こるかわかりません。

安定性なら、公務員以外ないのでは?
公務員ぐらいの年収では不満足ですかね?

もし、仮に結婚し、彼の会社が倒産した場合なんってあっても
彼についていく(支えていく、協力する)覚悟が無い限り、止めていた方が良いんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

>本当に会社社長であれば、それが大なり小なり、ましてや30人の従業員を養ってる社長が
最低限の生活もおぼつかないわけ無いでしょ?
そうですね、そうだといいのですが。今は大丈夫でも業績次第で借金だけということにもなるみたいなので怖いんです。

そう考えると公務員というのは本当に良いですよね。

はい、結婚はいつまでも彼についていく覚悟ができてからだと思っています。

お礼日時:2012/09/05 02:02

こういう時代ですので今の彼の年収を調べても意味がないと思います。


今知るならいくらくらい貯めているのか?
くらいですかね~
あなたしっかりしてますので、卒業した後働いてあなた自身稼ぎ貯めて万が一には私が養っていく。くらいになってからの方が良いかもしれません。
その相手は今の彼ではないと思いますがf^_^;

1年付き合っていてあなたにプレゼント無しというのが気になりました。
彼女にお金かけろとは言わないですが、それってちょっと…
あなたとの将来の為に節約して貯めてるなら良いですけど
自分意外にお金をかけたくない人だと、お子さんにも充分な教育にお金を出してくれないかもしれませんよ。
あなたと付き合ったこの一年彼は何にお金をかけたか。
こちらも調べてみた方が今後の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こちらの返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、貯金額ですか。そちらの方が確かな気もします。
中小企業の経営者と結婚するときは、会社が傾いたときは自分が相手を養うつもりでいないと務まらないと親にも言われています。なのでそのつもりでいます。

>1年付き合っていてあなたにプレゼント無しというのが気になりました。
彼女にお金かけろとは言わないですが、それってちょっと…

はい、今回相談させていただいた件とは別件ですが私もそれが気になっています・・・。お金目当てではないし別にいいのですが、好きな彼女になにかしてあげようとかそういう気持ちにはならないのかな、と疑問に思うところもあります(汗) 思いやりが足りないというかなんというか・・・。前回の私の誕生日のときは、おめでとうの言葉はありませんでしたがご飯に連れて行ってくれました。が、今年の誕生日は完全に忘れられていて本当になにもありませんでした(涙)。記念日とかそういうものに全く興味がない様子ですし私もそこまで記念日に執着はないのでまあいいかと諦めましたし何も言っていませんが。でもおかしいですよね。おそらくそういうところがアラフォーまで独身でいる理由だと思います。
自分の富は自分のものと、自分が何よりも大切な人なのだとは思います。家庭を持った時にお金を出してくれないと非常に困るので、そこはもう少し付き合って慎重に考えようと思います。

ご指摘にはっとしました。やはり愛しい恋人にはお金をかけたりするものですよね・・・。

お礼日時:2012/09/05 01:56

ご回答します。



年収以外のことでもOKって書いてありますので、回答します。

まず、「年収」は全く気にする必要はないと思います。

・現在の状況
社員30人程度であれば、ワンマン企業として、社長自身が、社長の年収を決める事が
できます。(=年収0円も可能)

もしくはそのベンチャー企業は、他の大企業が所有している可能性が高いので、その大企業
が社長の給料を決めます。

ですので、年収は全く気にする必要なし。
必要なら1000万円超の年収に「設定」する事も可能と思われます。

・むしろ、心配なのは、

1.ベンチャー企業(+上場企業)の話が本当かどうか
  真に失礼な話ですが、詐欺とかって可能性はないですか?
  企業に勤める20代の男性が、2000万円の給与ってのもなんだか腑に落ちない
  おかしな話です。
  その社長さんが20代の頃は、バブル崩壊後で、2000万円の給与なんて、
  ほとんどいないのではと思います。(親の七光りの場合を除く)
2.普通の奥様として一生扱ってくれるひとなのか
  将来、愛人が沢山出てくるとか、ご質問者様がお年を召した時に、若い
  人に夢中になってしまうか など
3.お父様が上場企業の社長であれば、その上場企業が倒産するかどうかを見るべき。
  問題のベンチャー企業は、上場企業の胸先三寸で、倒産も、10倍の大きさに
  するのも自由自在なのです。よってベンチャー企業の業績はそれほど重要視しなくてOK

など、年収以外の事に気を使った方が良いと思います。

>倒産の可能性を危惧しながらの子育て、というのは難しいと考えてしまいます。
これを考えるのは、社長さんが、「何の後ろ盾もない会社の社長」の場合だと思います。

あと、やはり結婚は早い気がします。
特に理由があるわけではないので、こんな事書くのは申し訳ないのですが、
普通の会社に就職してみて、社会人を経験してから、社会人としての眼で社長さんを見て、
結婚するべきかどうか決めるのが良いと思います。

就職後3-4年でご結婚したいって考えているようですが、社会人1年もすれば、
人を見る眼も養え、社長さんの事も詳しく見ることができると思います。

以上 よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長い文章なのに書いてくださって感謝します。感激しました。

彼のベンチャー企業を他の大企業が所有しているという話は聞いたことがありませんし、ホームページを見てもそのような記載はなかったと思います。CEO & Presidentということで彼氏の名前が載っていますがごめんなさい、よくわかりません。そのような場合はどのように記載されているのでしょうか??

>必要なら1000万円超の年収に「設定」する事も可能と思われます。
確かにそうですね。ご指摘いただいたように、給料を「設定」するというのは彼氏から聞いたことがあります。「会社で回すお金にするか自分のお金にするかの違いなんだよー。」と。

なるほど! 年収以外の事ですか。質問にお答えします。

1.ベンチャー企業(+上場企業)の話が本当かどうか

現在の会社は転職後に独立して彼が8年前に起業したものです。
彼氏が大学卒業後、超一流外資企業に就職し高級取りになり、転職して日本の一流企業のとある有名経営者の片腕になり、また転職して一流企業の幹部(副社長より下くらいの役職?)に
という経歴です。
彼氏の名前を検索すると、所属していた会社名と同時に名前も載っていますし○○出身の活躍する経営者として紹介されていたりして経歴も載っているので本当だと思います。
始めに所属した会社がかなりの実力者揃いの企業のようです。実力主義なので5年居続けられたら軽く年収3~4000万越えだそうで(恥ずかしながら私は知りませんでしたが東大の友達に話すと本当に頭が切れないと入れない!と、かなりびっくりされます。)、そこ出身ということが大きいようです。起業後も、その人脈を生かしてお仕事は絶え間なくもらえたようです。
お父さんとは最近になってお互いに仕事の紹介をするようなことを言っていました。お父さんの会社が上場企業なのもHPや新聞に載っていたので本当のようです。彼氏よりも尊敬していると言っていて、私も本当に凄いな・・・と思っています。

  
2.普通の奥様として一生扱ってくれるひとなのか

付き合い始めはもしかして不倫かも!?と何度も疑い、散々確認しましたが結婚歴はないそうです。浮気の気配などは特にありません。あの多忙な中で他に女の人を相手にしているのならそれはそれでスケジュール管理力に流石だなと感心します。(笑) でもこんな年下を相手にするんだから若い人がすきなのでしょう。
将来、愛人が沢山いても家にお金を入れてくれてそれで会社がうまくいくなら仕方ないのかなー、なんて思います。もちろん嫌ですが社長さんというのはそういうものなのかなとも思うのです。もちろんそうにならないようにいつまでも自分磨きをしていくつもりですが。

3.お父様が上場企業の社長であれば、その上場企業が倒産するかどうかを見るべき。

>問題のベンチャー企業は、上場企業の胸先三寸で、倒産も、10倍の大きさにするのも自由自在なのです。
なるほど、そういうものですか。確かにそんな雰囲気で話をしていたと思います。

上場企業が倒産しそうなのってどのように判断すればいのでしょうか? HPにいって純資産?を見るとかですか? 本当に無知ですみません。

>普通の会社に就職してみて、社会人を経験してから、社会人としての眼で社長さんを見て、結婚するべきかどうか決めるのが良いと思います。
そうですね!それがいいです!1年程度でわかるものなんですね、その方が納得して決められそうです。それまで彼氏の方が待っていてくれるかがちょっと心配ですが。(笑) 飽きられないように頑張らなければいけません!

みなさんと少し違った視点から回答して下って読んでいてなるほどなー、と感じました。長文ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 00:05

私設秘書の肩書きをもらって



社内を堂々と一緒に行動を共にして

仕事ぶりを見せてもらう



家族同志の紹介も必要不可欠

それを断るようでは 遊びとしか思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど秘書ですか!面白そうですねー。今学生なのでちょっと無理そうですが仕事ぶりは気になります。
でも、かなり時間に厳しいし頭が切れるので仕事力はありそうです。

家族には紹介してくれるそうですが私の方がまだ早いと思い断っています。
彼のお父さんはお偉い方なようですし、結婚の決断ができていないのにお会いするのは抵抗があるからです。お会いしたら結婚するしかない気がしてしまって。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 23:16

人としてどうかと思いますね~家賃まで調べて…貴方は幸せになれないと思います。



彼にその打算的な性格が伝わるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、確かに収入ばかり気になる私は幸せになれない性格な気がします。
父がリストラの危機に遭い、今の生活が続かなくなるのかもしれないと思うと不安・不満が募ってしまい、やはり愛情云々の前に経済力というのは重要だなと思っているのです。特に彼氏と結婚したら子供が成人することには彼氏は60歳を越え、社長に定年はないけれどもやっていけるのか等、不安があります。

普段頑張って可愛く振る舞っていますが、打算的な性格は恐らくもうすでにばれていると思います。
「なんにも考えてないように見えて合理的だよねー」なんて言われているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:34

経済安定を望むなら、事業家は無理です。



高リスク高リターンで、現在が波に乗っていても乗っていなくても将来はわかりません。事業主はかなりの借金を背負う事があります。勤め人や公務員のが無難です。

いざとなったら女性の給料で食べて行くくらいの気概が無ければ、事業を続ける旦那様をささえるのは難しいでしょう。

支えるとは、配偶者として重荷にならないだけでもいいのです。自立して仕事を一生続けて行きたいのは立派です。

彼が「社長」だという事に舞い上がってしまっている気がします。順調に行けば心配は有りませんが、高収入と社長の肩書きが先にあっての結婚ならば、収入が断たれた時が結婚の終わりです。

一番幸せなのは二人で貧乏から山を一緒に登り詰めて行く事なのです。実際今も「経済の不安は結婚の不安」と言ってますから、いざ会社が傾いたら愛情のなんのという前に争いが始まります。

結婚の決断の前に「何があってもお互いを支えて添い遂げたい」レベルまでたどり着いて下さい。でなければ、あなたにぴったりの男性は他にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、やはり高リターンですよね。多額の借金もできるし将来夜逃げしなければいけなくなるかもしれません。

>支えるとは、配偶者として重荷にならないだけでもいいのです。
そうですね、彼氏と結婚したら尚更仕事は続けなくてはいけないと思っています。

ご指摘通り、その華やかさとか業界のスピード感に圧倒され、彼が社長ということでかなり舞い上がっていました。しかし、私の親戚は公務員ばかりですし現実的に結婚を考えたときにその職業の不安定さがとても気になります。

>一番幸せなのは二人で貧乏から山を一緒に登り詰めて行く事なのです。実際今も「経済の不安は結婚の不安」と言ってますから、いざ会社が傾いたら愛情のなんのという前に争いが始まります。
おっしゃる通りです。親にも「苦労を共にして徐々に上にいくことがなにより幸せ。」と言われなるほどなと思っていたところです。ある意味成功している彼氏とはそのような幸せは感じられないのかもしれません。
実際に私の父がリストラの危機に直面して家族がぎくしゃくしているので、愛情の前に争いというのは大いにあり得るなとうなずいてしまいます。

やはり私のような性格では、社長よりも公務員・サラリーマンの方が合っているのかもしれません。彼氏があと10歳年下で普通のサラリーマンだったら結婚するだろうなー、と考えてしまいます。

>結婚の決断の前に「何があってもお互いを支えて添い遂げたい」レベルまでたどり着いて下さい。
そうですね、まだ学生で実際結婚となるまでに3年はあるのでそのような覚悟ができるのか考えていこうと思います。

私の立場からの考えてくださってとても読みやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:25

年収なんてわかんねーけど、少なくともあなたの実家並みの稼ぎはあるんじゃない?


仮に家賃を月収の3割としたって、月60万は稼いでる計算だし。

しかし、倒産云々気にするなら、今すぐ別れて公務員を探せ。
自営や民間である以上今ナンボ稼いでたって潰れる時は潰れるし。
倒産なぞ気にせずにノホホンと暮らせるのは公務員だけ。

「あなたに何かあった場合は私が支えるわ!」ぐらいの気概がなけりゃ、民間人との結婚なんて止めとけ。

結婚が永久就職なんて言う時代はとっくに終わってる。

>結婚して普通に子育てできる程度の年収があれば構わないのですが・・・。

300万でも出来ない事はないし、上を見ればキリありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、やはり潰れるときは潰れますよね。
中小社長の今の彼氏と結婚したら、尚更一生働かないといけないなあと感じています。

なるほど、300万でも子育ては可能ですか。生意気だと思われるかもしれないですが、夫婦働いて計500万いかなかったら子供を育てたいとは思いません。
子育てをするからには、私が両親にしてもらったように大学進学くらいはさせたいですし、決して裕福ではありませんが今の私の生活程度の基準の生活がしたいです。ぎりぎりの生活の中で暮らすことに抵抗がありますし、それで子供は幸せなのかと疑問に感じます。
私の父がリストラの危機に直面しているという状況にいるので、年収ばかり気にして冷血だと思われるかもしれませんが尚更そのように感じます。収入は、結婚する上でやはり重要なファクターです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!