アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男なんですが
男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか?
本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も
なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです

ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように
少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ

というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・

自分みたいな男性もいるとは思うのですが、
少女マンガ買っても変じゃないでしょうか?

またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に
教えて貰いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはです。

通りすがりの52才の男です。
#6さんと好みが同じでちょとびっくり。20代前半から30代後半にかけて10年余、「りぼん」「別マ」「花とゆめ」を毎号かってました。少年まんがと比べ、描線の細さと独特のコマ割りに最初は戸惑いますが、心理描写の繊細さにはまりました。「こんな恋愛を自分もしてみたい」なんて年甲斐もない憧れをもってしまうのです。

かなり古い作品ですが、淡い恋系では「星の瞳のシルエット」「くにたち物語」。シリアス系では「砂の城」「デザイナー」ギャグ系では「きみどり、みどり、あおみどり」が私のおすすめです。
因みに「ちびまるこ」はあまりに壷にはまりすぎててすぐ飽きてしまいました。
お礼コメントのお気遣いは無用です。読み流してくださいませ。
    • good
    • 0

少女マンガといっても、いろいろ幅が広いですから、一概に男性が


読んだらおかしい、ということはないとは思います。
有名なところの、「のだめカンタービレ」「動物のお医者さん」
などは少年マンガといっても違和感のない内容です。

ただ少女マンガにどっぷりはまって、少女マンガおたく、レベルまで
いってしまうと「変な人」と思う人のほうが多いでしょう。
    • good
    • 0

高校生の弟がいますが、普通に少女コミックスを買ってますよ。


高校生と大人を比べるのもおかしいと思いますが・・・

最近では少女コミックスを読む男の人が増えてます。
周りは周り、自分は自分、じゃダメでしょうか。
私は人の目も気にせず、本を探したりしてますよ。
男と女の価値観の違いもあるのかなぁ。
    • good
    • 0

そうですよ。

沢山名作がありますから、人生もったいないです。

追記です。
ハチクロは機会があれば映画も見てください。かなりいい出来です。
ドラマは…だめです…(´・ω・`)
    • good
    • 0

私自身漫画は読みませんが別に構わないと思います。

何読もうが人の勝手ですし。
    • good
    • 0

40前半の男ですが、



昔は、花とゆめ、別マとりぼんを買っていました、
今は、線が細く台詞が多いのが眼に辛くて買いませんが、
好きな少女漫画家のコミックスは買っています。

お奨めは
遠藤淑子さんの漫画全部

古いですが
11人いる
風と樹の詩

ポニーテール白書
空色のメロディ
姫ちゃんのりぼん

赤い牙シリーズ
スケバン刑事
ここはグリーンウッド
ガラスの仮面
ぼくの地球を守って
V-K☆カンパニー

ゴーストハント

アニマル横町

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答も合わせてここでお礼を言わせてください。
ありがとうございました。

抵抗感はあるとは思いますが、勇気を出して買ってみたいと
思います。

最初は、自分も聞いたことのある「はちみつとクローバー」
から買ってみようかな・・・

まだ見ぬ名作があると思うとどきどきします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 01:25

こんにちは、いい歳した男です。



言いたい奴には言わせとけばいいじゃないですか。
少女マンガでも男が読んで面白いものはいっぱいありますよ。
人間の心理描写では少年漫画よりずっと深いものがあります。

私がお勧めなのはまず「ハチミツとクローバー」
まっすぐに進む青臭い少年達が書かれていて、むしろ男が読んで面白いです。
10巻ということで集めやすいのもいいですよね。
入り口としてはかなりいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83 …

あと一度は読んで欲しい「ヘルタースケルター」
文化庁メディア芸術祭・マンガ部門優秀賞、手塚治虫文化賞・マンガ大賞を受賞した問題作。
女性の黒い部分がドクドクっといった感じですが、絶対男が読んでも面白いと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82 …

あとこんな企画をみつけました。参考になるのでは。
http://weekly.yahoo.co.jp/55/
    • good
    • 1

こんにちは。

33歳、女性です。

>男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか?

変と言うととても悪いイメージがありますが、私は不思議には思います。少女漫画の内容自体が男性にうける様なものでは無い感じがするので。

私は高校生の時に”マイバースデイ”と言う雑誌を購読していました。内容は、いかにも“恋する乙女の為”と言う感じで、気持ちが伝わるおまじないや、恋愛の体験談、純愛漫画等だったのですが...私の3つ年上の兄が(当時彼は20歳です)読みたいから貸して、と言って来たのです。私自身まだ高校生で子供でしたから、その時はかなりの嫌悪感を覚えました。(自分のお兄ちゃんには男らしくいて欲しかったので、“男のくせに何で?”と当時は感じました。)

ですが、兄は元々“本を読む”事が大好きで、内容に関係無く新聞や広告、雑誌や小説、“読めるもの”は片っ端から読むと言う感覚だった用で、それに気付いてからは彼が私の持っていた少女漫画を読んでも嫌悪感を感じる事はまったく無くなりました。ただ内容が内容なので、文頭にも書きました様に“何でこんなの読みたいんだろう?”と言う疑問はまだ残っておりますが。

少女漫画を買う事に至っては、私も兄に私の少女漫画を買って来てと頼んで買って来てもらった事が何度もあり、店員さんから変な目で見られる事は全く無かった様なので、安心してご購入なされて大丈夫だと思いますよ。(私は女性ですが、堂々とエロ本を買う事も出来ます。店員にすれば、こちらはもう二度と会わないであろうただの客ですから)

私は現在アメリカ在住で、日本の少女漫画は友人が読み終わったものをこちらに送ってもらって読んでおりますので、ちょっと古い物になりますが、お勧めは“はちみつとクローバー”と言う漫画です。(これはドラマ、アニメ、映画にもなってる様なので、もうご質問者さんは読み終えているかもしれませんが。)

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

別に変ではないですし、価値観の多様化が加速し続けている今の日本、とりたてて反応は無く「そういう男性もいるだろうね」くらいにしか思わない人は多そうです。

例え変だと思う人がいたとしてもそう多くはないと思いますよ。

過去に自分の周りにも少女漫画の好きな(勿論自分で買っている)男性が何人かいましたが、彼等に共通するのは、典型的な「少女趣味」である事。とは言っても根っから「少女の心」を持っているというよりも、「少女っぽいものや世界に対する憧れ」が強い感じでしょうか・・。
ただ、それにしか関心が無いというより、同時に少年漫画にも目を向けているという感じでした。やはりどちらにもお互いを補えない要素があるのですね。

ahiru634さんもそういう嗜好の持ち主なら、たぶん少女漫画が肌に合うという事でしょうから、遠慮せず読めばいいと思います。
自分の欲求や興味を無理に抑えつけていると、逆に変に歪んだ思い入れが増幅していきそうで怖いです。
    • good
    • 0

ちっとも変だとは思いませんよ。



私の兄も、男友達も、少女マンガ読む人は結構います。
女兄弟がいる人はわりとみんな読んでるのではないでしょうか。

私の兄なんかは、一緒に読んでいる少女マンガの発売を私よりも楽しみにしてますので、本屋で買ってくるのはいつも兄です。月間ものの少女マンガを父に買いにいってもらったことも何度もあります。

だから、あなたが本屋で少女マンガを買ったところで、本屋の人も妹やお姉ちゃんに頼まれたのかな、ぐらいにしか思いませんから、恥ずかしがらずに買ってくださいな。

おススメはいっぱいあります。
どんなものが好きなのかにもよりますよね。
ちょっと思いつくものを書いておきます。ご参考までに。

・ちはやぶる
・青空エール
・花より男子
・フルーツバスケット
・ふしぎ遊戯 ★
・こどものおもちゃ
・いたずらなkiss
・風光る ★
・君に届け
・大奥(よしながふみ)★
・っポイ!
・りょう ★
・山田太郎物語

★のものなんかは、歴史的要素や冒険的要素が含まれますので、男性でも面白いのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!