プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁石に鉄心を入れると強くなりますが、
鉄心の太さを変えると、定量的にどれくらい強くなるのでしょうか?
(面倒なので、コイルの巻き数と電流は一定という条件にしておきます)

多少の物理計算ならわかると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

磁石の強さをどう捉えるかですね。

鉄心の太さで磁束密度は変わりませんが、発生総磁束量は鉄心が太いほど大きくなります。(単一電池と単三電池の違いみたいなものです。)注意しなければいけないのは鉄心の太くなってくると巻き線の長さも長くなってしまいますので、同じ電流を流すにはより高い電圧をかけなければいけません。
    • 2

鉄心の太さによる変化を定量的に扱うには、

まず最初に「電磁石の強さ」というものを表す指標に何を使うか、を決める必要があるでしょう。
鉄心断面中心の磁束密度か、磁束密度の勾配(小さい磁性体を近付けたときの吸引力に関係)かで、結果は変わると思います。

また、鉄心の太さ以外の条件(どれくらいの長さのコイルなのか、鉄心の長さはどれくらいか、磁束の戻りの経路はどうなっているか(鉄心の形状はどうなっているのか))も決めておく必要があるかと思います。
    • 1