アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてコミケに行くのですが、
仕組みがあまりよく分かりません。
カタログは絶対に買わなければいけないものなのでしょうか?
会場の時間は何時くらいなんでしょうか?
結構混んでますか?

A 回答 (5件)

入場にカタログは必要ありませんが初めていかれるのでしたらカタログを購入するか、コミケの公式ホームページで注意事項等の項目をチェックされた方が良いです。

(入場は無料です)
会場時間は朝10時からですが前日の夜8時から徹夜で並んでも(徹夜は禁止されていて恐喝事件も起きていますのでお勧めはしませんし徹夜列は会場前ではなく別の場所で作られます)会場内に入れるのは10時30分頃です、既に会場内は長蛇の列です。(夏コミでは徹夜組みだけで1万5千人越えですので凄まじさが想像できると思います)
臨海線は始発から超満員です。駅からでましたらスタッフがいますので誘導に従って会場内に移動できます。(午後1時でも入場列は存在します)
帰りの切符売り場は混雑しますのでSuica等を利用されると便利です。
 目的を持って行動し欲しい物を手に入れたらすぐに帰る事をお勧めします。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • 0

おそらく、質問者さんが聞きたい内容は、

すべてカタログに明記されています。

ですので、なくても入場できますが、
初めていくなら是非買いましょう!
そして、内容や注意事項をしっかりと読んでおきましょう。

ちなみに、結構どころの騒ぎじゃない位混雑します。
    • 0

質問者さんは、一般での参加でしょうか?それともサークル参加でしょうか?

とりあえずは一般(お買い物をする人)という前提で話をします。
まず、カタログは買わなくてもかまいませんが、諸注意についてはHP等で確認しておいてください。初めてならなおさらです。
また、当日は非常に混雑します。どこもかしこも満員電車状態、というときもあります。
初めての参加で、特にほしい物があるとかでなければ、午後に会場に来ることをお勧めします。比較的人も減り、入場もあまり待たずにすむかと思われます。
    • 0

"同人誌即売会"自体初めてなら、まだコミケまで2ヶ月あります。

お住まいの地域で開催される即売会へ一度行ってみて雰囲気をつかんでください。
コミケは規模が異常なだけで、内容は変わりません。

>カタログ
コミケに限り、購入は任意です。なくても入場はできます。
が、無いとほぼ確実に迷うと思ってください。
1日の参加サークル数は12000を超えています。
それと、カタログの諸注意に目を通すのは参加者の義務です。

ちなみに、C76(夏コミ)の参加者数は公式発表で。
1日目:18万人
2日目:18万人
3日目:20万人
だったそうです。これも概算ですので実際はコレより多いでしょう。
冬も大差ないと思われます。りんかい線は10時過ぎくらいまで、
乗車率100%を超えますし、99%の人間が展示場駅で降ります。
それと、新型が流行していますが、感染者は確実にいます。
対策するか、覚悟して行きましょう。
    • 0

>カタログは絶対に買わなければいけないものなのでしょうか?

カタログ自体は持っていなくても入場できます。昔は必要だったようですが。
ただ、参加サークルや会場内の地図はカタログに記載されているため、持っていないと何処にどのサークルがあるのかがさっぱり分からなくなります。

>会場の時間は何時くらいなんでしょうか?
確か開催時刻は、10:00~16:00だったかと。
ただ、これは会場が開く時間で、時間通り朝の十時に行くと入れるのは1、2時間後になると思います。(もっとかかるかも?)
目当てのサークルが人気本だったり、発行数が少ない所の場合は始発電車で行かないと買えないかも…。逆に、特に目当てがなければ昼過ぎくらいに行ったほうがゆっくり出来て良いかもしれません。

>結構込んでますか?
始発電車で並んだ事がありますが、後ろを見ると冗談抜きに視界の端まで人が並んでいて何故か笑ってしまいました。
会場内も満員電車並みか、それよりちょっと少ない程度の密度になっているので、初めての人はちょっと覚悟が必要かもしれません。

補足ですが、会場ではトイレもかなり混雑しています。
ですので、必要以上に水分を取らない事、又、余裕のある内に行くようにすると良いかと思います。
    • 0