プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、11歳になる娘が発熱したので、かかりつけの内科に受診したところ。盲腸の疑いがあるから外科に行くように勧められました。紹介状を書いてもらい外科に受診し、
触診ではハッキリした回答をもらえず、血液検査・レントゲン(X線)・超音波検査をしてもらいました。
その検査結果から、大腸・小腸・虫垂と身体のしくみを丁寧に図にかいてもらい、この部位のことを回盲部であることを教えてもらいました。
そして、虫垂炎・回盲リンパ~炎?(正式名もしりたいです)の一歩手前であることがわかり、お腹の中の安静すなわち絶食する為
入院になることを説明されました。
今は、抗生物質や痛み止め、吐き気止めなどを点滴してもらい様子をみています。
病名は、はっきり「回盲部炎」と書かれています。
盲腸ではないのでしょうか?
「親戚からは、そんな苦しい思いをさせるなら切ってもらったほうがいいんじゃない?」と言われてます。
どう判断してよいのやら、どなたかよきアドバイスをお願いいたします。
もう少し先生に相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

それだけ丁寧に説明してくれる医師は日本では少ないですから、そのMDr.にお聞きに成られたほうが宜しいです。

尚、図で説明を受けたのですからよくお分かりと思いますが、回盲部全部は切り取るのは虫垂炎のオペとは違い簡単ではありませんし、此の程度で行う手技でも有り得ません。其の処置は外科医としては非常に丁寧で良医と考えられても宜しいと思います。

又、虫垂も今は免疫に関係していることがわかってきているので簡単には取らないほうが将来の為です。未開の地・長期船旅などでは事前に切る事も20年前はやっていました。

この回答への補足

Dr.をもっと信頼しないといけないですね。とても失礼なことをしたと思います。
ただ私のようなものにはこのような場があったことが本当に救いです。ありがとうございました。

• 2

消化器に炎症をおこすものに下記のような症状があります。

ただ、あなたの質問の内容がこれを指しているのかは断言できません。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• 0