アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターの台詞がワンパターンじゃなく、違和感もなく、カッコイイ台詞をつけられる漫画家さんにはとても憧れます…
私は小説が書きたい時、いい台詞や言い回しが全く思い付きません。
新聞等はテレビ欄しか見ないため、語彙力がないからでしょうか?
でも新聞は難しい単語ばかりで実際あまり使わないイメージが…
なので小説等で良い言い回しができる何か良い方法があれば教えてください。
例えば小説を読むなら、どのようなジャンルがよいでしょうか。
お願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

毎日確実に語彙力を身につけるには、少しづつでないと相当頭が良くない限り覚えられないとおもいます。

新聞小説がいいと思いま~す☆
    • good
    • 0

ジャンル問わず色々なものに触れたほうがいいんじゃないでしょうか。



音楽の歌詞も参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

 小説作法に関する技術面やテクニックについて考えます。


(小説の書き方以前)
 小説を書くためには、小説を多読しないといけない。そうしないと、小説というイメージが掴めない。まずは、小説を読み小説の世界観を知る。
 小説の主な種類
ハードボイルド
ミステリー
青春
恋愛
ミステリー
SF
ライトノベル
歴史
推理
警察
スポーツ
私小説
 たぶん、私の知る分類はそこまでです。その他があるのでしたら、後の回答者の皆さんに聞いてください。
 でも、どれを読んだらいいか困る。でも、小説のジャンルというのは分かれているが、読者の立場では明確に分け読まないもありかもしれない。ただ、書く視点では自分の好きなジャンル以外も読んだ方が、アイデアが出やすい。つまり、作家は多読せよ。
(構成メモ・創作ノート)
 一度アイデアが浮かんでも、寝て起きた時や人に邪魔されて忘れてしまう。そのため、閃いたらメモを取る癖を付けるべきだ。
(小説のテーマの決め方)
 まず、何について書くのか明確なテーマをあらかじめ決める。つまり、テーマの絞り込みが小説の良さに関わる。無駄な描写は省き、そのテーマに必要な部分しか描写しない。
 このためにも、テーマは先に決めた方がいい。
(キャラクター・登場人物)
 ヒーローやヒロインは正義感と、身近にいそうな人にし読者に共感させるや、完璧な人格にしない。
 ストーリーが進み、登場人物に任せて書く姿勢はやめろ。登場人物の流れでストーリーを書くと駄作になる。だから、作者とキャラクターに一定の間を置く方がいい。
(小説の技法)
人物描写(心理描写・行動描写)
自然描写
(小説のテーマになりそうな本や新聞)
 小説以外の活字を読むのも意味がある。哲学書や自然科学書は小説を書くときに、参考になりえる。ミステリーを考えたり、登場人物の設定次第で必要な場合がある。
(例)昆虫が謎解きになる場合・・・昆虫の生態を知らないと書けない。
(例)経済学の教授の生活を表現する・・・講義風景の描写で人物が後述するシーンに経済原理や理論を交えないと不自然。
(例)卑弥呼の人生を描く・・・卑弥呼に関する学説や通説を理解しないと書けない。
(例)会社の不祥事をテーマにする・・・事例を研究してあり得るように書く。
(小説の嘘)
 小説は資料や文献を調べたうえで、若干の嘘を小説に書く。それが小説の面白さ。
(小説の言葉)
 小説家にとって決め台詞を考えることは至難の技。それを決めるのに多くの時間がかかる。だから、人物になりきって自分は何をいうのかなどを考えてください。
(私のお薦め小説)
ハードボイルド
 ヘミングウェイ 老人と海
 ヘミングウェイ 日はまた昇る
ミステリー
 コナン・ドイル 緋色の研究
 コナン・ドイル 四つの署名
 コナン・ドイル シャーロック・ホームズの冒険
 東野圭吾 赤い指
青春
 三田誠広 僕って何
歴史
 山本周五郎 さぶ
 司馬遼太郎 坂の上の雲
 司馬遼太郎 最後の将軍
 司馬遼太郎 功名が辻
恋愛
 村山由佳 おいしいコーヒーの入れ方
文章読本
 保坂和志 書きあぐねている人のための小説入門

 最後に参考サイトを挙げます。
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/KADAI/28KI/Ka …
http://homepage2.nifty.com/suemoritakumu/abc6.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/cstory/
http://www.raitonoveru.jp/
http://www.syosetu-rensei-dojyo.join-us.jp/newpa …
http://www.tctv.ne.jp/smasu/
http://temple-knights.com/archives/2005/10/novel …
http://okb-net.com/invent/index.php?title=%E3%83 …
    • good
    • 0

 技術の補足。

少し言い忘れがあった。
(人称)
 1人称で書くか3人称で書くか。自分が知らない世界は1人称で書く方がいい。
(デビュー)
 作家にとってデビューは1度だけではない。賞を取り人気作家になる時だ。
(小説の文章)
 分かりやすい言葉で小説を書くこと。難解な小説は売れん。絶対真似したらいけないのが、大江健三郎。ぜったいに現在では新人賞は取れない。分かりやすく丁寧な文体を意識する。
(作家の情熱)
 作品に情熱を持ち、創作する事。作家の心がない小説はいらない。
(文学理論)
 三田誠広は「深くておいしい小説の書き方」で実存主義と構造主義を説く。しかし、現在には現在の理論がある。それを考えるのもいいかもしれない。
(良い小説と悪い小説)
 大衆小説や純文学は関係がない。大衆文学にも純文学にも良い作品があり悪い作品がある。良い作品とは、自分が書かなければ誰も書かないと思えるのを書く事。それが大切。

 そこまで。
 そして、まともな文章読本の追加案内です。
ディーン・R. クーンツ ベストセラー小説の書き方
アメリカ探偵作家クラブ ミステリーの書き方
赤川次郎 ぼくのミステリー作法
江戸川 乱歩, 松本 清張 (編) 推理小説作法ーあなたもきっと書きたくなる
三田誠広 深くておいしい小説の書き方
三田誠広 書く前に読もう超明解文学史
冲方丁 冲方丁のライトノベルの書き方講座
榎本秋 ライトノベルを書こう!
河野多恵子 小説の秘密をめぐる十二章
保坂和志 書きあぐねている人のための小説入門
三島由紀夫 文章読本
丸谷才一 文章読本

 そこで、近代文学で特に読むべきもの
私小説
 志賀直哉 城の先にて・小僧の神様
 太宰治 斜陽
 太宰治 人間失格

 そして、現代文学で特に読むべきもの
青春
 村上春樹 風の声を聴け
 村上春樹 1973年のピンボール
 村上春樹 羊をめぐる冒険

 つまり、文章読本は山ほどある。特に小説の書き方に注目せよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!