アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理事務をしている者です。
不手際により、重複してしまった支払や、取引先からの入金について、請求書の発行は必要なのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

請求書については、別に必要ありませんが、返金の振込口座も書面で確認できるし、


より確実な方法といえます。
誤って支払いをしてしまい、返金を依頼した際、請求書の発行を求められた事があるので、
それなりに一般的な方法なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
やはり請求書を発行するところもあるのですね。
今まで経理を経験してきて、初めてのことだったので驚きましたが、決して間違ったことではないということが分かり、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 09:11

不用です。


先方の担当者に電話連絡で、事情を説明することと着金金額の確認をしてもらってから、返金をお願いしてみて下さい。
メールのやりとりはやめた方が見る、見ないがあると思いますので、いいかと思います。
返金に関しては、次回充当か、返金するか方法があるかと思います。
あとは上司に報告してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は客先より重複の入金でして、担当者より上長に報告したところ、返金の為の請求書を客先に作成していただいてからの支払。
と指示がありました。
ちょっと疑問に感じたので、こちらに質問させていただいたのですが、やはり上長からの指示に従うべきでしょうか??

お礼日時:2009/10/14 13:11

※不手際で重複払い。

これは請求書を発行するものではなく,取引先に打診して(理由を述べて)返金していただく。

この回答への補足

口頭、もしくはMailで構わないということですか?

補足日時:2009/10/14 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A