プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。
ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。
以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。
ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。
他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。
ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。
しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。

そこまでしてデータを残したいのは、そのゲームに多くの時間を投資したからです。
たまにゲームボーイをつけて昔の完成されたデータを見ると懐かしいですし、
残しておきたいと強く思います。
ゲームソフトでは時計内蔵型のものは特に消費電力が多いようです。
私の持っているゲームソフトのデータはそろそろ消えてしまうと思います。
みなさんも自分のアルバムの写真がだんだん消えて久々に見たら真っ白になってた、
なんてことになると切なくなりませんか?

私のように純粋にデータを残したいという人はきっと少数派なのだと思います。
以前、任天堂さんに有料でもいいからバックアップしてくれるサービスはないか
問い合わせてみたことがありますが、
ニーズがないようで、そのようなサービスは行っていないということです。
今の日本でマジコン以外で合法的にバックアップを取る方法は存在しないのでしょうか?

もっともベストなパターンが
「データを残しつつ、電池を交換すること」なんですが、
電池交換の際にデータは消えてしまうそうです。
それどころかゲームボーイ用の電池交換や修理は既に終了しております。
八方塞がりです。指を加えてデータが消えるのを待つしかありません。

延々と愚痴をたれて申し訳ございませんでした。
みなさんにお聞きしたいのは、
低コスト、かつ簡単にデータをバックアップする、
あるいは保持する手段はないでしょうか?ということです。
ちょっと無理があるなという考えでもいいので、
みなさんのアイディアをお待ちしております。

A 回答 (4件)

違法ではないがここの利用規約に引っかかるかもしれませんが



プロアクションリプレイ4MAX〔普及版〕(GB用)
中古でも価格が高い、いろんなゲームに対応している。

ターボファイルGB
価格が安いが一部のゲームにしか対応していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これもアマゾンで販売されているんですか!
販売していいのですか、こういうの(^^;)
しかし、もうマジコンは必要なくなりました。
さっきソフトを確認したところ、
既にデータが消えていました…
これがソフトの寿命ということなんでしょう。
そういうものだと思うしかないです。

みなさん、質問に答えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 22:02

 ゲーム機もパソコンも同じコンピュータです。


 マジコンはゲーム機にちょっとハードを追加して市販ソフトをバックアップ等できるようにしているだけです。
 コンピュータで遊べるということはデータが読めるということです。つまりバックアップもできます。
 低コストで簡単にというのは無理かと思いますが。
 ハード、ソフトの知識を付ければ方法はわかってくるかと思います。結局はマジコンに近いものを作ることになりますが。

 データを残しつつ、電池を交換すること。もちろん不可能じゃないです。やはり簡単とは言えません。任天堂はやってくれません。要は基板に通電したまま電池を交換するのですが。
自動車のバッテリ交換でもオーディオ等初期化されるのを防ぐために同じことをやります。

 ROMカセットをUSBで繋いでその状態でエミュで遊べるようにすれば合法ですよね・・・。MSX用ならありますよね。
 古いゲーム機はそういうものを出してくれないかな。

 汚らわしいなどと短絡的に改造ツールまでひっくるめて悪者にする現状の風潮は良いものとは思えません。悪いのは違法コピーだけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに、それだけの知識はございません。
でも、こういう事態に備えて
勉強しておけばよかったなと今になって思います。
後の祭りですが。
こういう事が出来る人が少し羨ましいです。

>悪いのは違法コピーだけなのですから。
私も残念なことだと思います。
ですが任天堂さんが動いたら、仕方ないですね。

お礼日時:2009/10/20 20:25

セーブデータを外部保存する装置はあります。


使用方法ではないのでこの回答は禁止事項に触れないと思いますが、製品名の紹介のみに留めます。
GBA用「セーブデータバンク」
DS/DSLite用「プロアクションリプレイマックス2」

気持ちは判らないではないですが、若かりし日の思い出とかって記憶の中に留めていればいいもののような気がするんですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アマゾンで販売されているのですね。意外です。
しかし私の意図するゲーム機は非対応でした。

お礼日時:2009/10/19 19:32

ありません。



結局のところ任天堂がそうした対応をしていないのであれば、
公に認められた手段でそれをすることはできないということです。
マジコンで行うバックアップというのはセーブデータではなく、
ゲームそのものを実行可能なものとして複製すること。
これはもはやバックアップではなく海賊版です。
この手のツールはセーブデータだけ都合よく抜き出して別所に保管するものではないのです。


それほどまでに強く思い入れがあるのでしたら、
それはもうあなたの中に思い出としてずっと残るものになっているのではありませんか?
それならば、その思い出を汚らわしいツールなどで保存しようとなどせず、
あなたの心の中に残しておくのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックアップできないようなデータもある
ということがわかりました。
フラッシュメモリの普及があと10年早ければ…
と思います。残念です。

お礼日時:2009/10/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!