アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の現在のスペックの場合、丸ごと買い替えた方が得か、バージョンアップだけで済ました方が得か判断してもらえないでしょうか?

OSは98SEで、CPUはペンティアム3の667で、メモリは64Mで、HDは20GBです。

将来の光でのネット接続と、nnyなんかでの動画ダウンロードを考えております。

上記を考えた場合、私のスペックの場合、全てバージョンアップしないと駄目だと思うので、丸ごと買い替えた方が安い気がするのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

通信のスピードも気になる所ですネ。


私の経験を以下に書きます。

回線はADSL8Mで、NTTのモデムを使用してます。
PCは自作(友人作)・セレロン1.2G
メモリ256M

このときOSとMTUの設定を変えると、かなり変化が
あります。(下記URL参照ください。)

  OS    MTU設定  スピード(Mbps)
Win98SE   前     0.8~1.2
  同上      後     1.5~2.1
Win2000   前     1.2~1.8
  同上      後     2.4~2.7

テストは3Mデータのダウンロードサイトで
同じ時間帯に数回行いました。
(参考)
http://homepage1.nifty.com/takuo/speed/avg3M.html

OSを変えるだけでも、かなり違う事がわかります。
XPも使った事がありますが、データはとっていませんが
感覚的にもっと早かったように感じました。

PC-9821(CPU133M)・Win98SEでは
調整後でも500~700Kbpsでした。

各スペックのバランスはとても気になりますネ。
少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.ok96.co.jp/special/winmx/etc/tcp.html
    • good
    • 0

 買い換える必要はないのではないですか。

実はこの前、義兄がADSLをはじめる際、私がYahooオークションで、セレロン366のを落札して、今、使用しておりますが、私のセレロン1.7と比較しても大きな差を認めません。しかも義兄のがビデオはオンボードで、私のはビデオはそれなりのボードを積んでいるのにです。それよりもメモリーを増やし、HDDを高速のに交換されるだけで十分です。OSも義兄のは98SEで、私のはXpです。もしも買い替えされるなら、どすパラなどのショップブランドで、ビデオボードがオンボードでなく、それなりのを積んでいるのにされたらどうですか。本体だけなら5万円から6万円で十分なのがあります。
    • good
    • 0

まだ十分いけるマシンスペックではないでしょうか?


みなさん買い替えを薦めていますが、いつでもできます。
OSをXPにしたらメモリーを増設されればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「将来」というのは.いつ頃ですか。


というのは.半年までは.新型製品が出るので.せいぜい1年か2年程度内での実行ならば「将来に向けて設備投資」もよいかとおもいますが.3年目以降でしたらば.考えることはないと思います。というのは.4年待てば.中古として3マン程度で販売されますから。

動画再製などのある程度の大きさファイルを取り扱う場合には.次の原則があります。
HDD等の保管場所は最大2/3までとする。
ビデオメモリーを含めた内部メモリーの2ばいから3ばいの外部記憶装置を確保する。

内部メモリーは.目安として.取り扱う最大ファイルサイズよりも.ユーサー領域が大きいこと
動画ですから.受信と再製を同時に行うと考えると.最大ファイルの2杯はほしいです。
XPはわかりませんが.95で16MB.98で32MBがシステム利用行きとして必要です。

98の後継というと.XPですから.最低でも内部メモリーは256MBはほしいですし.HDDも動画というと.システムとユーザーを分けて合計128GBはほしいです。

多分現在の98SE用機器では動かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

詳しくフォローしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 13:55

Pentium3667では光どころかADSLでも支障がでますよ。


スペック的には1さんが言われているくらいは今時「普通」ですからオーバースペックとは思いません。
3Dを扱わなくとも普通にXPを使うだけでも快適さに違いが出ますから必要です。

ですが25万というのはさすがにないと思います。
いったいどんなメーカーのPCでしょうか?

現在のブロードバンドを快適に過ごすには充分なスペックで49800円というPCもあります。
(メモリーは増設した方がいいと思いますが)

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#2

これならばmonemuさんの要求される事は全て満たせますし、IBMなどの有名メーカーのPCでも10万円以下で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

フォローありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 13:54

E-Mail,Web,+αでしたら、スペック的に結構いい線行っているとおもいますよ。



只ちょっとパワーがCPUに偏ってますね。私なら

メモリー 256M以上に変更
ハードディスク 今時の80G以上のモデル
もしマザーボードがATA33 or ATA66なら、ATA100 or ATA133のボード

全てあわせて2万円~3万円って所でしょうか。

スピードは CPU > メモリー > ハードディスク で桁が全然違いますし、メモリーが少ないとハードディスクにスワップが発生します。ですから、ハードディスクは出来るだけ高速に、メモリーは自分が日頃使うのにあまりスワップが邪魔にならない程度に沢山と思っています。

あと是非OSをWindows2000に変更したいところですね。

これで、ソフトウエアーエンコーダーでmpegファイル作るとか、3Dバリバリのゲームするとかでもなければ十分事足りると思いますよ。
    • good
    • 0

No.7の方と同じ意見です。


他の方の回答はCG製作・3DゲームやVIDEO編集等まで考えられるスペックです。(それもしたいのであれば出来るだけ高い物に買い換えた方が良いですが・・・・)
光のネット接続なんてたかだか100Mbpsですし、動画もただ見るだけならCPUもメモリもそれ程高いスペックは必要ありません。
かかれている内容程度でしたら、
メモリー:+256MB(¥5,000程度)
HDD:+80GB(¥10,000程度)
で十分でしょう。
ただ個人的にはOSが引っかかりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうなんですよねぇ。
XPにしないと速度がかなり遅くなりますからね。

お礼日時:2003/05/03 00:40

光での接続、動画ダウンロード程度の使いかたなら買い替えは必要とは思いません。


メモリとHDDの増設だけで十分だと思います。
みなさん、かなりオーバースペックな物を薦めているように思えます。
勿論、用途によってはあれでも足りませが、
結局何がしたいかとか、予算によると思います。


もし、OSをXPにしたいということなら、コスト的に買い替えでしょう。
また、増設が自分でできない、したくない場合も買い替えですね。

あと、自作はトラブルに自力で対処できないとだめですから、
かなり自己責任の部分があり、それなりに勉強が必要ということも考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/02 15:11

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。monemuさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

●私の現在のスペックの場合、丸ごと買い替えた方が得か、バージョンアップだけで済ました方が得か判断してもらえないでしょうか?

OSは98SEで、CPUはPentium3の667GHzで、メモリは64MBで、HDは20GBです。

買い替えをお奨めします。

●例えば、1さんや2さんのスペックを自作でするといくらぐらいで済むんですか?

PCの専門店【PC DEPOT】というお店で販売している【安心組み立てキット】という初心者の為の自作パッケージの価格と内容を例に挙げます。下記の商品であればmonemuさんの使用目的に充分かなうものです。

「PC DEPOT」
http://www.pcdepot.co.jp/

CPU:Pentium4 2.4BGHz
メモリー:PC2700 256MB
マザーボード:GIGABYTE GA8PE800PRO
HDD:80GB 7200回転
メディア:DVD-ROM 16倍速
FDD:2モード
ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 128MB
サウンド:オンボード
LAN:オンボード
PCケース:ATX 350w電源
キーボード:PS/2 日本語
マウス:PS/2 スクロールマウス
スピーカー:あり
OS:Windows XP HomeEdition
*安心組み立てマニュアル付属,モニター別売り

合計:\95,700-

●お店のショップPCも考えてはいますが、オススメのショップありますか?都内なんですが。

同上の【PC DEPOT】は関東圏内で幅広く商売をしているPCの専門店なのでmonemuさんでも安心して利用できると思います。

あとは先述の回答者さんが記載している【DELL】,【EPSONDIRECT】などのB.T.Oは価格も安く機能は優れており,サポートもあるので安心です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

サイトは見させて頂きます。

お礼日時:2003/05/02 15:10

自作の場合、パーツの単価は下記参考URLを見てください。



グラフィックボードのスペックで価格は左右されます(一番高価)

17インチの液晶モニタを入れても#1程度のマシンを組むならOSを除いて15万程度でしょうか。
秋葉原でパーツで買えば、OEM品のOSを買えます(正規品より安い)
CPU P4-2G  21000
メモリDDR512 6000
マザー    10000
HDD 120GB 18000
ケース    5000
グラフィック 20000~60000
モニタ    60000
CD-R/RW   6000
FDD     1500     
くらいですか。
キーボード、マウスはコネクタが特殊じゃない限り流用

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

値段まで書いていただき、助かりました。

お礼日時:2003/05/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!