アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社は社員数名の零細企業です。
ここ数年経営がかなり厳しいようで、
給与の大幅な減額、残業代ゼロと、かなりこちらも我慢を強いられておりますが、
我慢できないのが、もう2年分、年末調整の還付金を返してもらえない事です。
何度か社長に請求しましたが、
「もう少し待って」と先延ばしされるばかりです。
還付金は間違いなく流用されています。
これを取り戻すには、税務署に相談したら、何とかなるのでしょうか?
また、このままだと、今年分も渡されない可能性が大なのですが、
そうさせない為には、会社に年末調整を任せず、
自分で確定申告をした方がいいのでしょうか。
どうぞご教授下さい。

A 回答 (3件)

税務署に相談しても、


「それは受け取る権利のあるお金なので、請求していけとってください」
と言われるだけです。

内容証明郵便に、
支払請求と、拒否した場合は法的手段に訴える旨を記して送るぐらいしか手はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ実際、あまり有効な手立てはないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 07:47

流用されているのであればそれは会社を相手取るしかないですね


税務署としては還付していることになっているでしょうしね

とりあえずは労働基準監督署とか内容証明で会社を相手取り
場合にっては法的手段に訴えるという形で出せばいいかと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働面等、何かと問題はありますので、
機会を見て労働基準監督暑に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/16 07:52

偶に勘違いしている人が居るのですが、常に「年末調整をすれば税金の還付が生じる」訳ではありません。

ご質問文にある社長の返事からすると「年末調整の結果、還付金が生じている」という事自体は間違いない事実ですよね。

・税務署に相談しても、年末調整が正しく行われている限りにおいては、過去2年間の還付金は受取れないでしょう。もし、年末調整が間違っていたり、年末調整自体が行われていないのであれば、確定申告することで、国から還付を受けられます。
・2年間の還付額が幾らなのか?とかにもよると思いますが、黙っていれば何れは時効です。簡易なところでは、「社長個人名の念書」や「内容証明郵便」が手段としてあります。
・このご時勢ですから、退職するのは平時よりもリスクが高いと思いますので、下に付けるURL先を活用して予め再就職先の目星を付けた後に、資金繰りの怪しい会社は退職した方が良いのでは?
 [ハローワーク インターネットサービス]
 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で計算してみたところ、数万円単位で還付金は発生しているようですし、
会社でも処理は済んでいるようです。
税務署に勧告くらいはしてもらえるかと思いましたが、
個人で対処するしかないようですね。
勿論、こんな会社には見切りをつけており、
独立のタイミングを見ている状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!