アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏なくせに海外旅行に行こうと計画中です。貧乏なので、YHを利用したいと考えています。しかし、私は母国語以外話せません。YHに泊まるにはやはり、少しの英会話力などが必要になりますか?ちなみに初海外です。女です。

A 回答 (17件中1~10件)

日本が世界一治安がよかったのは昔のことで、いまではあらゆる指数、データでオーストリアやフィンランドのほうが安全です。



その超がつく安全な国の、安全と定評があるYHに泊るのに心配するなんて、天が落ちてくるのではと心配した杞憂のことわざ以上かも。

安全を第一に考える一人旅の女性の定宿になっているYHが信じられなくて何を信じればいいというのですか?

少なくてもレイプに関してはホテルより安全なのは常識です。
盗難はYHに100泊以上していれば、運が悪いと一度くらい遭うかも知れない。でもそれ以上のことはないと考えてYHに泊ればいいかと。

両親がYH経験者の場合は私だけでなく、一人でホテルはダメだけどYHならいいという両親は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YHについてもっとよく調べてみます。何度もご丁寧にご回答くださりありがとうございました。日本のユースホステルに一度行ってみたら感じがつかめるかもしれないと思いました。

お礼日時:2009/10/19 17:26

ユースホステルに泊まった経験がないので、そこは分かりません。



海外個人旅行における言葉については、
英語や現地語が出来るならそれに越したことはありませんが、堪能である必要はないです。
足りないと言えば足りません。
ネイティブ並みで無い限りは、どうやっても不自由さが残ります。
日本語と同じわけには行きませんから。
それに英語が通じる場所ばかりではないので、英語ですら不便な場合があります。

言葉の問題は、事務的な面とコミュニケーション面とあると思います。

事務面は、日時、料金、場所などの最低限必要なことを確認するよう
にすれば一応どうにかなると思います。
空港の中、交通機関、現地ツアーなども同様。
あとは、挨拶、「いくらですか?」、トイレ関係の単語。
入口/出口の表示が分かると便利かも。

コミュニケーション面は、
仲良くなるのは言葉だけの問題ではないので、言葉が出来ても楽しめない人もいるかもしれません。
言葉が下手でも楽しめる人もいるでしょう。
皆が英語で盛り上がっているのに分からなくて寂しいとか、もどかしいとか、疲れる(苦笑)ということはあるかもしれません。
これも異文化体験だと思いますけれど。

一般論としては、宿泊エリア選びも大事です。
宿泊施設の内容の良し悪しと料金だけでなく、治安や立地も考慮してください。

『地球の歩き方』ガイドブックを読んで、
それに足してインターネットで調べるようにすれば、とりあえず旅行は出来ますよ。
海外安全ホームページなどで「ありがちトラブル」を予習しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宿泊エリア大事ですよね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/19 13:28

机上の空論。


とりあえず行ってらっしゃいとアドバイスを差し上げたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそう言ってしまえば終わりではないですか(笑)せっかく質問したのだから、たくさんの回答が欲しいですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 12:59

やたら盛り上がっていますな。


恐らく100%危険でも無いし、100%安全でも無いでしょう。ネットで 自分で調べて 判断することです。YHに関する体験談等でも、長所・短所がで出ています。
あと、ある人がある国に旅行に行きました その人は危険な目には一切あいませんでした その人はその国は安全な国だったといいます。しかし、現実に被害にあっている人もいます、その人は危険な国だというでしょう。どっちも正しいと思いますか、両方とも正しいです。当り前ですが、一方の意見だけを鵜呑みにすることなく、自己責任で判断してください。
でも、初海外旅行で 女性 英語が殆んど話せない どこに泊まろうが構いませんが、一人旅は親は心配するでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。盛り上がってます。

自己判断、自己責任ですからね。死んでも仕方ないのでしょう。
一人旅、まわりに旅行に行く友達はいなく、団体行動が嫌いとなると一人旅って思っちゃうんですよねぇ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 13:16

泊ってもいないのにYHに偏見を持っている方のレスは気にしないように。


私は高校生のときに海外YHに泊って以来、今日までYHを利用した女性の海外一人旅数百人にアドヴァイスさせてもらいましたが、一人として危険な目に遭った人はいません。
女性の一人旅ではYHほど安全な宿泊施設はありません。
オーストリアやフィンランドのYHに泊れば、安全なことがすぐわかると思います。
他の掲示板で5つ星ホテルとYHとどちらが安全かという論争がありましたが、YHはそのくらい安全ということです。
安心して泊ってください。
どこにでも変なケチをつける人はいます。お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…。こうなったららユースとホテル半々で予約してみようかと思います。

お礼日時:2009/10/19 13:29

話の論点がそもそものご質問だった「YHに泊まるのに英会話力が必要か?」から「YHの安全性」にスライドしてそちらの方がメインになってしまっている様ですが…心配なさっているのは実はそちらの方ですか?


そもそも質問者様は「貧乏だから(宿泊料の安い)YHを利用したい」と仰っているのだから、充分に気を付けるべきところは気を付けた上で”ご自身の責任で”YHを利用なされば良いだけの事の様に思えます。発言内容からして社会人の様ですし自分の行動には責任を取れるでしょう。

YHでもホテルでもどちらが危険・安全と100%の自信を持って保障できる立場の方はいないと(私は)思いますが。
ケースバイケースですし、また質問者様自身が書かれている様に残念ながら運・不運もありますし…
極論を言ってしまえば、例えどんな高級ホテルであっても宿泊者のセレブやVIPをターゲットにした犯罪に巻き込まれるかもしれないですし、YHでも宿泊者の一見好人物な中に実は殺人鬼や泥棒がいた、という可能性だってゼロとは言い切れませんしね。

#所詮、この様な場での発言には(私も含めて)誰も責任が取れるわけでもなく、その義務も負っていません。
#(勿論各回答者は良心に従って”意図的に”虚偽や中傷等の発言をする様な行動は避けるのがモラルとは思いますが)
#質問者は各回答者の回答を参考にするかしないかは自身で判断するしかないわけで。
#そのあたりの事は質問される側の方は当然理解されて利用している事と思います。

ということで、海外一人旅でYH・ホテルの宿泊どちらもそこそこありますが(質問者様がお望みのフィンランドやオーストラリアではありません)、あくまでも個人の経験の範囲で回答させて頂きます。一部、既出の回答と被りますがご容赦を。

会話力(現地の言葉をどれだけ使いこなせるか、という意味と取らせて頂きます)についでですが、これはYHであろうがホテルであろうが、海外に行くならそりゃ「ないよりあった方が断然良い」です。勿論、片言程度しか話せなくてもよほど未開の地でもない限りは大概は観光旅行ぐらいはこなせると思いますが。
「母国語以外話せません」とありますが、もしも本当に日本語以外の外国語を全く理解できない(=相手の言っている事も文字で書かれている事も100%わからない)のであれば、個人旅行は無理かと。ですが、おそらく日本での一般的な教育を受けられている方なら少なくとも「英語」は「全く未知の言語」ではない筈です。英語なら少しは聞き取ったり拾い読みできる単語もあるでしょうし、知っている単語を文法無視で並べて「話す」ぐらいの事はできるのでは?
であれば、オーストラリアは英語ですし、フィンランドにしても北欧は英語に不自由しない人達が多い様ですから、まあ英語でのコミュニケーションで何とかなる場合もあるでしょう。

YHでドミトリーに泊まった際、より多くの会話を求められるかそうでもないかは同室の旅行者によって違いますね。欧米人はおしなべて日本人より積極的にフレンドリーな対応を示してくるか、と言ったらそういうわけでもないです。日本人でもそれぞれ性格が違う様に、あちらの方も同様に話し好きの人もいれば無口な方もいます(フィンランドに関しては「シャイな国民性」という話も聞いた事ありますね)。私自身もどちらの状況にもなった事があります。
とはいえ、欧米人は日本人よりはプライベートを尊重する意識が高い人が多い様ですから、仮に話好きの人であっても相手が「あまり会話を望んでいない」という態度を示せば必要以上に接してはこないと思います。
大事なのは質問者様自身が「同室の旅行者達が皆会話で盛り上がっている様な場面に出くわしてもそれで疎外感を感じたりしない」というタイプであるかどうかだけだと思います。
#もしも逆の性格の方でしたら、その場合のみ私はYHを積極的には勧めないですかね…せっかくの旅がそれで楽しくなくなってしまうかもしれないですから。

ちなみに幸いな事に、YHでもホテルでも犯罪や深刻なトラブルに巻き込まれた経験は未だありません。勿論どちらの場合も自分でできるだけのリスク管理はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オーストラリアではなくオーストリアです。

疎外感はそうですねぇ…友達ができないタイプなんで大丈夫だと思います。

リスク管理をしてそれでも犯罪に巻き込まれてしまうならやはり運ですよね。心配ばかりしてたらどこもいけないですしね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 12:51

#9です 別に手数料欲しさでホテルを勧めているわけではありませんよ。

今は大半がネットで予約しますから。
自分の知っている狭い範囲での知識を一般論として言うのはどうかと思います。私たちは、現地会社や添乗員などから 一般の人よりは格段に多い そして公表されていないような 情報を数多く持っています。安全ところが大半ですが 危険なYH(国や場所)があることも事実です。男性でもYHで怪しげな行為に及ばれたいという話もあります。
100%安全という回答を信じて、取り返しのつかないトラブルにあっても 回答者は責任を持ってくれません。よくよく考えてプランを立ててください。
少なくても 私は 立場を越えて 娘にはYHを利用させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。手数料とかそんな風な印象は受けませんでしたよ。

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 12:27

HIはYHの正式名です。

どちらも英語です。
ニセYHが多い(ガイド本やサイトでYHとなっているものの大半)のでHIと変えたのですが、普及せず、やはりYHのままになっているわけです。

旅行会社では絶対にYHを薦めません、手数料が取れないからです。交通がとても不便で盗難が多いからといわれましたが、全く事実でありません。今は駅前や駅そばのYHが増えています。

YHの危険性を声高に書き込む人の中にはそういう方も混じっている可能性もあります。

私の娘には絶対一人でホテルには泊めさせません。必ず安全なYHに泊るように言っています。YHが満員またはYHがなく、ホテルの場合はあとをつけられてないか確認してからドアのキーを開けること、ノックされれも絶対ドアを開けないことを守らせています。日本でも女性がつけられてマンションなどで犯罪が沢山起きていますが、ホテルも高級なほど防音が優れているので絶対入れないように。従業員姿でもダメですよ。
娘はそういうのはすごく疲れるので好んでYHに泊ります。
女性のみ4~8人で守りあう形ななので、そんなところに浸入するバカはいません。最悪で盗難程度で済むYHの方がはるかに安全です。
その盗難も共同の冷蔵庫に入れてあった飲食物を誰かが失敬したという類が多いのです。
もちろんお金やカメラなどの盗難もたまには起こりますが、それに遭うのは本当に運の悪い方という確率です。娘もYH100泊を超えましたが、もち0です。

フィンランドとオーストリアなら日本以上に治安がいいので、娘が一人で行っても全く心配しません。まず何も起こらないからです。

フィンランドなど北欧のYHは設備も中級ホテル以上にすばらしいです。トゥルクのリンナスマキYHはできたばかりで豪華です。ウィーンのシュロスヘルベルゲYHはシャトーホテルの別館で眼下にウィーン市街が一望で夜景も最高です。

日本の京都・宇多野YHや新大阪YHでYHデビューするといいかも。すばらしいです。

世界中に高級ホテルと変わらないYHも沢山あります。参考に画像をどうぞ。

参考URL:http://www.arpina.co.kr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なデザインのウェブページでした。参考URLありがとうございます。

YHの危険性について考えると、お金やカメラは出しっぱなしにしてたら日本にいても盗まれると思うんですよね。あとはレイプですが、女性のみの部屋でレイプにあうというのはどういうことになるのかなと考えます。ググればでてくるかな?

なんとも判断つけづらいです。なにしろ日本より危ないのは確かですから。

お礼日時:2009/10/19 12:26

小さな旅行会社の経営者です。


女性で 初めての海外旅行ですか・・・。単独ですよね。
少なくても 皆さんの回答のように 最低限の旅行用語は覚えたり 危険な目にあったり道に迷ったりしたときの助けを求める言葉は、手帳にメモしておきましょう。
YHの件 いろんな回答が出ていますが、盗難他の安全度が100%ではないことは確かです。普通のホテルでも盗難のリスクは避けられませんが、程度が違います。普通のホテルのリスクが1%としたら、YHは10%を越すでしょう。同室の他国の人と仲良くなれるメリットはありますが、一定の英語の会話力が無いと、意思疎通さえ出来ません、ただ、ジャパニーズスマイルをしているだけですよ
私は、初海外旅行で 言葉が不自由でしたら YHは避けたほうが無難だと思います。是非にというなら、これから英語を猛勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は勉強してます。まだ3か月くらいですが。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/19 12:19

こんにちは


行ったり、実際に泊まったことの無い人の 無責任な回答を信じてはいけませんよ。日本のものとは根本的に違いますし、理念とは別に、実際は単なる安宿と化してますよ。盗難・レイプ事件も実際に発生していますよ。
女性なら 僅かな お金を惜しんで 危険な目にあうことは避けたほうが良いと思いますが、他の回答を信じたいなら ご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんだかすごい回答数が多くなっててびっくりしました。回答を信じる、信じないというか参考にさせていただくまでです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!