プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が同業他社にヘッドハンティングされました。

条件は

●現在
・営業
・勤続7年
・年収800万(額面)
・帰宅はほぼ23時頃
・土日基本的には休み
・首切りが多い
・業界では最大手
・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙
・会社の将来性は微妙

●ヘッドハンティング先の会社
・営業
・年収1100~1300万(額面)
・帰宅は多分23時頃
・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう)
・首切りが多い
・業界では4~5番手
・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙
・会社の将来性は微妙

●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。
●転職での引っ越しは今のところなさそうです。
●夫は別に出世は望んでいないと言っています。

ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

業界最大手の800万から業界中位の1100~1300万へ、役職なしは変わらず、ということですね。

率直に申し上げると、何か裏がある話のように感じます。
というのも、通常は業界最大手が待遇面でも業界内のリーダーになることが多いからです。営業職を業界下位の会社が(役職なしで)引き抜くときは、「ベース給与を抑えてインセンティブをはずむ」形で現職よりも高待遇に見せることは考えられますが・・・。

加えて、待遇が良ければその分、求められる事柄も大きくなります。
常識的には、業界最大手から中位に移れば会社の看板が弱くなる分営業が難しくなる一方で、成果は給料が増えた分、現職の1.5倍以上の収益を出さなければならなくなるのではないかと。
となると、せっかく転職したはいいものの、その後まもなく次の仕事を探す(今度は探さざるを得ない)羽目になる可能性が高いようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日役職がつくのか夫に聞いてみると、役職はつくらしいです。
聞いたけど役職名は忘れてしまいました(外資なので、役職名が横文字でした)
私も、転職したは良いけど、すぐに次を探す事になりそうな気がすごくします!!!
しかし、夫は「どうせ同じ仕事や忙しさなら給料が良い方がいい」と言って、かなり心が揺れているようです。
参考にさせていただいて、もう少し話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

30代、男性、転職暦有りです。

ザッとみただけで、私個人の意見です。

新卒採用等で最初に「就職」するのならば、やはり年収の多いヘッドハンティング先の会社を選びます。

しかし「転職」となると考えます。
しかも「お子さん二人を抱えている」となると更に慎重に考えます。

今の会社に「パワハラ」「不正・不法行為」「将来性」等々の不満、不安があるかを考えます。
今の年収ならば家族が暮らしていけると思いますので、転職して変わるのが「年収」だけでしたら私は転職しません。
むしろ今の会社でがんばって業績を上げていき、もっと昇給できる様に努めます。
私の場合は人間関係が上手くいっていると、同業他社に負けまい(売上や利益も従業員の給与も)とがんばる気持ちが湧きます。
会社の人間関係も上手くいき、家族も暮らしていけるのならば冒険はしません。

もしも今の会社に年収の他に何か転職する理由があるのであれば、それによります。
基本的には健全な心身あっての仕事(家庭も同様)なので、健全な心身を害さない方を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫に「同じ年収なら今の会社にいる?転職する?」と聞くと「今の会社に残る」と言っていました。
多分お金の事しか考えていないのだと思います。
嫁の私が言うのも何ですが、色んな面から見て夫に1300万の仕事が出来るとは到底思えません。
今の会社の人間関係は円滑ではないようですが、結局どこへ行っても人間関係の摩擦はおこるのだから、長年積み重ねてきた、聞き流すことのできる間柄の人間関係でやっていく方が夫にもいいと思います(人間関係のストレスですぐに胃が痛くなり心臓が痛くなり体重が落ちるので…)
参考にさせていただいて、夫ともう少し話し合いをしようと思います。

自分に置き換えたらどう判断するか、という質問という事であれば、これだけの情報だと転職しませんね。

元会社よりも小さく将来性が微妙な会社に、給与面だけの理由では転職を決断する大きな理由にならないからです。

結局ヘッドハンティングされる人の力量がどの程度なのか、ハンティングする人がどこに目を付けて声をかけたか、その会社のビジョンはどうなのかが重要ではないでしょうか。
その点が分からない限りは判断はできません。

貴方の夫がどこを気に入られて声をかけてきたのかを補足で記載してはいかがでしょうか。

同じ業種で給与が高いと言う事は、それだけ期待値が高いわけで、期待値通りの営業成績が上がらなければ、首を切ると言われているも同然のような気もしますけどね。
もしそれだけの力量を持っていて、今の会社じゃもてあましているというのであれば、転職も一つの方法ではあると思います。

この回答への補足

ヘッドハンティングの人に言われた事は、とある大きな取引先を別の会社から今の会社にひっくり返した、だとか、技術営業なので、その技術の知識、をかわれてみたいな事を言っていました。

• 0

ヘッドハンティング先の会社で役職はつくのでしょうか?

年収アップ以外でいい点はあるのでしょうか?

業種がわからないのですが、今後の日本・世界の経済状況によって
会社の状態がかなり変わるのであれば、今のところ転職するべきではないと思います。
なんせ、お子さんが小さいので、
業界最大手で安定している会社の方がいいと思います。

年収アップだけを見れば、新しい会社の方がいいなぁと思いますが
転職は旦那様の精神的にも、負担は大きくなると思います。
奥様も子育てしつつ、旦那様を支えるのは大変でしょうし・・・

今回の場合は当てはまらないかと思いますが
一般的に、転職を繰り返すほど、会社や給料などランクが下がっていくものです。
1つのところにじっくりと腰をすえてがんばっていただいたほうが
ご家庭が円満な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドハンティング先の会社では役職はつきません。
はっきり言って夫はお金の面でしか、転職の事を考えていないと思います(同じ仕事や激務ならお金が良い方がいい、と言っています)私には目の前にニンジンをぶら下げられた馬にしか見えません。
確かに、転職は精神的にかなりの負担になりますね。
参考にさせていただいて、夫ともう少し話し合いをしようと思います。

ほぼ同じ条件で年収が大幅に増えるのが確かに魅力です。

将来性も同じ「微妙」なら、私なら転職を考えると思います。

ただ、このスペックを額面どおりに捉えられるかがまた難しいと思います。たとえば、年収1100万にはみなし残業は含まれていないか?成果報酬が含まれていないか?などです。さらに、昇給だけでなく降給もいつでもあるような人事制度だと、業績が低迷するとあっという間に給料を減らされてしまうかもしれません。

また、帰宅時間や休日出勤にしても、ヘッドハンティングの場合は特に緩めに言う(実際はもっと遅かったり休日出勤が多かったり)事が考えられます。本人希望による転職の場合とは逆ですね。

この辺をもう少し確認いただき、給与面に関してはできれば正式な条件提示を書面でいただくのが良いかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

額面に残業代は含まれておらず、成果報酬抜きで1100万、入れると1300万です。

給与の明細はキチンと提示してくれているのですが、降給の話は聞いていないと思います。
残業時間は今の会社でも忙しい時は日付が変わるので、どうせ一緒の時間働くなら、夫は言っているのですが…。
休日出勤も、業界的にこれくらい(今の会社でも月2回ほど短時間土曜は出勤しています)だろう、と話ていました。
参考にさせていただいて、もう少し話し合いをしようと思います。