この人頭いいなと思ったエピソード

よく、雑誌なんかのダイエット記事を読んでいると、ただカロリーを抑えるだけじゃなくて、三大栄養素をバランスよく食べないといけない。

現代人は、炭水化物やタンパク質に栄養が偏り過ぎているみたいなことが書いてありますが、そぼくな疑問なんですが、なんで、バランスよく食べないとやせないみたいなこと書いてあるんですか?

例えばの話、たとえ、炭水化物やタンパク質に食べるものの栄養が偏ってしまっても、基礎代謝を越えないカロリーに抑えたら理屈的には、大丈夫なような気がするのですが…

A 回答 (4件)

> そぼくな疑問なんですが、なんで、バランスよく食べないとやせないみたいなこと書いてあるんですか?



ダイエットで消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ
痩せられるのですが、栄養のバランスが悪いと
摂取カロリーを少なくすることが難しくなるからです。
それは次のような理由によります。

私たちの身体は60兆個の細胞で構成されていて、
毎日何百万個もの細胞が死に、毎日何百万個もの細胞が
生まれ変わることで若さを保っていますが、
この新陳代謝と血液の再生のために、毎日60gの蛋白質が必要です。
この60gの蛋白質をカロリーに換算すると240Kcalになります。

脂質は細胞膜やホルモン、免疫細胞を構成する栄養物質で、
不足すると、ホルモン異常減少や風邪を引きやすくなったり、
皮膚が乾燥したり肌荒れを起こしたりします。
脂質の必要量は40gでカロリーに換算すると360Kcalになります。

脳のエネルギーはブドウ糖で、脳は1日あたり144gのブドウ糖を
消費します。
144gの炭水化物をカロリーに換算すると576Kcalになります。

これらの栄養素のカロリーを合計すると1176Kcalになり、
これは、ちょうど基礎代謝に一致します。
ですから、栄養をバランス良く摂ると、身体に必要な栄養物を
ちょうど基礎代謝に見合うカロリーで摂れるのですが、
バランスが悪いと基礎代謝よりも多くなってしまいます。

> たとえ、炭水化物やタンパク質に食べるものの栄養が偏ってしまっても、
> 基礎代謝を越えないカロリーに抑えたら理屈的には、大丈夫なような気がするのですが…

食欲は炭水化物だけでコントロールされているので、
蛋白質や脂質が多い食事をすると、食べるカロリーが
必然的に多くなります。それは次の理由によります。

脳の血管の関門は細く、ブドウ糖だけが通れて
蛋白質と脂質は通れないようになっています。
もしも、食事の内容が肉や脂肪が多く偏っていて、
炭水化物が少ない場合、脳は自分のエネルギーが得られるまで
空腹信号を出し続けます。
脳の仕組みがこのようになっているために、
バランスの悪い食事では摂取カロリーが多くなるのです。

ですから、カロリーばかり気にするダイエットは長続きしませんが、
栄養バランスを重視するとダイエットは長続きします。
    • good
    • 0

 必須脂肪酸というものがあります。

摂取しなければ生きていけないから必須。脂質も重要ということです。もちろんたんぱく質も重要です。必須アミノ酸がありますからね。炭水化物だけは結構アバウトでもOKです(これについては「必須」がありません)。
 しかも、脂質の少ない(あるいは全くない)食事を続けると、半月くらいで胆石ができてしまいます(そういう人体実験結果があります)。
 あと、バランスが崩れた食生活では、5大栄養素の他の部分、すなわちビタミンとミネラルも不足しがちです。
 以上を分かっていて、PFCバランスを崩した食事をするというのはありです。実際、必須脂肪酸だけには気をつけて、脂質をぎりぎりに減らしている人もいます。脂質を減らすのが、最も簡単な摂取カロリー節約だからです。でも、そこまでは自信がないというなら(大抵そうなると思いますが)、バランスを心がけておくほうが安全です。
    • good
    • 0

私の事例です。


8枚切りパン1枚にバター+ジャム。を朝と昼。
夜は、野菜と肉ですが、カロリー控えめ。
このような生活をしばらくやっています。肌がかゆくなったり、吹き出物が出たりして、ビタミンが不足しているかもしれないと思うときがあります。
皮膚科でステロイドをもらい、やばくなったら、これを塗ってかゆみを止めます。
週末は、37kmランがあります。なんとか月100km走れる程度です。
平日夜は、ダンベルトレーニングを若干です。

病気があるかというと、特にありません。恐らく、想像なのですが、食べている物の中から、必要なものを摂取するような体の対応が自然に出来てくるのだろうと思っています。
また、食べたくなるものが出てきます。肉!とか、野菜!とかですが、なんかむしょうに食べたくなります。
そうやって自然に栄養バランスは取れるのではないかと想像ですが、思っています。
健康診断は、勿論、問題なくパスします。栄養失調といわれた事は過去何回もありますが、定義上やむを得ずです。
(血糖値が低くなりますから、そういう判定になっちゃうんですが、ダイエットしてジョギングしてれば、当然なります)
自然に調整されるものだと思いますが、いかがでしょうね?
    • good
    • 0

では一度やってみたらカラダでわかるでしょう。


炭水化物とたんぱく質だけ食べる生活を。

単にやせるだけなら、カロリーを減らすだけでいいです。
でもその状態だと、「やせている」のではなくて「やつれている」のです。
顔色は土気色になり肌はガサガサになり、胸はハリがなくおばあちゃんみたいにたれさがり、髪は細くなって枝毛だらけになり、何をするにも体力・気力がなくなります。

体重だけ減らしたいならそうしてください。減量に苦しんだプロボクサーみたいになります。
女子がやせるからには、やはりキレイにやせたいです。
だから、栄養バランスよく食べなさいと言うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!